• ベストアンサー

イラスト作成のポイントは?

いつもお世話になってますm(__)m イラスト作成しているのですが、 やり方は、ネットのイラストサイトや、こちらで教えていただき 勉強してなんとかやっております。 鉛筆描きの絵をスキャンして、その絵を元にペインターでペン入れしました。 あるサイトに、 線画は綺麗なほうが仕上がりも綺麗に見える ので 仕上がりサイズの4倍のピクセルにしてペン入れしましょう。 と書いてありました。 (最終的に50%に縮小する事も考慮されてます) しかしながら、 お恥ずかしいのですが、 わたくしピクセルや解像度、印刷の話を全然理解しておりません。。 本、ネットでの解説を読んでも読んでも理解力が無いため今だ解っておりません。。 ですので、 仕上がり寸法をよく考えずにそのサイトどおりのピクセル数 縦2000ピクセル 横1400ピクセル にしてペン入れをしました。 私が実際に印刷したい大きさは 縦11センチ、横8センチなんですが、 ペン入れが終わってからふと、 これで良かったのか・・・?  と思いました。 これから色を塗っていくところなんですが、 色塗りはこのピクセル数のまま塗っていっても問題ないんでしょうか? 印刷する時に綺麗に印刷されるかが心配です。 仕上がりサイズ 縦11センチ、横8センチなんですが このサイズで綺麗に印刷されるように描く方法を説明していただけませんでしょうか?! どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papuatama
回答No.3

ピクセル数と解像度の関係は、度量衡換算の世界です。 「縦2000ピクセル 横1400ピクセル」と一口で言っても、 印刷する細かさによって結果は異なってきます。 商業印刷でよく使われる350dpiで換算すると、1インチ=2.54cmですから、 2000(ピクセル)÷350(1インチあたりのピクセル数)×2.54(cmに換算)=14.5cm。 つまり仕上がり寸法・縦14.5cmで再現されます。 これが家庭用プリンタできれいに印刷される解像度で換算すると、 通常、150dpi程度で十分な仕上がりを得られます。 2000(ピクセル)÷200(1インチあたりのピクセル数)×2.54(cmに換算)=25.4cm。 同じ2000ピクセル(縦)で、縦14.5cmと縦25.4cmの差が出ました。 どちらも元データのピクセル数は同じです。 ピクセル数だけで解像度設定を忘れると、実際に使う時に変換する必要がでます。 試しに逆算してみましょう。 仕上がり縦寸法11cm=11÷2.54×350=1515ピクセル。 縦寸法1515ピクセル×横幅1102ピクセルですね。 ※イラストの描き方によっても理想的な解像度が変わるのは、 他の方が投稿された通りです。

htm555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! なんだかちょっと解ったような気がします!!(>▽<) すっごくうれしいです!!気分爽快ですっ!(´∀`;) 感謝いたします!! 本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• ohg-jiya
回答No.2

まず携帯用の画像の問題といっしょくたにするとややこしくなるので、この際携帯画面は置いといて、イラストデータのピクセルと解像度に話を絞りましょう。 原画をスキャンしてお使いのようなのでそこから始めます。 たいていのスキャナの設定ではピクセル数ではなく解像度とサイズ(たて横のmm単位)で決めることになります。お描きのイラストは何にお使いになるか分かりませんが、家庭用プリンタでのプリントならプリントサイズで250ppiぐらいあればいいでしょう。そこで縦または横のサイズを決めて解像度を250ppiにしてスキャンします。そうすると1インチ当り250ピクセルの画像ができます。 ppiという解像度の単位はピクセル/インチのことで、総ピクセル数ではありません。 ふつう線画が多い漫画などを同人誌に使う場合は、印刷所の指定で使用サイズで600ppi以上を要求されます。 これは細い主線を綺麗に印刷するための要求です。 かように使用目的に応じて解像度は決まってきます。 スキャンした後で画像ソフト上で解像度を上げる(ピクセル数を増やす)のでは意味がありません。あくまでスキャニングする時に決めるのが定石です。 これ以上の理論的解説はリンクページを参照ください。 http://www.tctv.ne.jp/y-ogawa/OgaFiles/05photoshop_all/01kiso/ps_kiso_01.html

参考URL:
http://www.tctv.ne.jp/y-ogawa/OgaFiles/05photoshop_all/01kiso/ps_kiso_01.html
htm555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 丁寧に教えていただき感謝いたしております。 URLかなり使わせてもらってます。 しかしあれからもまだ勉強中です。。 アホな私には難しいです。^^; でも解るまで勉強しようと思ってます。 実際に紙に書いて、疑問に思ってることを直接お聞きしたい気持ちです。(;_;) まる1日勉強しましたが、あんまり解ってません。。(..;) また疑問に思ってる事を質問させてもらったので、 よろしければそちらの方も見ていただけるとうれしいです(^^) 本当にありがとうございました!!

• kizuki135
回答No.1

お絵かきロジックというパズルはご存知でしょうか。 マスの数が多いほど、繊細に表現できますよね? 最終サイズが 縦11センチ、横8センチでも・・・ 1cmマスで作った場合と、2mmマスで作られた場合と・・・想像して見て下さい。 「1ピクセル1マス」なのです。 印刷時はドット%インチという解像度で作業します。1インチの中に何個のドット(点)が入るかで、気も細かさが決まります。 1ドット=1ピクセル。 イメージはつかめたでしょうか?

htm555
質問者

お礼

すみません!お礼を忘れておりました!! この度は本当にありがとうございました!

htm555
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!! 丁寧に教えてくださり感謝いたします!!m(__)m お絵かきロジック、、なんとなくですが知っているような。。(^^) 1インチの長さの中にいくつピクセルがならんでいるか。って事で 解像度100dpiだと 100×100で10000ピクセルって事ですよね? 200dpiだと200×200で40000ピクセル。。 解像度が増えればピクセルが細かくなり きめ細かく綺麗に印刷できる。 これはな~んとなくですが解るような気がするんです(^^;) (間違ってたらスミマセン・・・゜・m(__)m゜・) 例えば ケータイで写真サイズを選ぶ時、 640×480とか、320×240とかってありますよね? あれってどういう事なのでしょうか? 単位はピクセル? 1インチ四方の四角の中に縦640×横480ピクセル入ってるって事ですか? 縦の方が細かく綺麗になるって事? ん?!違います?? 1インチに何個入ってるかは解像度のほうですもんねぇ?? え?じゃあ640×480ピクセルって、、 ・・・これはセンチ?? あ~っ、、こんがらがってきました。。。(;_;) もしよかったら説明していただければ幸いです。。 う~ん、、解りません。。(×_×)