• 締切済み

沖縄に住みたい!!

沖縄に住みたいんですが、周りの人の話だと沖縄には住めないと聞きました。 理由は仕事関係の転勤か沖縄の人と結婚するしか外部の人は住めないと聞いたのですが本当なんでしょうか??

みんなの回答

回答No.6

沖縄に住めないなんてことはないですよ! というよりも、沖縄だから住みずらいなんてことはないですよ。 ほかの県でも何も変わりません! 僕の周りには沖縄県外から移り住んでるけど、友達もいっぱい作って楽しく毎日過ごしている人もいます。 若干、生活習慣の違いはありますけど、それはどこにいっても同じですよ。 給料安くても物価も安いし、年中暖かいからそんなに洋服も気にしないでいいので、お金もそんなにかからないですよ。 沖縄で一人暮らししている人のブログとか見たら参考になると思いますよ(^^)☆

参考URL:
http://okinawahitorigurasi.blog39.fc2.com/
回答No.5

ご質問の件ですが、おそらくは不動産のことであると推察します。 沖縄の不動産屋は県内に保証人が在住しないと物件を貸さないという決まりがあるようで、これは、もしもの時に県外の人間が保証人だと対応が難しいことが理由のようです。沖縄に御友人等がいない場合は全国展開している不動産屋で沖縄物件の相談をしてみる手もあります。 ただ、統計によると沖縄移住者の7割が3年以内に退去している事実もあります。雇用の面では全国最悪の失業率、平均労働時間は全国最高の長さ、平均給与は全国最低の水準です。また、カルチャーギャップに悩みノイローゼになる人も大変に多いです。これはテレビや雑誌で植えつけられたイメージ先行で移住した挙句、理想と現実の距離を埋めることが出来なかったからでしょう。正直、沖縄好きを自称する人でも適応出来るのは10人に1人程ではないかと思います。

参考URL:
http://00043101.at.webry.info/
  • gen-boo
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

実際に沖縄へ移住して来た者です。 もうすぐ3年になります。 沖縄へ住めないと言っていた方の意図が分かりませんが いろいろな所で違いは感じる時もあります。 又、差別用語になりますがうちなんちゅ(沖縄人)は 私達の事をないちゃー(内地から来た人)と言います。 ないちゃーにはアパートは貸さないとか不自由を感じる事も ありますが、これは年配の方(戦争時代を体験した方)に 多くみられます。 でも、沖縄が好き・住み続けたいと言う気持ちがあれば 大丈夫ですよ。 沖縄の人は皆良い人ばかりですので!!

  • 200477
  • ベストアンサー率26% (63/234)
回答No.3

沖縄県民です。今、沖縄には他府県の方がたくさん住んでいます。沖縄の魅力に惹かれてくる方本当に多いです。周囲にも 北海道のかたもいれば東京の方もいます。もちろん、学生もいれば 独身、結婚している方もいます。所得は確かに低いのですが その分アパート賃貸料は安いし、物価も安いからそれなりに生活できます。暖かいので服装にも金かけなくていいし。それなりにスーパーや ブランドもあるし、特に困ることはないので。だけど、住む前に もっといろいろ沖縄のことを勉強することも大切だと思います。 まずは、観光そして1,2週間くらい滞在するとか。質問者さんは、 ヤングの女性だと推測していますが 沖縄に限らずとも、住みなれたところから離れてすむのですから充分に調べてから行動したほうが無難ですね。質問の答えとは随分かけ離れてしまいましたが沖縄はいいとこですよ。住めるには充分住めると思いますが、よくよく考えて 検討するべきだと思います

回答No.2

 南国沖縄と現実の沖縄のギャップを言われたのではないでしょうか?  他の都道府県に比べ求人率は低く、独特の文化があるため他の地域から移り住んでも馴染み難い・・・。

回答No.1

そんなことはありません。 >沖縄には住めない と言う理由が見当たりません。 沖縄移住者数の情報を載せておきます。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/okmn.html

関連するQ&A

  • 沖縄の離婚率の高さは何故なんでしょうか?

    私は沖縄に住んでいる27歳の男です。周りがだんだん結婚し始めてきています。まあ不思議と焦りはないです。マイペースに生きています。ただそういった明るい話のそばでは離婚したり別居したりしている人たちが周りにちらほらといたりします。調べてみると沖縄は離婚率が日本一だそうですね。でも私の周りの離婚した人や別居したりしている人を見ると、旦那さん、嫁さんは皆真面目で普通にいい人が多いです。仕事も普通にしているし何か性格に異常が見られるわけでもないし。普通の人達なんです。でも離婚したり別居したり・・。しかも日本一。沖縄の結婚事情がこうなってしまうのは何故なんでしょうか?考えてもいまいちわからないんです。誰かお詳しい方、教えてください。どういった理由が多いのでしょうか?また原因はなんでしょうか?

  • 沖縄へ赴任することになったが、下戸である、心配。

    沖縄県那覇へ仕事で転勤することになりました。 私は下戸で酒が飲めません。 ある情報によると、沖縄は飲み会が多く、酒が飲めない奴は受け入れられない という県民性がある とのこと。 私は、酒が飲めないので、心配してます。 沖縄県民は、酒が飲めない奴は受け入れられないという県民性 は本当ですか?

