• 締切済み

自営業で国民年金未払いです

私と同じ自営業の人の相談です。私ではどうしたらいいかわからず困っています。 自営業29歳 独身でここ数年間(何年か不明)年金を払っていません。確定申告もしていないらしいです。 先の事(結婚や住宅ローンを組む時の事、病気、怪我、老後など)を考えるととても心配なので、何かいい方法や保険などありませんか? 年金を払うのが当たり前だと私は思っていたのですが、同じように年金を払っていない人いらっしゃいますか?年金受給できない代わりの対策はどうしてますか? 今からでも間に合いますか? また、この年金未払い、確定申告していない状態で 何か上記以外に後々困る事ってありますか?

みんなの回答

• nishikasai
回答No.4

年金は払うほうが得です。こんなに安全で得な貯蓄は他にありません。国家がやっていて威信をかけてシステムを守ってくれるんです。日本の財産は石油などの限りある資源ではなく頭脳と勤勉さを持つ人間が財産です。だからつぶれません。どんな大きな会社より安心です。払える者は払ったほうが得です。 どんなにお金儲けの自信がある人でも年をとったら弱者になります。そうなったら年金が頼りです。年金の素晴らしいところは「死ぬまでもらえて死んだら残らない」ところです。いくつまで生きるかわからないから100歳くらいまでの貯金をしなければならず、もし60で死んだら残り40年分パアです。もったいないです。だから年金が一番です。

noname#153814
noname#153814
回答No.3

私の知人は大工ですが、いままでまともに税金を払っていなかったようです。 何年か前に交通事故の被害者になって一月ほどで入院したのですが、収入の証明がなくてまともに休業補償が受けられないとぼやいていました。

回答No.2

補足ですが、 確定申告については、報酬が、源泉徴収などがされている場合、逆に損をしている場合もありますよ。その場合、申告しないと戻ってきませんね。

回答No.1

年金未払い→自分が困るだけです。 確定申告していない→一定以上の所得がある場合、刑務所行きです。