• ベストアンサー

大学院?入学の2つの謎

こんばんは。現在大学生なのですがわからないことがあるので教えて下さい。 1.学士入学というものをたまに見かけますがこれはどういったものですか? その特徴、及びメリット・デメリットを教えて下さい!・・・大学生になるんですよね?大学院生?よくわかっていません! 2.よく院入試の募集要項の入学資格に「個別の学力試験をもって大学を卒業したものと同等の能力があると本研究科が認めたもので22歳に達しているもの」といった文面を見かけますが、これって「飛び級」ですか?実際こうやって入学する方はいらっしゃるんでしょうか? 無知な質問2つでしたがご回答いただけたらば幸いです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamoka
回答No.3

1.一旦大学を卒業してから (つまり「学士」の学位をすでに持っていることになります)、 再度別の大学または同じ大学の別の学部の2年次や3年次に 編入学することを学士入学と言います。 大学を卒業していない人(中退・短大卒・専門卒)が編入学する時は、 そのまま「編入学」と呼びますね。 多くの大学は短大卒でも大学中退でも受験できる、編入学の募集をしていますが、中には学士入学しか募集していない大学もあります。 メリットは、修業年限の短縮でしょう。 本来4年のところを最短2年で卒業するのですから。 デメリットは、特殊な受験勉強の必要性。 普通の大学入試と違い、いきなり2年や3年に入学してついていけるかどうかを見ますので、入学を希望する学部学科のそれなりの専門知識を問われます。 普通なら入学してから勉強することを、入学前に自分で勉強するのですから、それほど易しいものではありません。 2.飛び級というか、飛び入学もこれに含まれるかもしれませんが、それ以外にも確かあったような気はします。 あやふやな記憶で申し訳ないですが。 例えば高卒で就職されている方でも、 就職先の企業や研究所で身につけた専門知識や、 そこでの研究成果が大学卒業レベルだと認められる、 といったような感じだったかと思います。 でも入学資格として一応記述があったとしても、 この制度を利用する方はかなりまれだと思います。 第一、大学で体系的に学ぶことなく大卒レベルの専門知識を身に付けるのはかなり難しい気がします。

belete0306
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます!そうだったんですねー!確かに今の大学に入る際に「3年次編入」も薦められました。そのことだったんですね!2についてもよくわかりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• kgu-2
回答No.4

学士入学は、他の学部を卒業している人が対照です。経済学部を卒業して、薬学部を受験したい方など。  学士の受験生は、一般入試も受験資格は、あるのですが、4年間受験勉強をしていないでしょう。そうすると、合格は期待できませんので、別枠にしているのです。  学士入学の学生は、入学目的がはっきりしています。ですから、大学は、そんな受験生に、現在の学生に欠落している学習意欲を期待します。  文系だと、編入も可能ですが、理系だと、専門科目が2年生や1年生から始まっていて、その上、そこには基礎的で重要な科目が集中していたりします。ですから、3年生に編入させても、結局授業についていけず、留年する場合が少なくないので、1年生から、ということになります(編入の制度もあるかもしれません)。  >「個別の学力試験をもって大学を卒業したものと同等の能力があると本研究科が認めたもので22歳に達しているもの」  これは、前・文部省の通達(別の名称かも)です。  大学院の入学年齢は、22歳ですから、飛び吸ではありません。以前は、22歳になっても、大学を卒業していなければ、受験資格がありませんでした。どんなに能力があっても、駄目、ということでした。  この通達は、極論すれば、22歳になれば、誰でも受験資格(合格ではありません)を認めなさい、ということでしょう。これは、大学院生を増やそうとする政府の方針の具体策の一つです。  この制度を使って、どれくらいが合格するかは、しりません。同等の能力、というのは、なかなか大変だと想います。それに、そのような能力のある方なら、論文博士という道が日本にはありますし。

belete0306
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます!確かに、私自身も芸術学部→工学部だったので1年生からやろうと決意した経緯があります。2についてはいろいろ難しそうですね・・・でも大変よくわかりました。感謝です。

• ryo_0126
回答No.2

1は大学を卒業している人を一般入試とは別枠で 募集するとき学士入学とかいいますよね。 院ではなく大学のことだと思うのですが。 2の飛び級は何年か前千葉大学の理系はじめられて 今ではいろいろな大学で当たり前のように行われて ます。当時新聞ではかなり賑わいましたから別に 驚くほどのものでもないと思いますが。 ただし大学卒業は履歴書には書けないことになって ます。よって大学院を修了できなかった場合は、大 学中退扱いとなります

belete0306
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。1については初耳でした!私も1つ大学を卒業して今別の大学にいるのですが当然のように「一般入試」でした。系統などが似ていないと学士入学にはならないんでしょうかね。ありがとうございました!!

• chaborin
回答No.1

現在大学三年です。1の質問はわかりませんが、2の質問に回答します。3年担った始めてのガイダンスで、成績優秀者が5~6人ほどガイダンス終了後に呼ばれ、後で話を聞いたところ、この調子で成績が続き、院入学を望んでいれば、飛び級ができるような話をされたようです。だから院への飛び級はあるみたいですよ。

belete0306
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます!そうなんですか!成績優秀者が・・・でもあってもよい制度ですもんね。ありがとうございました!!