• 締切済み

無断欠勤してしまった…職場に行きづらい。

こんばんは。深夜なのにお読み頂きありがとうございます。 大変お恥ずかしい話なのですがタイトル通り、バイトを無断欠勤をしてしまいました。 しかも先週1週間丸々です。 (先週の出勤は4日連勤、平均で1日6h、2年程勤務してます) なぜ、無断欠勤してしまったかと言いますと、発端は職場や仕事内容の不満から。 職場はクレーム処理があまりに集中するので毎日毎日イライラの連続でした。 また、もう一つの原因として考えられるのが、私より後から入社た人がキャリアUPした事です。 もともとキャリアUPに執着はありませんでしたが、1ヶ月前まで私が業務を教えていたのに… という気持ちはありましたし、彼らのミス処理が自分に回って来るとウンザリでした。 周りも「貴方の方が仕事できるのにね」と言ってくれました。 どうも上司のお気に入りの人がキャリアUPしているとの噂もあり、 評価されない仕事を続けるのがだんだん嫌に。 こんな感じで朝起きるのも面倒になってしまい、 朝の欠席の電話も入れ忘れ、職場からの電話もシカト状態。 (業務は私一人が欠けても事無く進みます) 1週間ほどボーっとし、「あたし何やってんだろ…」とか 「人間として終っちゃってるな…」とか考えてました。 明日(もう今日ですね)また出勤なのですが、 この分だとまた休んでズルズルと………してしまいそうです。 上司に相談も考えましたが、元々信頼もなく、事を大きくしたくないので止めました。 もう「来なくていいよ(クビ)」と言われたら「そうですか(ラッキー)」で終らせたいくらいです。 でもその場合有給休暇が15日程余っているのでどうしたらいいのやら…。 (会社に無断欠席の迷惑をかけた為、必要ないとは思っていましたがチョット惜しいです。) 人生で初めて無断欠勤でした。 どう収集(オトシマエ?)を付けるか困っています。 自分の怠惰で意志薄弱な所にも吐き気がします。 まだまだ起きていますのでどなたか喝とアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.7

私も昔無断欠勤をしたことがありますが、1日目は気になり2日目はポカーンデス ただ、質問者様は有給休暇が気になるんですよね 筋違いもいいとこだと思います 懲戒解雇の可能性が高いと思います

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.6

職場に不満があったのは分かりますが、 だからと言って無断欠勤なんて・・・う~ん。 「あなたのほうが仕事できるのにね」と慰めてくれた人をも 後ろ足で砂をかけるような真似をしていると思うのですが。 「自分がいなくても」云々は、 質問者様が判断する事ではないと思います。 管理者でもないんですから。 管理者がどのように段取りしてシフトを組んでいるのかという事、 質問者様には分からないのではないでしょうか。 学校の授業をサボれば後で困るのは自分だけでしょうが、 職場では皆が迷惑しますので・・・そのことだけは、 しっかり心に刻んで下さいね。 質問者様は今回、精神的にもちょっと、疲れちゃったのかな ・・・・とは思いましたけど。 でも無断欠勤はやっぱり、駄目ですよ。 辞めるにしても「ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした」 と、謝罪だけはすべきでは?と思います。

