興信所での人探しの方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 興信所での人探しサービスの具体的な方法について説明します。
  • 興信所では、以前の勤務先や身元確認などの情報を基に人探しを行っています。
  • しかし、全ての情報を簡単に入手することは難しく、プライバシー保護にも配慮しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

興信所での人探しとはどのようにおこなっているんでしょう

興信所で人探しサービスとかを行っているところがありますが、いったいどうやって調べているんでしょう?例えば、以前働いていた場所はわかっている、その会社に行けば住所は入手できる、名字しかわからないとか、20年前に失踪した父親を探しているが住所がどこかわからない。日本国内にいることは間違いない みたいな人探しってどのようにやっているんでしょうか?自分だとこんなの不可能じゃないかと思います。例えば、以前勤めていた会社の名前がわかったとしても、社員になれるわけじゃないし、社員になれたとしても住所データベースなんてさわれる立場になんてならないだろうし。20年前の親父調査は一つ一つ市町村に問い合わせればわかるかもしれませんが、教えてくれないような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NIMBY
回答No.1

仕事の関係で依頼することが多いので参考までに 案件によるとしかいえませんが・・・ お父上の名前が判らないわけでもないでしょうから 個別の事例としてお答えすると >例えば、以前働いていた場所はわかっている、 >その会社に行けば住所は入手できる、名字しかわからないとか、 会社によっては聞き方次第で簡単に教えてくれるそうです 「興信所ですが教えてください」とかいっちゃうと警戒されるのでむりですが 特に円満退社であれば次の就職先位は把握していることも多いですし 中小企業であれば個人情報保護の意識なんて無いところが多いそうです >20年前に失踪した父親 親族からの依頼であれば委任状により住民票等請求できますし そうでなくても簡単に請求する手立てはあります (以下法的にどうかという問題は触れませんが) まともな社会生活を送っているのであれば住民票から辿れるでしょう そうでなければ大抵借金に縁のある方が多いので 金融系のデータベースから調べる手があります あと確実なのは社会保険料関係のデータだそうです もし依頼を考えているのであれば 興信所は慎重に選ぶことをお勧めします ひどいところが多いそうですので