フレームを入れ子式にする方法

このQ&Aのポイント
  • フレームを使ってホームページを作りたいのですが表示がうまく出来ません。
  • フレームを入れ子式にする方法を知りたいです。
  • フレームの中にフレームを開くことは出来ないのでしょうか?それともリンクの方法等が間違っているのでしょうか?top、left、rightの三つに分割された状態から、leftにあるリンクを使ってtop,underの二分割に戻すことは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

フレームを入れ子式にする方法

フレームを使ってホームページを作りたいのですが表示がうまく出来ません。 ホームページビルダー7で作成していますがある程度のタグは読めます。 frame1.htmlを上下に二分割し、フレーム名topとunderを作成  ↓ frame2.htmlを左右に二分割し、フレーム名leftとrightを作成  ↓ topからリンク先をunderにtarget指定してframe2.htmlを表示  ↓ 画面がtop,left,rightの三分割になる 以上のようなことをしたいのですが、right部分のページが表示されません。left部分にtargetをrightに指定したリンクを貼っているのですがクリックすると別窓で開いてしまいます。 フレームの中にフレームを開くことは出来ないのでしょうか?それともリンクの方法等が間違っているのでしょうか? それと、もう一点質問です。 top、left、rightの三つに分割された状態から、leftにあるリンクを使ってtop,underの二分割に戻すことは可能でしょうか? リンクの指定に_topもしくは_parentを使うと全画面にunderが表示されてしまいます。

• uya_k
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haraga
回答No.1

リンクでページを操作するのではありません。 ご希望のページがどんなものか想像できませんが下記ですと 上下に2分割し下のフレームはさらに左右に分割されます <HTML> <frameset rows="500,300"> <frame src="page1.htm" name="top"> <frameset cols="500,300"> <frame src="page2.html"name="left"> <frame src="page3.html"name="right"> </frameset></frameset> </html> >>top,underの二分割に戻す 仮に上記のページを"index.html"とすると index2.html(二分割)に <HTML> <frameset rows="500,300"> <frame src="page1.html" name="top"> <frame src="page2.html"name="left"> </frameset> </html> を書いておいてこのページをロードしなおします。 ロードし直しは page1.html に <HTML> <head> <SCRIPT language=JavaScript> <!-- function rs(){ parent.location.href="index2.html"; } //--></script> </head> <body> <a href="javascript:nibun()">ni</a> </html> をコピペしていろいろためしてください。

uya_k
質問者

お礼

ありがとうございます! 上手くいきました。