noname#71770
noname#71770
回答No.5

私の以前働いていたところでもそういう人が何人(後輩ですが)かいました。 その時も、シフトが入っているのにも関わらず、連絡も何も無しで来ないで連絡も何日か取れない日々がありました。で、最初は体調でも崩してるのかなぁと皆で言っていたのですが、一週間が過ぎた当たりから【あぁ、これ辞めるな】と噂が出始めました。で、店長も半ば呆れクビにしようかと話が出ましたが、私がクビにするのはいつでも出来る事なので、しばらく私にまかしてほしいと言って待ってもらい家に行ったり電話したりと色々して何とか連絡が取る事が出来ました。そして、話を聞いてると質問者様同様急にやる気が無くなって辞めたいと言われ、辞めるにしても続けるにしても一度店長等と話をしたらと提案しましたが、結局その後何の音沙汰も無く消えていきました。ただ、最近偶然あった時元気にしていたので少しホットしましたね。 また、もう一人の場合は、身内の人が入院したショックからかいきなり来なくなりその時も色々噂が出て【何か旅行に行ってるらしい】とか皆好き勝手に言ってましたが、その時も店長にもう少し待ってあげてほしいと、お願いし電話等こまめにして一ヶ月後に無事復帰しました。 ので、質問者様も連絡しづらいとは思いますが、クビになろうと続けろ事が出来ようとも出来ればすみませんでしたと連絡してほしいです。 ただ、上司がそういう風に好き嫌いで物事を判断するなら身を引いた方が良いかもしれませんね。 私の中では、そういう人は仕事の出来ない者だと割り切っていますので。 今後質問者様のご検討をお祈り致します。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.4

中立の意見で回答します。 無断欠勤が数日間続いたということなので解雇できそうです。 会社側は即日解雇しても特におとがめありません。 当然、有給休暇も解雇時点で権利を失います。 よくニュースで懲戒解雇といいテレビでやってますね。 彼らは退職金や有給休暇を消化できず、突然退職させられます。 あのケースと似たようなものです。 また、自分でシフト表を提出したのでしょうか? ならば、無断欠勤中に会社が損害をこうむった可能性も否めません。 会社はあなたに対し、損害賠償請求も検討する余地があります。 法人の損害は個人の度を越える可能性が高いです。 法律的に申し上げると最悪のケース列挙しました。 人道的に申し上げれば、明日出向いて謝罪してみては? もちろん有給うんちゃらというのはないものと考えて。 2年も苦楽を共にしてきた職場ですから、当たり前ですね。 逆にいうと2年も働いてきたという事実がありますから、 また復帰できる可能性もありますよ。 無理だったらその場で退職して終わりでよいのでは?

  • pink-mk
  • ベストアンサー率37% (30/79)
回答No.3

私が同じ職場の人間だったら、1週間も無断欠勤した人がその後普通に働き続けるのはとても不快です。正直辞めて欲しいです。 >業務は私一人が欠けても事無く進みます との事ですが、病気や事故など質問者様に何かあったんじゃないのかと心配していたでしょうし、業務を止めて時間を割いて連絡を取ろうとしている訳ですから、十分迷惑をかけています。 1週間も無断欠勤をしながら、有給消化についてすでに考えていらっしゃるのはどうかと思います。 辞めるにしろ辞めないにしろ、職場へ顔を出し誠心誠意謝罪をすること、これを第一に考えてみてはいかがですか。 欠勤の理由にされている職場での不満の相談や、有給についてなどはそれからです。

modame
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

  • coro56_56
  • ベストアンサー率31% (83/267)
回答No.2

無断欠勤は許されないことですが、 とりあえず、謝罪の電話を入れるべきでしょう。 辞める辞めないにせよ、みんな心配していることでしょう。 もう辞める気であるののならば、嘘をついてしまうしかないでしょう。 たとえば、実家の母が急に倒れて看病していました。とか、 いろいろと取り込んでいたとか。 電話がかけられない状態でしたみたいなかんじで、 今後も看病が長く続きそうで、出勤できそうではないと伝え、 辞めることを明確にします。 そうすれば、有給も周りの目を気にせず取れそうですね!? 辞めたくないのなら、上司の上司に、あるいは、業務のトラブルを解決するような部署に相談してみるとか。 しかし、1週間も時間が経ちすぎです。 1日無断欠勤しただけでも嫌になりませんでしたか?

modame
質問者

お礼

1日目スゴイ嫌な気分でしたが、なんだかポカンと気が抜けてしまいました。 正直止めたいのは山々なのですが、来月のシフトも出てしまい悩みどころです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

