• ベストアンサー

JALのマイルとアジアマイルについて

調べてみたのですが、よくわからないので教えてください。 JALのマイレージとアジアマイルをもっています。 今度、ヨーロッパに行くのにPEX航空券を旅行会社を通じて 取りました。わからない事は・・・ (1)旅行会社の格安航空券はマイルがつかないとここで以前 誰かの質問に答えてる方がいましたが、旅行会社を通して PEXを買ってもマイルがつかないのでしょうか? ちなみにチケットはeチケットです。 (2)JALの飛行機に乗った場合、手続きさえすればマイレージと アジアマイルの両方がつくのでしょうか?それともどちらか 一方のマイルがつくのでしょうか? 基本的なことですみませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgene
回答No.1

(1)旅行会社で購入してもマイルは加算されます。  eチケット、紙のチケットの違いは関係ありません。  http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/jal2.html (2)残念ながら両方は加算されません。

その他の回答 (1)

• Umada
回答No.2

(1)についての正しい回答は「旅行会社から買おうと航空会社から直接買おうと、航空券の種類が同じなら搭乗マイルの加算条件は同じ」です。eチケットでも紙チケットでも、これまた搭乗マイルの加算条件は同じです(*1)。 いわゆる格安航空券とはツアー用の運賃(包括運賃)のバラ売りで、航空会社から直接買うことはできず、必ず旅行会社から買うことになります。 格安航空券はマイレージプログラムによってマイルの加算対象にならないことも多いのですが、それは「旅行会社が売っているから」でなく、「格安航空券だから」です。 これに対し正規割引運賃の一種であるPEXは、航空会社から直接買うこともできますし旅行会社経由で買うこともできます。どちらから買ってもチケットの効力は変わりなく、冒頭に述べたように搭乗マイル加算条件も同じです。 PEX航空券は多くの場合マイル加算対象ですが、マイレージプログラムと搭乗航空会社の組合せによっては、PEXでも一部例外的に加算されないことがあります。加算対象外のPEXなら航空会社、旅行会社のいずれから買っても加算されません。そのために、冒頭のような表現をいたしました。 PEXでも加算されないケースには、JALマイレージバンクでは以下があります。 ・ブリティッシュエアウェイズを、エコノミークラスPEX航空券で搭乗した場合は加算対象外 ・エミレーツ航空を、エコノミークラスPEX航空券で搭乗した場合は加算対象外 ・エールフランスの日本-パリ線を、エコノミークラスPEX航空券で搭乗した場合は加算対象外 ・キャセイパシフィック航空の、日本-台湾/日本-香港は全運賃加算対象外 またJALマイレージバンクでは、格安航空券でも加算できるのはJALグループ運航便搭乗時のみで、他社便を格安航空券で搭乗した場合は全て加算対象外です。 どの航空券がJALマイレージバンクの加算対象になるかは[1]で航空会社ごとにご覧下さい。 アジア・マイルでの加算可否は、航空券の「予約クラス」(*2)に基づいて決められています。どの予約クラスなら加算対象になるかは、[2]で利用する航空会社ごとにご覧下さい。また利用予定の航空券の予約クラスが何になるかは、その航空券を販売する旅行会社に確認下さい。 これらの二つの情報を突き合わせれば加算の可否が分かります。アジア・マイルでは他社格安航空券も多くは加算対象ですが、例外も多少あります。 いずれの場合も利用する航空会社が分かればより精度の高い回答ができますが、それがないので上記は一般論でお答えいたしました。 (2)1回の搭乗を2以上のマイレージプログラムに重複して加算することはできません。JALマイレージバンク、アジアマイルのいずれかを選ぶことになります。通常は空港でのチェックイン時に、加算したい方の会員カードを提示することで選択(指定)します。 またどちらかに加算したら、後から他のプログラムにマイルを移行してもらうこともできません。 [1] http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight [2] http://www.asiamiles.com/jp/about/partners/0,,117561,00.html *1 PEX航空券を旅行会社からでなく航空会社から直接買った場合(特にインターネットでの購入)、紙チケットでなくeチケットを選んだ場合などにボーナスマイルが付くことがありますが、これは「搭乗マイル」に含めて考えません。 *2 ビジネスクラス、エコノミークラスといった搭乗クラスの中にはさらに、販売管理上の細かい区分があります。この区分を「予約クラス」と呼んでいます。「ブッキングクラス」「予約サブコード」などと呼ばれることもあります。 予約クラスは通常アルファベット一文字で表され、航空券の種別に応じて決められています。予約クラスには高低があり、高い予約クラスの航空券は予約が入り易くマイルの加算条件も有利ですが、値段も高いです。低い予約クラスはこの逆で、航空券の値段は安いのですが予約が入りにくく、マイルの加算条件も落ちます。