• 締切済み

強制再起動からOSの再インストール

こんにちは ここ最近、PCが勝手に再起動を繰り返してしまい、困っています。 症状は、PCを起動後調子がいいとそのまま扱えますが、調子が悪いと再起動を繰り返す状態です。 電源かCPUの熱を疑いましたが、長時間放置しても再起動されない時はされないので、困っています。 メモリも、何度か抜き差ししましたがダメでした。 また、OSのパスワードを入れる画面で放置した場合、再起動した事が無いため システムエラーまたは、ウィルスを疑っています。 セキュリティソフトのOSとの競合(?)や、OSの更新などで 再起動してしまう…というような記事を読んだ覚えがありますが 情報御願いします。 PCは自作で、スペックは下記に記載します。 また、上記のような状態なので、OSの再インストールを試みました。 しかし、BIOS設定でCD-romをfirst bootに設定しても 『何かキーを押せ』という例の文章が表示されず、 そのままHDD内のOSを読み込んでしまいます。 表示すらされないので、キーを押し逃している可能性はないですし… CDドライブは内臓で、読み込みの確認はできていますので壊れているわけではないと思います。 どなたか、お知恵を拝借できないでしょうか? ヨロシク御願いします 長文失礼しました スペック マザボ ギガバイト GA-8GNXP メモリ DDR2 1G (512×2) CPU  p4 2.8G OS XP Home (OEM 正規) セキュソフト ソースネクスト セキュリティゼロ

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.4

最小構成でやるというのが鉄則ですね。 Ano.3さんが言われるように最初からやり直しと言う感じです。  組み立てた当初はOSをインストールできて今回は出来ないというその原因を追究すれば答えはでるんですね。  いずれにしても自作ですからもう一台予備台が無いといけませんね。自作のプロではないんですから・・・。

hitosi1028
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一応、最小構成で最初からやり直しは行っております。 ですから、スペックにも最低限の構成しか書かなかったんですが… (電源とドライブを書き忘れたのは、申し訳なかったです) ちなみに、ドライブはプレクの760A 電源は、音無しぃ 600W 金銭的に余裕があるわけではないので、パーツをポンポン入れ替えて判明させる方法ができません。 なので、それ以外の方法でなんとか…と期待しましたが、結局この方法を書く方が多いですね。 お金をかけられる方がうらやましい限りです。

回答No.3

ファースト・ブートを光学ドライブにしてもHDDから起動してしまうのなら光学ドライブがだめなんですよ Windows起動後に使えてもブートができない光学ドライブを何度も見ています 自作パソコン使うなら不具合がおきれば部品を交換していくこれが常識だし面白いところでもあるんです

hitosi1028
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ドライブの確認とは、Windows起動後の話ではありません。 ブートの話をしていて、なぜ貴方が 確認=Windows起動後に使えただけ  と判断したのかは理解に苦しみますが…

• hallo_haro
回答No.2

マザーのジャンパーピンで、 CMOSリセットをかけてみてはいかがでしょうか? 多分、マザーのマニュアルに方法が書いてあると思います。 念のため、内蔵ボタン電池もしばらく外してみるとか。 参考までにですが、私も先日PCが起動しなくなり、 この方法で立ち上がるようになりました。 この後、起動しない現象はないので、 一番に電源部分を疑っています。 (根拠はありませんが・・・。)

hitosi1028
質問者

補足

回答ありがとうございます そういえば、CMOSのリセットは買ってこの方やった事ありませんでした。 MBのマニュアルを引っ張りだして、やってみたいと思います。 内臓のボタン電池もはずして、一度完璧にリセットかけてみますね。 実際に、不具合から復帰できた方のご意見はためになります。 回答、ありがとうございました。 ぜひ、参考にさせていただきますね。

• violet430
回答No.1

システムエラー時に再起動しないように設定し、エラーメッセージを調べて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005673 エラーメッセージの判断に迷ったら補足下さい。