気持は良く分かりますが、こんな辞め方は絶対に駄目です。 こういう辞め方は後々尾を引きます。 都合の悪い事が起きると、逃げる人間になってしまいます。 1週間も無断で休んでは相当気まずいですが、 気持を吹っ切りきちんと会社に行くのです。 後は会社の判断に委ねるしかありません。

modame
質問者

お礼

そうですね、後々尾を引いたらどうしようか私も心配でした。 やっぱりダメですよね、こんな止め方って。自分の為にも。

関連するQ&A

  • 無断欠勤について

    僕は、25歳になる会社員をしているものです。 昨年から、軽い鬱の症状があり、無断欠勤を数回繰り返しています。その後、職場も転籍となり、症状も改善に向かいつつあったのですが、また突如として無断欠勤をしてしまいます。 上司からも連絡は必ず入れるようにと言われているにも関わらず、繰り返してしまいます。 根本的に僕自身の仕事や職場に対する甘えから、無断欠勤をしてしまうのかもしれませんが、この状況をどのように上司に説明すればよいのか、悩んでいます。 頭では、無断欠勤をすることが、周りに迷惑をかける行為で、自分自身を追い詰めてしまうことになると分かっていても、体がいうことを利いてくれない感じです。 こんな僕に、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 無断欠勤

    今日無断欠勤をしてしまいました。 原因は人間関係です。 何度も気持ちを切り替えて逃れてきたのですが、限界がきてしまい… 今日の朝更衣室まで行って帰ってしまいました。 人間関係については1人先輩に相談していました。 解決途中でした。 しかしそのこじれた人と会うのがこわくなり逃げてしまい、人として、社会人としていけないことをしてしまいました。 そしたら上司と先輩からたくさん電話があり、でも出る勇気もなく… 母にまで連絡がいき、そして上司が家まで訪ねてきました。 私がこういうことをするようにみえないから、なにかあったのではないかと心配したそうです。 上司と話して4日程休みをもらって、出勤することになりました。 無断欠勤したことについては、深く反省していて、電話をくれた先輩にも折り返して謝りました。 上司も先輩もとても優しく対応してくれました。 自分が情けなくて仕方がないです。 来週から出勤するのですが、周りの目がこわいです。 信用はもう失いましたよね…。 出勤した時にまた上司とこじれた人を含めた話し合いになるかもです。 こわくてこわくて震えてしまいます。 私はどうしたらよいですか…普通に出勤していいのでしょうか? それとも見切りをつけて辞めると言ったほうがいいのでしょうか?

  • 無断欠勤をよくする職場の人について

    私の職場にいる二十歳の男(アルバイト)の事なんですが、しょっちゅう無断欠勤をします。 しかし、次の日は何事もなかったように出勤してきます。 私はこの会社に入ったばかりなので彼の事はよくわからなかったのですが、他の社員から聞いた話しでは、彼は心の病でよく休むということでした。 しかし、いくら心の病とはいえ無断欠勤を繰り返しているのなら解雇できるのではと聞くと、一度雇ったらなかなかクビにできないと言われました。 法律なんかでクビにできないと決められているのでしょうか? それから彼は同和地区の住人なんですが、そのことが関係してクビにできないのかなとも思いました。 法律だとかは関係なく同和の人なのであとあと面倒なことにならないようにクビにしないのでしょうか?

  • 派遣の無断欠勤

    派遣で来た子が2ヶ月近く経って契約更新の話まで出てたのに2日欠勤、その後2日間無断欠勤。 派遣会社に連絡したら欠勤した事も無断欠勤(無断欠勤なので当然ですが)してた事も把握して無く、その後連絡をし続けたが連絡が取れないとの事。 家に言っても実家に連絡しても連絡が取れないとの事。 数日して連絡が取れたらしく通勤途中の電車の中でチカンにあい、もう出勤したくないとの事。 派遣会社の方で送り迎えをすると言ってもやめるとの事でした。 派遣会社からは通常の請求書が来たので「自己都合による無断欠勤に突然の契約破棄」なので 考えてほしいと伝えると時給50円引きますのでと言われました。 金額にすると7000円程ですが、、、、 こちらはまた新しい人に2週間以上かけて業務を教えることになる為、 経費はその何倍もかかってしまいます。 派遣会社との交渉で何か良い言い方、減額してもらえる方法等ないでしょうか?

