• ベストアンサー

うちニキビと外ニキビ

こんにちは。私は中3の女子です。 ニキビって肌の中に出来るニキビ(私は『内ニキビ』って呼んでいます。)と肌の外に出来るニキビ(私は『外ニキビ』って呼んでます。)の2つがあるじゃないですか。 中2くらいまではほぼ外ニキビだったんですが、最近内ニキビになってきて、ケアの仕様がありません。外ニキビならやさしい洗顔と薬で2・3日で治るんですが、内ニキビだと薬も患部に届いてくれないみたいで、なかなか治りません。 そろそろ受験もあるし、早めに治したいので、いいケアの仕方を知っている方がいたら、ぜひ、ご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分でするケアも重要ですが、ひどくなっていくニキビは皮膚科にまかせた方が良いでしょう。 私も以前にきびに悩んだことがあります。 私はもともとにきびはほとんどできない体質だったのですが、ストレスがきっかけで大量にでてしまいました。初めの頃は、洗顔やスキンケアでなおると思っていたのですが、どんなに丁寧にケアしてもひどくなる一方。病院にもいきましたが、外から塗る薬では効果が出ず、結局そのときは病院を変えました。新しい病院では塗り薬とともに飲み薬(ステロイド系ではないですが少し強めの薬でした、これは初めの2週間だけ飲みました)も処方してくれ、驚くことに飲んだ次の日には炎症が抑えられ、1ヶ月もすれば完全に治りました。もちろんにきびあとが薄くなるには時間がかかりましたが。ですので、できる限り早く皮膚科にかかることです。これ以上増えないうちに病院へ。つぶさなくても痕は残りますし、ニキビそのものよりも痕を治すほうがずっと時間がかかりますよ。

0120p0_0q
質問者

お礼

そうですよね。こういうことは病院にいって治すべきですよね。 詳しい体験談を交えながらのご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shoppooh
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.2

アロマセラピーとリフレクソロジーのセラピストをしています。 受験生ということは、ストレスから来てるニキビですね。 表面から治そうというより、ストレスを緩和する事が先決のように思うのですが、これからが本番でそんなことも言っていられませんよね。 ニキビを綺麗に治したいのであれば、まずは皮膚科に行くのがいいかと思いますが、そのようなニキビを作らないためにも、 出来れば1日30分でいいからリラックスをする時間を作るといいと思いますよ。 ゆっくりお風呂に入るとか、好きな音楽をじーっと聴いてみるとか。 こういう時にアロマセラピーサロンの利用を薦めるのですが(精油でリラックス効果を誘発させるので) 中学生にはそこまで必要ないなと思います。

関連するQ&A

  • ニキビを消したいです。

    中2の女子です。 小6ぐらいからニキビが現れだして、 全然消えてくれません。(泣) 他の子はみんなキレイな肌をもっているのに、 私だけ赤いブツブツで・・・男子にも「なんで」って聞かれて、 もうすごく嫌です>-< できれば洗顔の仕方や、ケアの仕方、寝る時間など なんでもいいので教えてください!!^^

  • 日焼け止めとにきび

    中3、14歳女子です。 にきびで悩んでます。 日焼け止めを塗りたいのですが、 日焼け止めを落とす際洗顔料で落としていいのでしょうか? 1日の洗顔料は朝晩の2回でいいと聞いているので 洗顔回数が多くなってしまうと肌に悪い気がして不安です・・。 正しいケアの方法を教えて下さい。

  • ニキビについて

    高3の男子です。ニキビで本当に悩んでいます…周りの友達の肌 を見ると綺麗な人が多く惨めになってしまいます… どなたか本当に効いた洗顔料、塗り薬、洗顔方法 ケアの仕方などを教えてください( 。´Д⊂) ニキビのない綺麗な肌になりたいんで本当にお願いいたします( ;∀;)

  • 半身浴したらニキビが増えた!

