• 締切済み

CAD操作

CADの操作で楕円コマンドで楕円をかいて、線を太くするにはどうしたら太くできますか?円弧だったら、ポリラインで円弧書いてその後セグメント幅を太くできるのですが、楕円はできないのでどうしたらできるか知っておられる方いたら教えてくださいお願いします

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

http://okwave.jp/qa3625037.html こちらの補足に対しての説明はないのでしょうか。 使用しているCADソフトが何かわからなければ説明できるものも説明できません。

関連するQ&A

  • CAD操作

    CADの楕円の線を太くする方法?教えてください。円はポリラインにしてセグメント幅で太く出来るのですが、楕円はポリラインに出来ないので苦労しています。よろしくお願いします

  • CADのポリライン編集

    CADの操作の中のポリライン編集についてです。 もともと個々の線分で書いてあった線を一つの線分にする時、ポリライン編集を利用しますよね。 同じ画層の同じ色の線分で、つながってさえいればポリライン編集で一つの線分に結合されますよね?時々途切れ途切れのポリラインになったりして、全部つながらない時があります。 こういう時はつながらない、とかあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • JW-CADの操作方法を教えてください

    ずっとAUTOCADで仕事をしていましたが、仕事が変わって12月からJW-CADで仕事をしています。 3冊の本とネットでかなり使い方がわかったのですが、いくつか、特には4つ不自由なことがあり、質問しました。 クロックメニューは右3時中心点と9時線上の点を拾うのに使っています。移動や複写、範囲のボタンをよく押して操作をするのですが、3回に1回は「包絡」になるか「円」になってしまいます。包絡は今の仕事ではめったに使いません。操作の仕方が悪いのでしょうか。 次に、中心点をなかなか掴めません。結局あきらめて距離を測って複線で補助線を引いたりしています。線上の点や交点もしばしばずれて拾ってあとで直しています。 次に、線を引くときに何も操作をしないのに垂直のチェックがついたり外れたりして、基本的には垂直と水平を使いたいのに不便をしています。斜めの線はたまにしか描きません。どこかに設定するところがあるのですか。 最後に、ポリラインのようなものはJWには無いのですか?四角はバラバラの線で描かれて、ポリラインではないのですがハッチもバラバラです。 AUTOCADより便利なこともありますが、まだまだ使い方がよくわかりませんので、よろしくお願いします。

  • JW-CADについて

    ずっとAUTOCADで仕事をしていましたが、仕事が変わって12月からJW-CADで仕事をしています。 3冊の本とネットでかなり使い方がわかったのですが、いくつか、特には4つ不自由なことがあり、質問しました。 クロックメニューは右3時中心点と9時線上の点を拾うのに使っています。移動や複写、範囲のボタンをよく押して操作をするのですが、3回に1回は「包絡」になるか「円」になってしまいます。包絡は今の仕事ではめったに使いません。操作の仕方が悪いのでしょうか。 次に、中心点をなかなか掴めません。結局あきらめて距離を測って複線で補助線を引いたりしています。線上の点や交点もしばしばずれて拾ってあとで直しています。 次に、線を引くときに何も操作をしないのに垂直のチェックがついたり外れたりして、基本的には垂直と水平を使いたいのに不便をしています。斜めの線はたまにしか描きません。どこかに設定するところがあるのですか。 最後に、ポリラインのようなものはJWには無いのですか?四角はバラバラの線で描かれて、ポリラインではないのですがハッチもバラバラです。 AUTOCADより便利なこともありますが、まだまだ使い方がよくわかりませんので、よろしくお願いします

  • CADによる面取り結果(形状)の違いについて

    どなたか解る方がいらっしゃいましたら教えてください。 CADの面取りコマンドについてなのですが、例えば図面指示でC5であれば[距離1=5,距離2=5]などとパラメーター入力すれば、どのCADでも平坦面同士(直線同士)の面取りについては同じ結果が得られますが(交点からそれぞれ5mmの点を結んだ線による面取り)、鍵穴形状のような曲面と平坦面(円弧と直線)に面取りコマンドを適用した場合、CADによって面取り量、角度に違いが出てしまいます。 各社、面取り定義は違うものなのでしょうか? また面取り定義に関する規格は存在するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • auto-cadの面取りで勝手にポリライン

    auto-cadで、寸法ゼロでの面取りをよく行うのですが、その際、勝手にポリラインになってしまうことがあるのですが、元の線の種類のままになる方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • JW_CAD 円弧で接線を描きたいです

    Jw_cad初心者です。 よろしくお願いします。 ●質問 点AとR1の円があります。 お互いの距離は100ミリ程度です。 この、点AとR1の円を、R4000の円弧を円の接線として、点Aとつなぎたいと考えています。 しかし、クロックメニューなどを使っても、円と円弧の接点はどうも認識されず、他のサイトで同じような質問を検索したりしたのですが見つかりませんでした。 今のところ、点AとR1の円を直線の接線でつなぎ、その直線と円の接点を円弧の始点として、点Aを終点としてつないでいますが、見ため的には、円弧の接線でつながっているように見えますが、たぶん理論的にいえばこの方法は間違いだと思うので、どうぞどなたか円弧を接線としてつなげる方法を知っている方がいればアドバイスをお願いしたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。 ●使用ソフト&教則本 JW_CAD 6.21a (最新バージョン) 『やさしく学ぶJW_CAD 5』(出版社エクスナレッジ)です。 ※ちなみに現在使用している教則本には、接線コマンドや接円コマンドの説明は一切されていません。

  • JW-CAD操作と、機械設計CAD操作

    ご相談です。 近所で、JW-CAD講座の募集があり、それを受講しようか迷っています。 どちらかというと、機械設計CADを習得したいのですが、なかなかそれを教えてくれるところがありません。 「両方とも名称に“CAD”がついているから、操作も同じかもっ。だったら、このJW-CAD講座を受講してみようかな」 と思っています。 JW-CADが使えるようになれれば、機械設計CADも使えるようになるのでしょうか? それとも、全く別物と考えた方がよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ME10の操作性に近い低価格CAD探しています

    ctrl+マウスキーで画面のパンやズームが簡単に行え、かつ下書き線のコマンドを持つME10の操作性に近い低価格(もしくはフリー)のCADはあるのでしょうか。 転職先のCADが使いにくく、ちょっとした機械設計検討の際個人PCにて作図したいと思います。 本家ME10は個人で買うには高すぎ、自分で探す範囲では見つからないのでご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。

  • Aut Cadの使い方を教えてください!!

    最近会社では、Aut Cad2010を使っています。Jw Cadを使うこともあります。その場合、Aut CadのファイルをJw Cadで読み込み編集することがあります。最近、Aut Cadのファイルを、Jw Cadで編集しようと書き出しを試みました。コマンドは、”dxx”書き出しとなっていました。その操作を実行しても”dxx”ファイルは出来ませんでした。書き出しコマンドを事項する時、”dxf”と命令を修正する必要があったのでしょうか??何方か、Aut Cadに詳しい方、ご指導お願いします!!

専門家に質問してみよう