  • 無断欠勤…どうしよう

    私は今夜勤なんですが、昨日の仕事中胃の膨満感とひどい吐き気に襲われ、上司に言ったのですが定時までいろと言われどうにか定時まで仕事して帰りました。ですが今日になっても胃の不調は治まらず、病院に行ったところ先週かかった急性胃炎が再発したようでした。3日から一週間胃炎で欠勤したのですが(その時は連絡していました)、今日も会社に行ける体調ではなかったので休みたいと電話しようと思ったのですが、会社に何度電話をかけても繋がらず、時間をおいて何度かかけ直してみてもやっぱり繋がらず、他に連絡手段が無いため同じ職場の同期の子に連絡して、結局会社には行けませんでした。これって無断欠勤ですよね…家に電話がきてもし母にばれたら…母を悲しませるのは本当に嫌です…同じような経験をしたことがある方っていますか?こういうときどうすればいいんでしょうか…

  • 無断欠勤時の上司の有り方

    契約社員(女)が、仕事の開始時間になっても出勤して来ません。事前に有給の申請もなく、当日の欠勤連絡もありませんでした。彼女は一人暮しです。 同じ課の社員が、家、携帯に電話をかけましたが、家の電話は留守番で、携帯は電波の届かないところにあるとのアナウンスになっており、連絡がとれません。 この社員を心配した彼女の上司は、午前中に同じ課の契約社員(女)を連れて、無断欠勤している社員の自宅を訪問しました。 結果、彼女は留守だったのですが、携帯にて連絡がとれました。無断欠勤の理由を彼女は「有給申請をしたと思っていた」と言い、謝罪しました。 次の日彼女は通常通り出勤したのですが、上司はこの社員の勘違いを咎めませんでした。 ここで皆さんに質問です。 この上司の、家庭訪問は当然といえるでしょうか?それともやりすぎでしょうか? 皆さんの職場の上司はどうでしょうか? また、上司の立場である皆さんはどうしていますか? 自由なご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 無断欠勤してしまいました

    こんにちは。 私は夜間の大学に通う大学生です。 大学が夜間なので、昼間は朝から近所のスーパーでレジ打ちのアルバイトをしています。 そして今日、寝坊が原因で無断欠勤してしまいました。 本来朝の9時出勤だったのですが、起きたのはもう仕事が終わるはずの14時でした。 シフト制の業務のため、お店に迷惑をかけてしまい本当に反省しております。 働く人として最低なことをやってしまったので、今は罪悪感にかられています。 普段から仕事は失敗ばかりで、レジ打ちのミスなどで上司の方やお客様に何度も叱られています。 この仕事を初めて約1ヶ月半、遅刻することは一度もなく、時間を守ることだけが私の唯一の「とりえ」のようなものでした。そして今日寝坊して無断欠勤をしてしまい、もう完全に私の信用が失われてしまったような気がします。本当に自分が情けないです・・・。 起きてから携帯をチェックすると、携帯には不在着信が何件も入っていました・・・。 すぐにお店に電話をし、理由を話して謝罪しました。この時点であまり厳しいことは言われなかったのですが、明日責任者の方に謝るように促されました。 明日はまず第一に、言い訳などしないで上司の方に素直に謝ろうと思います。 1人抜けただけでお店に迷惑をかけてしまうレジ打ちの業務なので、何らかの処分は覚悟しております。 一応、この仕事を辞めることも考えています。先述したとおり、失敗ばかりの私にこの仕事は性に合っていないような気もしていました。実際、先日はお客様に渡すお釣りを間違えたか何かで、お店に3,500円も損害を与えてしまいました。 お店に多大な迷惑をかけてしまった私は、他の社員の方からも目の敵にされ、今の職場も居心地が悪くなるかもしれないと心配しています。 どうすればよいか分らなくなってしまいました・・・。 よろしければ、皆様のご意見をお待ちしております。

