• ベストアンサー

USBメモリを指していると、OSが起動できない

現在、「SOTECのPC STATION PT852」のPCを使用しています。 このPCで、USBメモリを指している状態だとOSが起動できません。 USBメモリを外せば、OSは起動します。 ポートが壊れているのかと思い全部のポートで確かめましたが、 指している状態だと全く起動しません。 プリンターや外付けHDDなどは、ポートに指している状態でも起動できます。ポート自体は壊れていないです。 USBメモリを指している状態でもOSを起動させたいのですが、 どのように設定したらできるのでしょうか? PCのスペック メーカー:SOTEC 型番:PC STATION PT852 OS:Microsoft Windows XP Home Edition CPU:AMD AthIon(tm)64 Processor 3200+,MMX,3DNow,~2.0GHz メモリ:1022MB RAM SOTECの「PC STATION PT852」のサイト ​http://support.sotec.jp/pds/manual_list.asp?pc=0300260000011 SOTECのサポートセンターに聞こうと思ったのですが、購入から1年経っているとサポートしてくれないので質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.4

自分ならば BIOSセットアップマニュアルのP.8 Boot Other DeviceをDisabledにしてみます。 それでダメなら First Boot Device[CDROM] Second Boot Device[Hard Disk] Third Boot Device[USB-FDD] に入れ替えてみます。

その他の回答 (5)

noname#45315
noname#45315
回答No.6

今年の5月まで、SOTECのPC STATION PJシリーズを使っていました。 BIOSはたしかAwardBIOSだったと思うんですが、どうですか? 下記URLを参考にしてみてください。http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/index.html#02 起動順位の変更は「Advanced BIOS Features」を開くとできますがhttp://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/abf.html 「FirstBootDevice」がHDDになっているか確認してください。 HDDになっていなかったら、矢印キーで「FirstBootDevice」のところまでカーソルを移動させ「ENTER」キーを押せばBOOT DEVICEを選択する画面が開きます。 矢印キーでHDDのところまでカーソルを持っていき「F10」キーを押し「Y」をおします。再起動してHDDからBOOTできるはずですが。 ただうろ覚えなんですが、僕のパソコンではUSBメモリからBOOTできたような記憶があるんです(もしかしたら、USB HDDからだったかもしれないんですが)BOOT DEVICEを選択する画面で「USB HDD」の項目がなかったら「HDD」にカーソルを合わせて「ENTER」をおしてみてください、もしかしたらもうひとつの選択画面が開くかもしれません。 そこが「USB HDD」になっていたら「HDD」にしてみてください。 ただしこれはうろ覚えなんで間違っていたらごめんなさい、PJが起動できる状態であればもっとちゃんと説明できるのですが5月にお亡くなりになられたのでうろ覚えのアドバイスになってしまって申し訳ないです。

  • cz611cgy
  • ベストアンサー率56% (190/338)
回答No.5

#3さんと同じですが、ブート順序は正しくても起動や使用に問題が出る事が有ります Sotecではありませんが、某一流メーカー製PCと、某一流周辺機器メーカーの USBメモリーで同じ現象に合いました 同じメーカーでも別型番のUSBメモリーにすると大丈夫だったので、相性問題 としか思えない状況でした USBメモリー自体も他の機種で使うとOKという... 他のUSBメモリーで試して大丈夫なようでしたら、そのメモリーは別の用途に まわすしかないと思います

noname#77706
noname#77706
回答No.3

理由は分かりませんが、古い機種でその症状は起きるようです。 この時の共通点は「バスパワーデバイスであること」です。 消費電力の影響なのでしょうか・・・? (USBメモリもバスパワーデバイスです)

noname#50640
noname#50640
回答No.2

BIOSを最初開いたときはMAINタブが表示されているはずなので 矢印キーを使いBOOTタブまで持っていきます。 多分 1.USB 2.FDD 3.CD 4.HDD こんな感じになってると思うので 一つ一つEnterを押して変更していってください。 1をHDDに変えればOKだと思いますが確かUSBはブートできなかったような気がするんですけどね…

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

多分BIOSの設定でUSBが優先起動デバイスになっているのでしょう。 SOTECのBIOS設定画面呼び出し方法がわからないので、マニュアルを参照の上、起動デバイスの優先順位としてHDDを一番前にしてください。あるいは、USBからの起動を無効にしてください。

zoezoezoe
質問者

補足

回答ありがとうございます。 BIOS設定画面の呼び出し方はわかるのですが、 「起動デバイスの優先順位としてHDDを一番前にしてください。あるいは、USBからの起動を無効にしてください。」のしかたがわからないのですが、よろしければ教えていただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • このPCで、対応できるグラフィックボード

