• ベストアンサー

自作自演を疑うとき

こんばんは。 みなさんは、掲示板書き込みでどういう時に、自作自演を疑いますか? そもそも疑うことって、ありますか? 私はごくたまに疑います。 投稿時間がやたらと近いとか、内容がやたら誰かだけを褒めているとか、不自然な形で特定の人の弁護が入るとか。 こんな時に、怪しいと思います。でも、本当に違う場合もあるので、確信まではいきませんけども。自作でも、文体を変えたりする知能犯もいるみたいですし。

noname#100659
noname#100659

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gumbosoup
  • ベストアンサー率38% (106/273)
回答No.1

いたとしても放って置きましょう(笑) 関わらなければ良いだけの事です。 また下手に関わると危険な目に遭う事もあります。 実はつい今朝、自作自演では無いものの「釣り」と思われる書き込みに引っ掛りましたw でも結局何も証拠は無いのでwそのまま放って置いてありますwww 自作自演、釣り、パラノイア(妄想、作り話)等色々な可能性は否定出来ませんが、それらを証明する事は不可能かと思われます。 あ、それと「お礼」のコメントが不適正に思えたりする事も少なくありませんけれども、この辺も主観になってしまいますので 通報しても削除される可能性は低いであろうと思われます。 ま、気にし無いのは1番でしょうね。(これも思い切りズレてるじゃん、ってツッコミは無しの方向でお願いしますw)

noname#100659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分はまだまだダメだなぁと痛感です(;^_^A みなさん、とても冷静だと思います。実はある掲示板で絡まれました。喧嘩満々に議論を挑まれたんです。でも、そこは冷静にまじめに応対したのですが・・その冷静さがとりすましているようでますます逆上さっせてしまい、しかもどうも明らかに自分の方が頭がいいみたいなんです←すみません、すごい傲慢な言い方で(汗)。 それで、その人がどうも新しい人格を作り出したらしく、いちいち攻撃してくるので、腹が立ってました。 客観的に見たら、たぶんどっちもどっちの話なんだろうとは思いますけどね。交わった時点で失敗だったんですね。見極めが難しいですね。

その他の回答 (2)

noname#66323
noname#66323
回答No.3

この【特設】アンケートにもリアルタイムでさっきからそれっぽいのがいて困るんだが。

noname#100659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり普通なんですね。 にしても、みなさん、慣れていらっしゃいます。 自分が考えてるより、世間の人は、ずっと冷静で大人で観察眼に優れていると感心してしまうことが多いです。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.2

そもそも掲示板(2ちゃん)などは自作自演の宝庫 時間帯や言葉使い、短時間内での連続投稿・・・ 掲示板オタは自身の書き込みよりその書き込みによる反応が楽しみなんです だから気になってしょうがないから頻繁にチェックする 反応がないと釣りといわれる書き込みをしてさらに誘うわけです スルーされると寂しいんです彼らは 怪しいでなく確実にいますよ、どの板でも

noname#100659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 達観してますね。 確かにそういう人がいることは、私も知らないわけではないです。でも、まだ甘さがあるんで、逆に怪しんだり、怒ったりするんですね。 それが当たり前とくらいに思ってないと、不特定多数の参加者のいるネットは難しいと知りました。

関連するQ&A

  • 自作自演について

    お世話になっております。パソコンのやり方を習得中の初心者です。 我が家には夫のパソコンしかないので(しかも触らせてくれません)時々友人のパソコンを借りてこちらのサイトや他のサイトを閲覧しています。ところで、最近某掲示板で「自作自演」と言う行為を知りました。「○○と○○は同一IPCだから、自作自演だろう!」と言う風に言われていました。思うのですが、同じパソコンを使って書き込みなんかをすると、他人が使ったと言う証明が無い限り自作自演の行為になってしまうのでしょうか?本当に自作自演ならば、どう言った弊害が起きるのでしょうか?また、こうして友人のパソコンを借りて書き込みをしたりするのは、そんな気が無くても自作自演として迷惑が掛かったりするのでしょうか?今、その掲示板の書き込みを見て、ちょっと怖くなってしまいました。友人は笑いながら「気にせんでもいいんじゃない?」と言っていますが、友人がここのサイトを教えてくれたので、友人も多分登録してるだろうし、他のサイトだって教えてくれた場所に色々書き込んだりしているので、本当に気にしないで良いことなのか、迷惑になってしまわないかすごく心配です。今も、こんな質問して自作自演だとか言われてしまわ無いかと心配のなのですが、他に聞ける場所が無いのでご質問させていただきます。宜しくお願いいたします。 (あと10時半には帰宅せねばならないので、次に触らせてもらえるまでお礼が遅くなるかもしれませんが、図書館で閲覧だけとかできるので、ご回答を頂けたら嬉しいです。)