  • 無断欠勤してしまいました。

    先週入ったばかりの仕事で 勤務2日目って日に無断欠勤をしてしまいました。理由は母方の祖母が危篤状態と急に連絡が入りバタバタして祖母がなくなれば祖父が介護がいるので引っ越しの話など出ていてその事で退職のお願いをしようと思ってました。ですが私も動揺していて慌ただしくしていたのもあり結局電話出来ず無断欠勤という形にしてしまいました。後から店長から電話が来ましたが出れずLINEで理由を伝えました。 社長にも謝らなきゃと思い勇気を出して今日謝罪の電話をしました。そしたら名前を言った瞬間「あー、」と言ってあからさま怒ってました。どんな理由であれ無断欠勤した自分が悪いですが社長からこんな事を言われました。 「あなたが無断欠勤した日人が足りなくて帰ってもらったりしたお客さんもいたしその日だけで3、4万ぐらい損してる。早よ言ってくれてたら代わり探して何とかなってて損も出なかった。だからほんま訴えたいぐらいやねん。」私はひたすら謝る事しか出来ずその後に「1日分の給料はどうなりますか?」と聞きました。 すると「前掛けや靴用意するだけで6千ぐらいかかってるねん。それで1日しか出てないし無断欠勤するしでそんなんで給料は欲しいておかしな話。自分24やろ?ええ大人がそんなんどこ行っても働かれへんで。1日分の給料でも欲しいならまず前掛け持って帰って洗濯して持って来て、そしたら給料と引き換えるから。」と言われました。その後店長から「社長激おこ」ってLINEが入りました。明日店に伺って前掛けを持って帰るのと改めて謝罪しようと思います。自分がしでかした事とは言え社長怒ってるし明日何か言われるのかとか思うと怖いです。 無断欠勤した場合、店に迷惑かけたし損害賠償とか訴えられたりするんでしょうか?

  • 障害者枠だと無断欠勤もOK

    パート先で、障害者枠で入ってる人がいますが、他の人は即解雇に該当するようなことをしても辞めさせられません。 ・他の職場で喧嘩(相手は即解雇) ・仕事中、することが結構あるのに、これだけしかいわれていない、だから手待ちが発生する、手待ちの時は、ボーッと突っ立ってる ・度重なる無断欠勤(本人は仕事が終わる頃に電話してるから無断欠勤じゃないと吹聴してる)、他のひとは3回で即解雇 先日は、休日出勤だったんですが、休日出勤の場合、人数が限られてるので、突休も困りますが、無断欠勤です、翌日はケロッとした顔で他の人に誤りもせず、昨日は足が痛かったんでと言う始末。 そのせいで、上司や社員の方が応援に来た上、翌日は、自分ら迄説教されました、休日出勤は突休は認めない(余程のことがないかぎり)、まして、無断欠勤したら即辞めてもらうと言われました。 当の本人は、無断欠勤なんかしたら、即解雇なのに、ここは、3回迄許してくれるから、こんなとこ、どこにもないと言ってます。 ・会社の備品を勝手に持ち帰ってるのを何度か見つかっている(他の人は即解雇) 障害者枠だと何をしても、OK?って感じです。 職場は500人ほどいる、食品関係の工場です。 障害者枠だと何をしても許されるのでしょうか? 何%か、障害者を雇用しないといけないから、そのために、置いてるんでしょうか?

  • 無断欠勤について

    出勤しなければならなかった日に会社に連絡せずに黙って休んでしまいました。その後2日はシフトで休みでしたが、その次の日また会社に連絡せずに黙って休んでしまいました。2度も無断欠勤してしまっては、会社に連絡しても、もう出勤させてはもらえないでしょうか?すでにクビになってしまっているでしょうか?冷静に考えた結果、やはり気持ちを入れ替えて、また遅れず休まずに仕事に出勤したいのですが無理でしょうか?