• ベストアンサー

パソコンの椅子の高さの良い位置は?

こんにちは パソコンの机と椅子の高さはどのくらいが丁度良いのですか?肩がこりがひどいのですが....

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanron
回答No.4

「VDT作業」で検索をかけると色々出てきますので一読してみてください。 検索で出た内から解りやすい物を参考URLに貼っておきます。 手首が浮いた状態(腕全体が浮いた状態)で操作していると常に力がかかった状態になるので肩が凝りやすくなります。 対策としては 椅子の肘掛けに肘を載せるか、 キーボードの手前に手首を載せる物を置くと楽になります。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/vdtwork/forwa002.html
wantyu
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hajime40
回答No.3

>パソコンの机と椅子の高さはどのくらいが丁度良いのですか? とおっしゃっていますが、「パソコンの画面と目の高さ」と考えた方がいいと思いますよ。 番組名は忘れてしまいましたが、パソコンの画面を見下ろすように配置した場合と、見上げるように配置した場合では、見上げるように配置した方が「肩こりがひどくなった」という調査結果を話していました。 wantyuさんの場合、パソコンの画面と目の高さはどうですか? 一度画面を見下ろすように配置なさってみてはいかがですか? でもこの場合、キーボードが下になりすぎないように配置しましょうね。(笑) 手を伸ばすあまり肩こりがひどくなってしまいそうですから。 では、参考になれば幸いです。

wantyu
質問者

お礼

• k-nksm
回答No.2

パソコン用の椅子もいろいろありますが、私の経験からアドバイスを。 できるだけひじ掛けの高さが高い位置で調整できるものを。高さを調整できるものはありますが、机の高さまでになるものはなかなか見当たりません。ひじ掛けが低いと、肘を浮かせたような状態になり、肩の負担が増えます。 また、座る面が少し前下りにしたほうがいい様に思います。後ろのリクライニングはたいていの椅子についていますが、パソコンを使っているときにもたれるわけじゃないですし。座る面が前下がりになっていると、逆に背筋が伸びていい感じです。

wantyu
質問者

お礼

• CAD2
回答No.1

こんにちは。 文章で書くと難しい部分もあると思いますので、 下記サイトを参照ください。特に「姿勢」 パソコン病と言うことで色々と書かれていて勉強にもなります(^^; http://village.infoweb.ne.jp/~fvgk4800/vdt/vdt_top.htm 参考まで(^^;

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fvgk4800/vdt/vdt_top.htm
wantyu
質問者

お礼