    現在、「SOTECのPC STATION PT852」のPCを使用しています。 このPCで、オンラインゲームの「CABAL ONLINE」ってゲームをプレイしたいんですが、スペックは満たしていると思うのですが出来ません。 グラフィックボードの性能が低すぎて出来ないと思うのですが、このPCで「CABAL ONLINE」をプレイ出来るグラフィックボードはどんなやつがあるんでしょうか? あまり値を張るものは買えないので、安くていいやつがありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。 PCのスペック メーカー:SOTEC 型番:PC STATION PT852 OS:Microsoft Windows XP Home Edition CPU:AMD AthIon(tm)64 Processor 3200+,MMX,3DNow,~2.0GHz メモリ:1022MB RAM グラフィックボード メーカー:ATI 型番:RADEON X600 PRO メモリ:128MB SOTECの「PC STATION PT852」のサイト http://support.sotec.jp/pds/manual_list.asp?pc=0300260000011 「CABAL ONLINE」のサイト http://cabal.hangame.co.jp/guide.nhn?m=pg01

  • USBメモリからOS起動

    OSをUSBメモリに入れて、そこから起動はできるのでしょうか? 出来たとしても、パソコンに入ってる元々のOSは消えたりしないのでしょうか? また、そのUSBメモリを別PCにさしたりしても、USB OSデータは変わらずに、 そのパソコンで起動できるものなのでしょうか? すみません、調べてみましたが、サイトによって情報が異なっていて正確な情報がつかめません。 宜しくお願い致します。

  • パソコンのメモリの増設について・・

    パソコンのメモリ増設をしようとおもってるんですが、 メモリにも種類があって、どのメーカーのどの型などがよくわかりません。いちよう自分のPCのスペックを書くので教えてください 文がよくわからないと思いますがどうかよろしくお願いします。 コンピューター名・SOTECーE2A50DDEC OS windowsXP システム モデル PC STATION BT733B プロセッサ・AMD Sempron(tm)Processor 3000+, MMX 3DNow,~1.8GHz メモリ 480MB RAM

  • システムメモリについて

    あの・・・SOTEC PC STATION PT7220C のパソコンのメモリを増やしたいですが、購入の時は256でした。これをさらに512増やしたいんですけど、256の状態でさらに512を増やすことってこのパソコンの場合できますか。 たとえ、このパソコンの場合は256を2個つけなければいけないとか・・・  教えてください。 あと、1Gまで、増やしたい場合はまたどのようにメモリを買えばいいのでしょうか。教えてください。

  • メモリ増設後に起動しなくなりました。

    SOTECのPC STATION M350Vを使っているのですが、メモリを128Mから256Mにしたら起動しなくなってしまいました。一度電源を切り、増設したメモリをはずすと正常に起動しました。これはメモリが壊れているのでしょうか?それとも何か設定がいるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • USBメモリの挿入タイミングについて

    USBメモリを挿入するタイミングは、PCの電源が入った状態で差し込む方がいいのか、電源が入ってない状態で差し込んでから起動するほうがいいのかどっちなのでしょうか?また、USBポートに常にUSBメモリを差し込んで置くのはいけないのでしょうか?お願いします。

  • USBメモリを差していると起動しない

    初歩的な質問ですがお許しください。 USBメモリ(4GB)を挿入した状態で、電源をONにするとWindows7が起動しません。 抜いて再起動すると問題なく起動します。 これは、正常な動作なのでしょうか? OSは7 メモリは4GB 積載しています。64ビットです。

  • USBメモリを挿したままだとPCが起動できません。

    USBメモリを挿したままだとPCが起動できません。 パソコンを起動する時、USBポートにUSBメモリを挿したままだと 起動後、メーカーのロゴマーク画面のままで起動できません。 USBメモリ以外にもipodも挿した状態だと同様の症状がでました。 他にもマウスやプリンタ、webカメラを使っていますがこれらは 挿したままでも起動には支障ありません。 もしかすると「スタート」→「コンピューター」で表示される ウィンドウの「リムーバブル記憶域があるデバイス」に表示される物が 挿したままだと起動できないのでは?と思います。 PC起動後に挿せばいいのですが、出来れば挿したままでもPCを 起動できるような設定があれば教えていただけませんか? 使用機器等 hp ProBook 4515s windos7 home premium 32bit USBメモリ ELECOM MF-SU204GBK

  • USBメモリを差さないと起動しないように

    セキュリティを強化する方法を調べているところなのですが、 一般的に市販されている。 USBメモリをパソコンに差さないとPCが起動しないように設定することはできますか? 予算はありませんでして、無料でそのように設定する方法はありますでしょうか? 使用OSはWindows7 Professionalです。 USBメモリとノートパソコンは所有しています。 自動車でいえばUSBメモリをエンジンのキーの様にしたいと思っています。 よろしくお願いします

  • このPCに・・(2)

    さきほど、グラフィックボードは入れれますかの質問者です。 型式はPC STATION BT733Bです デスクトップです >グラフィックボードを入れれますか? SOTEC プロセッサ・AMD Sempron(tm)Processor 3000+, MMX 3DNow,~1.8GHz メモリ 1.5G あとどれくらいのグラボが入れられるか教えてください。