    中3・14才の女子です。 ニキビがあるのもそうですが新陳代謝をよくするため、半身浴を始めました。 5日めくらいなんですがニキビが増えてきたような気がします。 皮膚科でもらったニキビの薬を洗顔後につける様指示されているので化粧水や乳液はつけていません。 下手につけて悪化したら怖いので・・・ それと半身浴をしたあとに運動もしています。 終わったあとはきちんと洗顔もしています。 なるべく化粧水など使わないがベストなんですが、そうなると半身浴はやめたほうがいいのでしょうか? あと洗顔し過ぎるのも肌にはよくないと聞くのですが本当なんでしょうか? 教えてください。

  • にきびがなくならない。。。

    中2の女子です。 ここ2年間ぐらい、ずっと毎朝晩洗顔をしていますが、一向ににきびがなくなりません。 洗顔料は、今まで「イソフラボン」「ヒアルロン」「アクネス」「ビオレ」「マンゴスチン石鹸」などを使用してきていますが、肌に合っているものがよくわかりません。 化粧水、乳液も同じようなものです。 ちなみに、肌は油脂性??だと思います・・・。 何かにきびに効くような洗顔料、石鹸はありますでしょうか? あと、「ビフナイト」などの、にきびの塗り薬のようなものは効き目があるのでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。

  • ニキビが増えていく…

    ニキビが増えていく… 私は高1女子なんですが、ニキビで悩んでいます。 ニキビは中2ぐらいから出始めて高1の11月ぐらいまではオデコだけだったのでまだなんとか隠せたのですが、何故か最近頬にできるようになってしまいました…。 生活態度も何も変わったことはありません。 なのに当然増えて困っています。 今まで、皮膚科も行ったし多くの化粧水やニキビの薬なども試してきました。 ひとつだけとても効果のある化粧水とクリームがあったのですが、最近は何故かそれもまったくききません…。 泡で洗顔もしています。 ハイチオールB、ビタミンB、ビタミンCなどもいろいろ試しました。 もうどうすればいいか分かりません… このまま増えていって肌がボロボロになっていくと思うと怖くてたまりません。 どうすればいいですか⁉助けて下さい。

  • にきびについて

    私は19歳の大学生です。私は、すごい敏感肌で、市販で売っている化粧品や洗顔などを使ってもすぐにかゆくなってしまいます。 現在、洗顔は今、dプログラムを使っています。ファンデーションも同じところのものを使っています。 洗顔をこまめにしているのですが、一向ににきびが治りません。 一度皮膚科にいってにきびの薬をもらったのですが、そのくすりは抗生物質のようなもののようで、塗ってもなおりません。 そこで、質問ですが、洗顔でこれを使えば肌がきれいになる!というものや、 にきびに対する良い薬がありましたら、教えてください!!! すごい敏感肌ですぐに痒くなってしまうので、そのような人でも使えるものを教えてください。お願いします。

  • ニキビの治し方

    ニキビの治し方 いま、オデコと あご、鼻の下に たくさんニキビができてます。 どうしたら ツルツル肌になりますか? ニキビを徹底的になくしたいです!! なにかいいマッサージ,洗顔のしかた,洗顔料,食べ物など ニキビについて教えてください。 ☆私は 肌が強いので、洗顔料はなんでもいいとおもいます。

  • 中二 にきび

    中二女子です。ニキビがほんっとに多くて、でも何していいか分からなくて、最近色々試しているのですがなんかどんどんニキビが酷くなってる気がして... 何がダメなのか教えてください!! 今までもやってたこと ・朝、夜、洗顔(アクネス洗顔クリーム) 最近やり始めたこと ・洗顔後化粧水つける(アクネスクリア化粧水) ・学校帰ってきたら顔水洗い ・洗顔後オロナインか市販のニキビ治す薬塗る(ひどいニキビのとこだけにたっぷり塗ったり、ニキビが全体にあるので全体に塗ったり) 母が言うには化粧水が肌にあってないのでは、と言っているのですがどうなんでしょう? おすすめの化粧水教えて欲しいです! また乳液は使った方がいいのか、使うとしたらどの乳液がいいのか、ほかに使った方がいいものはあるか、やめた方がいいものはあるか、無知な私に色々教えてください!あと、最近顎に膿を持ったニキビが沢山できるので原因も教えて欲しいです!

  • 思春期ニキビ

    18才の女です。 ニキビに悩んでます(´・_・`)敏感肌です 肌ケアはしているつもりなのですが 例えば夜12時までには寝ているし枕もキレイを心がけています。化粧水や洗顔はオルビスを使っていて肌にもあっていると思います。 中学3年からニキビがひどくなってきたので皮膚科に行きましたが物凄い副作用に耐えられず断念しました。高3年になってまた皮膚科に行きましたがやはり副作用が出る薬しかなく悪化するのがやはり耐えらないのでやめました。 規則正しい生活をしているのに悲しいです。 ニキビのせいで外に出たくなくなります。。・゜・(ノД`)・゜・。 自分で考えて一つ気になるのが生理不順なことです 半年こないこともありました。ニキビと関係するのでしょうか? 何かあったらアドバイスお願いします(>_<)