-PR-
解決
済み

フレーム名がすでに開かれているかを取得する方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.36302
  • 閲覧数99
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

フレーム使用をするとページとしないページの両方で使われるものを作成中です。
下のページで特定のフレーム名がすでに開かれている時だけ、そのフレームに表示したいのですが。

フレーム名がすでに開かれているかを取得する方法がありますでしょうか。
闇雲にwindow.open("a.html","left");だと別のウィンドゥとして開かれてしまうので、この前に判定したいのですが。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

top.frames.length
でフレーム数を取得できます。
フレーム数が1以上の時に
top.frames[x].name
でフレーム名を取得してみるってのはどうでしょうか?
なお、xは0から始まりますので要注意。

今、歯が痛くて、サンプルスクリプトを書くだけの元気がないので・・・・(^^;)
ちょっと思い付いた分だけ書いてみました。

ではでは(^^)/~~~
お礼コメント
ayamailnet

お礼率 100% (7/7)

この使い方でうまくいったみたいです。
0から始まる注意事項もありがたかったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-04 21:13:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 61% (157/255)

<script ~><!--
if(top.left&&top.left.location.href)
window.open(~)
//--></script>

もしleftに特定のhtmlが入っている必要があるのなら、
<sc ~><!--
if(top.left&&top.left.location.href=="***.htm")

//--></~
という感じ。
お礼コメント
ayamailnet

お礼率 100% (7/7)

とても簡潔な使い方の表現ありがうございました。
でも、この内容ですと私の使い方の誤りかもしれませんが、存在しないフレームの場合にスクリプトエラーが発生します(IE5.0 Win2K)。
NN6では大丈夫のようですが、今回は汎用的なスクリプトを作成中のため、残念ですが利用できませんでした。
いずれこの使い方も使うことがあると思います、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-04 21:10:25