• ベストアンサー

ワンワールドでのマイルについて

教えてください!ワンワールド加盟の航空会社内だとどこの飛行機を使ってもまとめてマイルを貯めることはできるのでしょうか?その場合には何か特別な手続きをする必要はありますか?もしマイルを貯められるならばどういう方法が一番有効かといった情報もあれば教えていただければ幸いです。ちなみに現在JALのマイレージカードは所有しています。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tefu1073
回答No.1

こんにちは。  JALマイレージカードをお持ちでしたら、ワンワールド加盟の航空会社の便に乗ればほぼマイルが加算されます。ただし、路線によって対象外の場合、また格安航空券だと対象外の場合があります。また、提携会社のチャーター便の場合もたぶん対象外です。  http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/  提携会社の飛行機に乗る場合、予約時や搭乗手続き時にJALマイレージカードを提示すれば加算されますので、特に特別な手続きは必要ありません。ただし、手違い等で加算されなかった場合は、事後登録手続きが必要です。  http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/oa.html#3