• ベストアンサー

図太くなるには・・・?

gomagomanの回答

• gomagoman
回答No.1

図太くなる・・・とはまた違った意見になりますが、 指摘をする事が相手のため、周りのためになると考えを変えたら 私はそれが出来るように(?)なったと思います。 私はその後に相手の仕事を手伝ったり、励ましたりとフォローをしてますが、 moplfdさんのお話を拝見し、 >辛い人の気持ちや、苦しんでいる人を励ます事は (完璧ではありませんが)苦にならないのです。 そんな形で長所が活かされるような気がしました。 私もまとまりのない文章になりすみません。

noname#46635
質問者

お礼

回答ありがとうございます 図太くなるとは極端な表現でした。 同僚のアドバイスをそのまま書いてしまいました。 おそらく”言われても気にするな”という事だと思います。 理不尽な意見は聞き流せといったニュアンスでしょう。 指摘をする事が相手のため、周りのためになると ↑ この考え方はとても共感できます。 私は周囲の雰囲気を壊してしまう事以外にも相手の事を考えすぎて ”こうやって理不尽な事を言う人でも、きっと何か理由が あって言ってくるんだろうな”と考えてしまいます。 そして自分の気持ちのどこかがきりきりしてしまうのです。 私は理不尽な事を言ってくる人は、それを言うことによって 自分を防御しているんだろうなと思ってしまい 悔しいけど、その反面”何があなたをそうさせてるの?”と 相手に対して慈悲…とはまた違うのですが ”その性格で今までどんな気持ちで歩いてきたのさ”と逆に 慰めてあげたくなる気持ちもあるのです。 もっと人格のある人ならそこで相手を諭せると思います。 私の場合考えすぎちゃって胃が痛くなったり 腸に異変が起きてしまったり、相手を諭す以前に体調を 崩してしまいます。 体調を崩してしまい、相手を諭すまでも無いようなら もっと図太くなってもいいんじゃない?と言うのが 同僚の意見でした。自分自身をまず守りなさいといった ことだと思います。