• ベストアンサー

お互い思いやりをもつには?

1980annieの回答

• ベストアンサー
  • 1980annie
回答No.3

年齢は違いますが、偶然にもうちも付き合って10年、結婚して5年です。 同じく子供もいません。 お互い心から愛し合う気持ちがあれば、自然と思いやりは出てくるものだと思うので どうやったら思いやりをもてるか、と考えている時点で、お互いの心が離れてしまっているんだと思います。 でもだからって愛し合ってないとも限らなくて、長くそばにいすぎて 大切なものが見えなくなっているだけかもしれません。 まだ旦那さんを好きだと少しでも思えるなら、修復したい気持ちがあるなら、 まずはあなたが変わらなければいけないと思います。 もちろんあなたが悪いというわけではなくて、 誰かを変えたい、現状を変えたい、と思っているのなら まずは自分が変わらなくちゃ何も始まりらないってことです。 「私が思いやりをもつんだから相手ももつべきだ」というような気持ちで うわべだけの思いやりを見せたところで、相手は変わらないと思います。 ラブラブだったころの気持ちを思い出して、見返りはないかもしれないけれど 大好きな人だから思いやりを持って接しよう、素直になろう、って思えないでしょうか。 旦那さんもあなたのことが本当は好きで、ただ素直になれないだけなら あなたからそういう一面を見せることで、旦那さんも思いやりをもってくれるようになると思います。 その思いやりがあなたに伝われば、あなたもさらに優しくなれるでしょう。 「広い心で接してあげなくてはいけない」という表現からも感じますが 「なんで私がガマンしなきゃいけないんだ」って思ってらっしゃいますよね。 そうではなくて「広い心で接する」と素直に思えるようになったころには 夫婦関係もだいぶ修復されているんじゃないかなぁと思いますよ。 私は普段から旦那に「好き」とか「ありがとう」を伝えています。 打算的な意味ではなくて、素直にそう思うから、それを伝えたいからそう言っています。 そしていっしょにいることを当たり前とは思わずに 毎日一緒に居られる幸せを見失わないようにしています。 謝ることが悔しければ、普段仲良しのときに好きだという気持ちを伝えてはどうでしょう? または何かしてもらったことへお礼をいうとか。 普段からそういうことが伝わっていたらたとえケンカして素直に謝れなくても、 いつの間にか自然に仲直りしていたりすると思います。 「言われなければ気づかない」のにイライラするくらいなら 言いたいことをさっさと伝えてしまえばいいのです。 意地をはっても得なことは何もないですよ。 所詮別の人間なんですから言わずになんでも伝わるほど、世の中うまくできてません。 ましてや今現在、心が離れてしまっているのに、言わずに気づいて欲しいという方が無理な話。 少しずつ、素直になってください。たくさんお話してください。 何でも少しずつの積み重ねが大切ですよ。いきなりは無理です。 もし修復可能なら、しばらくすれば少しずつ効果は見えてくるんじゃないかと思いますよ。

mamu_cyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言いたいことは私は言うようにしているんですが、イライラして言ってしまうので、どうしてもキツイ口調になってしまいます・・・。反省しなくちゃいけませんね。まずは自分から変わっていかなくてはいけないと思っています。 これから少しずつでも頑張って行こうと思います。どうもありがとうございました!