• 締切済み

沖縄に住みたい!!

沖縄に住みたいんですが、周りの人の話だと沖縄には住めないと聞きました。 理由は仕事関係の転勤か沖縄の人と結婚するしか外部の人は住めないと聞いたのですが本当なんでしょうか??

みんなの回答

回答No.6

沖縄に住めないなんてことはないですよ! というよりも、沖縄だから住みずらいなんてことはないですよ。 ほかの県でも何も変わりません! 僕の周りには沖縄県外から移り住んでるけど、友達もいっぱい作って楽しく毎日過ごしている人もいます。 若干、生活習慣の違いはありますけど、それはどこにいっても同じですよ。 給料安くても物価も安いし、年中暖かいからそんなに洋服も気にしないでいいので、お金もそんなにかからないですよ。 沖縄で一人暮らししている人のブログとか見たら参考になると思いますよ(^^)☆

参考URL:
http://okinawahitorigurasi.blog39.fc2.com/
回答No.5

ご質問の件ですが、おそらくは不動産のことであると推察します。 沖縄の不動産屋は県内に保証人が在住しないと物件を貸さないという決まりがあるようで、これは、もしもの時に県外の人間が保証人だと対応が難しいことが理由のようです。沖縄に御友人等がいない場合は全国展開している不動産屋で沖縄物件の相談をしてみる手もあります。 ただ、統計によると沖縄移住者の7割が3年以内に退去している事実もあります。雇用の面では全国最悪の失業率、平均労働時間は全国最高の長さ、平均給与は全国最低の水準です。また、カルチャーギャップに悩みノイローゼになる人も大変に多いです。これはテレビや雑誌で植えつけられたイメージ先行で移住した挙句、理想と現実の距離を埋めることが出来なかったからでしょう。正直、沖縄好きを自称する人でも適応出来るのは10人に1人程ではないかと思います。

参考URL:
http://00043101.at.webry.info/
  • gen-boo
回答No.4

実際に沖縄へ移住して来た者です。 もうすぐ3年になります。 沖縄へ住めないと言っていた方の意図が分かりませんが いろいろな所で違いは感じる時もあります。 又、差別用語になりますがうちなんちゅ(沖縄人)は 私達の事をないちゃー(内地から来た人)と言います。 ないちゃーにはアパートは貸さないとか不自由を感じる事も ありますが、これは年配の方(戦争時代を体験した方)に 多くみられます。 でも、沖縄が好き・住み続けたいと言う気持ちがあれば 大丈夫ですよ。 沖縄の人は皆良い人ばかりですので!!

• 200477
回答No.3

沖縄県民です。今、沖縄には他府県の方がたくさん住んでいます。沖縄の魅力に惹かれてくる方本当に多いです。周囲にも 北海道のかたもいれば東京の方もいます。もちろん、学生もいれば 独身、結婚している方もいます。所得は確かに低いのですが その分アパート賃貸料は安いし、物価も安いからそれなりに生活できます。暖かいので服装にも金かけなくていいし。それなりにスーパーや ブランドもあるし、特に困ることはないので。だけど、住む前に もっといろいろ沖縄のことを勉強することも大切だと思います。 まずは、観光そして1,2週間くらい滞在するとか。質問者さんは、 ヤングの女性だと推測していますが 沖縄に限らずとも、住みなれたところから離れてすむのですから充分に調べてから行動したほうが無難ですね。質問の答えとは随分かけ離れてしまいましたが沖縄はいいとこですよ。住めるには充分住めると思いますが、よくよく考えて 検討するべきだと思います

回答No.2

南国沖縄と現実の沖縄のギャップを言われたのではないでしょうか?  他の都道府県に比べ求人率は低く、独特の文化があるため他の地域から移り住んでも馴染み難い・・・。

回答No.1

そんなことはありません。 >沖縄には住めない と言う理由が見当たりません。 沖縄移住者数の情報を載せておきます。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/okmn.html