  • 掲示板の自作自演の見つけ方

    掲示板の発言者で自作自演している投稿を見つける人がいますけど、あれってどうやるんでしょうか?知ってる方教えてください

  • 自作自演なんでしょうか?

    先日、私のHPの掲示板に“Aさん”のことを中傷する書き込みがありました。 そこで、掲示板のホスト名を見てみたんですが、Aさんと同じようなホストだったんです。 中傷しに来た人Bは、「*******数字6字.****.dup.ppp.infoweb.ne.jp」で、 AさんはBの「数字6文字」が違うだけで、後の部分はまったく一緒でした。 そして、使っているPCの種類やIEのバージョンも一緒でした。 “*”の部分は地域を表していて、同じプロバイダで同じ地域だったら違う人だとも考えられるんですが、 Aさんの書き込みはその日になかったため、前の書きこみのホストを参照しました。 すると、日にちが違うと、いつも数字の部分が違っていて、 他の訪問者の方も数字の部分が毎日違っているので、自作自演なのかどうかちょっとわかりません。 それか、まったくの他人がAさんのホストを使って書き込みをしたのでしょうか? そんな事は出来ますか?

  • 自作自演

    先日、ある質問をしたときに、その回答に対する私の「お礼」を巡り、若干のやりとりがありました。 本件の質問は、その時の「やりとり」の内容とは一切関係ないのですが、「この回答を指示する」というのが、多いのです。プロフィールを見ると、ベストアンサー率も、ご回答の文章力と内容からしても、信じられないくらい高いものでした。他の方のご回答のほうが、相当良い……私の印象……にもかかわらず。そのときは、正直に言って、私の「判断力がおかしいのかなぁ」と思いました。 それにしても、「不思議だなぁ、どうなっているのだろう」と思いながら、調べているうちに「OKWaveはじめてガイド」にたどりつきました。 そうすると、「自作自演」というのがありました。「ああ、これなんだ」とは、思いましたが、証拠はありません。 以上のことは、どうでも良いです。 質問なのですが、皆さんは、このOKWaveを利用する中で、この「自作自演」というのを感じたことはありますか。もちろん直感的だとは思いますが。 それと、このOKWaveの利用者の中で、「自作自演」をやっている人が、何%くらいいると思いますか?直感で。

  • Okwaveの質問、自作自演について

    初めて投稿します。 友達が自作自演をしたということで、Okwaveを使えなくなったみたいです。 でも、友達はものすごい機械音痴なため、 私が変わりにその子のメールアドレスを登録してあげたりしました。 (パスワードやID等は自分で考え、自分で入れてもらいました) 機械音痴のレベルは、説明書を読んでいるのにどう作業すべきなのか分からないくらいです。 (特に、登録作業とかになるとこんがらがるみたいです) そんな友達が自作自演なんて出来るわけがありません。 どこをどう考えて、自作自演と判断したのか 全くわからないらしいです。 (Okwaveからは、全アカウントの利用停止をさせられたと書いてあったそうですが  全アカウントもなにも、1つしかとっていない上に、急にアカウント停止になり  訳がわからないそうです) 友達がひとつ、「これじゃないか?」と思うことがあるらしいので 詳しく聞いてみると 自作自演といわれる前に友達が投稿していた内容で やたらと非難してくる人が居たけれど、普通に対応し 今後その人から回答してもらいたくなかったからブロックしたそうです。 (投稿のURLを見せてもらいましたが、  良く分からない非難をされまくってましたし、  もう質問してくるな、みたいなことを書かれていました) 友達の投稿全て、見てみましたが 自作自演と思われる行為は無く (投稿してすぐにベストアンサーとか、お礼がその人に対してだけ素っ気無いとかは無かったです) 問題となった投稿においても、 「誰と友達が自作自演と判断されたのか」が分かりませんでした。 しっかりした証拠もないのに どのように判断して、アカウントの操作を停止させたのでしょうか。 自作自演の判断基準は何なのか? また、これが「冤罪」みたいなものだと分かっていますが この場合OkWaveはどう対処していくのか。 Okwaveの方に友達はメールをしているそうですが、(スマホでのメール動作は得意です 一向に返事が来ないらしいです。「担当者から折り返します、という自動返信メールのみ) ● 「自作自演」と判断される基準 ● 今後の対応 ● どうしたら早く対応してくれるのか 何か、情報があるかたは、教えてください。