  • 沖縄での結婚式

    来月、沖縄での結婚式に招待されました。親戚です。 沖縄での結婚式出席は初めてです。 親戚ですので直接連絡を頂き、日程や場所を聞きました。 もともとそんなに頻繁には連絡をとっていなかったので、 あまり詳しくは聞いていませんが、沖縄は本土とは結婚式の 風習が違うようです。 もう半月余りなのに、招待状はまだ届きません。 招待状を送るからと、こちらの家族の正確な住所や名前など、 連絡しました。 それから半月。日程は分かっているので、催促する程でもありませんが、 本土では考えられないのでドキドキしてます。 沖縄での結婚式・披露宴は何かと違うと聞いてますが、ご祝儀や服装など結婚式にまつわる話を 是非聞かせて下さい。 あと、本土では披露宴で親戚は最後列ですが、沖縄では最前列と聞きました。 本当ですか?驚いてます。 沖縄は少し時間にルーズになりがちと聞いてますが結婚式でもそうなのでしょうか?

  • 沖縄の方言について

    今度沖縄の知人が結婚するのですが、折角なので沖縄弁でエールを送りたいと思います。周りに沖縄の知人がいないので「二人で力を合わせて頑張って下さい」を沖縄弁でどう言えばいいか教えて下さいませ

  • 何で最近のTVってあんなに沖縄を盛り上げるの?

    別に沖縄を嫌いというわけではないけど、最近の芸能人、とくに芸人が沖縄に遊びに行ったとか、仕事で行ったとかいう話が多すぎる気がします、あれは何か理由があるんですか?

  • 沖縄で友達づくり

    東京から沖縄本島に引っ越して来た者です。主人の転勤で引っ越してからしばらく経ちますがあまり友達もいないので少し寂しいのです。沖縄は人も温かくいいところです。それだけに人とのつながりがないとつまらない土地でもあります。趣味の教室に通ったりして知人の和を広げるようにはしていますが、あまり成果がありません。どなたか転勤した先(沖縄以外でもOKです)で友人をつくるいい方法または沖縄で友人をつくる方法を教えてもらえませんか? ちなみに子供はいません。

  • 沖縄の方!お願いします!

    こんばんは。変な質問なんですが、今、友達と話をしていて気になったので投稿しました! 沖縄の方ってどんな香水をつけていますか? 沖縄在住の方、沖縄出身の方、知り合いが沖縄の人・・・沖縄に関係がある方ならOKですのでぜひ教えてください!!お願いします☆

  • 転勤が多い人との結婚について

    25才の女です。 今、お付き合いしている人でお互い結婚を意識してます。 でも、彼は転勤が多い会社に勤めています。 彼が就職して1年経ちますが現在は沖縄在住です。 そろそろお互いの親に挨拶して一緒に暮らそうかと話も出ているのですが、沖縄に引っ越して一緒に暮らしてもいつまたどこに転勤になるかわかりません。私としては子供もほしいのでできれば実家の近くに住みたいと思っていたのですが…。 一緒に暮らしても仕事はしたいけど彼の転勤を考えると就職はできないな…とか考え出すと結婚も迷ってしまいます。 気持ちだけの面で言えば今すぐにでも沖縄に行って一緒に暮らしたいですが、将来を考えると不安でいっぱいです。 転勤が多い方、アドバイスや意見を頂けると嬉しいです。 いろんな意見、よろしくお願いします。

  • 沖縄に住んでいる人に質問。

     沖縄に住んでいる方・住んでいた方にお聞きしたい事があります。    私は関東に住んでいるんですが、アルバイト先に沖縄から引っ越してきた人が入ってきました。その人の話を聞くと「沖縄の人、特に男は進学→就職という一般的に言われる、当たり前な進学・進路という選択に縛られない人が多い。金が無くなったら働いて、生活費があまり掛からないから、その他はのんびりと生きている人が多い」という話を聞きました。  沖縄ではどういう仕事があるんでしょうか?。というより、求人はあるんでしょうか?。  私は今22歳です。生活にあまりお金が掛からない性分で、沖縄での生活が合ってるのかな~と思い、沖縄に移住する事を真剣に考えています。  そこで、沖縄で生活されている方に生活に掛かる収支や、どういう仕事の求人があるのか?、などの生活状況を教えて頂きたいです。外からでは見えない、沖縄の短所・長所も教えて頂きたいです。

  • 沖縄のマスコミについて

    沖縄のマスコミである琉球新報、沖縄タイムスはよく左翼とかいわれています(何が何でも基地反対等。極端な基地反対な意見など) でも、沖縄の人は必ずしも基地反対の人ばかりでないです なのになぜ沖縄のマスコミは断固として左よりの主張なのでしょうか? 基地反対に誘導したいのでしょうか?だとしたら誰が得をするのでしょうか? 本当かどうかわかりませんが、中国のお金が沖縄のマスコミに流れていると聞いたことがあります。 そういうのも関係あるのでしょうか?