  • 「教えて!」における自作自演とベストアンサー率

    とある質問をしている質問者さんのプロフィールを拝見したところ、 自己紹介に 「自作自演があり、ベストアンサー率はあてになりません」 といった内容のことが書かれておりました。 ネムネコは疑問に思います。  1 自分の質問にみずから回答し、それをベスト・アンサーに選ぶというヒトはいるのだろうか?  2 いるとしたら、なぜ、このような行為をするのであろうか?  3 「自作自演があり、ベストアンサー率はあてになりません」と書いた人は、そのような行為をしたことがあるのだろうか?   ―――ネムネコは、底意地が悪いのだ!! こういうことを書く人は、そういうことをした経験があるのではないか?と疑ってしまう。 でなければ、こんなことを思いついたりするはずがない、と勘ぐってしまう――― 教えてください<m(__)m> オレは過去に自作自演をした(エヘン)、 あるいは、 これは自作自演だなという質問と回答を目にしたことがある、 などなど、 「教えて!」における自作自演ネタなども教えてくださいませ。  ―――個人名、質問と回答が特定できないようにお願いします<m(__)m>――― ちなみに、わたくし・ネムネコは、過去に自作自演の嫌疑をかけられたことがあります。 しないって、そんな哀しいことは(ニコニコ)。

  • 掲示板内のレス抽出、自作自演の暴き方

    よくある掲示板の中にIPアドレスが表示されますが書き込みをした人の自作自演や他のスレッドでの書き込みを全て抽出して知ることができる 個人のレスを抽出するソフトがあると聞きましたが ご存知の方おられましたらやり方等を教えて頂きたいです。 違法ではないはずです。

  • エロ本のエロ投稿は自作自演だったって本当ですかよろ

    エロ本のエロ投稿は自作自演だったって本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 「教えて!goo」では自作自演行為についてどのように対応していますか?

    「教えて!goo」では自作自演行為についてどのように対応していますか? までYahoo知恵袋を利用していましたが、目に余る自作自演に嫌気がさしてここへ来ました。 その人は20個以上のIDを使って600件以上の質問をし、すべて自分で回答してベストアンサーをもらっていました。誰が見ても自作自演は明らかです。 そのことを指摘した内容を書き込んだ人が3~4名いたのですが、そちらのほうがすべての投稿を削除されてしまいました。 そこで、「教えて!goo」の常連さんにお伺いしたいのですが、 1.こちらにも自作自演をする人はいますか?多いですか? 2.明らかな自作自演を発見したときどうしますか?違反報告すれば管理者が対応してくれますか? 以上、新参者の私に分かりやすく教えていただけるとありがたいです。

  • 自民党のネット自作自演がバレたあ~~!のはなぜ!?

    自民党のネットメディア局局長である平井拓也衆議院議員が、ネット党首討論時に、福島氏に「黙れ、ばばあ」「橋下、逃亡か?」「あべぴょん、がんばれ」などと、一般人を装って、自作自演の投稿をしていたことが判明したようです。さすが自民党、品が悪いですね!? http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013062902000121.html 前々から、このサイトでもやたらと自民党指示が高いと思っていましたが、これで、かなり自民党工作員説(1万人の自民党ネットサポータズクラブ(JーNSC)自作自演説)が裏付けられてきたのではないでしょうか!?ネットに棲息しているネトウヨウヨクラブはやっぱり自民党員なのでしょうか!? 自作自演の親玉である、自民党の平井拓也衆議院議員は、スマートフォンで投稿していたようですが、それにしても、なぜバレたのでしょうか!?平井拓也氏の政治生命をどん底に叩き落とすような、しょうもない自作自演がバレたあ~~!のはなぜなのでしょうか!?