• ベストアンサー

二人きりの結婚式にすべきか悩んでます

来年春の入籍一周年記念日に挙式をしようと思っています。 私たち夫婦は、主人の転勤に合わせて故郷を離れましたので 今住んでいる場所に友人はいません。 それで、挙式と簡単なパーティー(会費制)を故郷でしようと はじめは考えていたのですが、 私の友人は20人くらいにはなるのに 主人は呼ぶ友人はほとんどいないと言います。 主人はけして友人ができないタイプではなく、むしろ どこへ行っても親しい友人ができるのですが 筆不精?とでもいいますか、年賀状もやりとりしないし メールや電話もほとんどしないので しょっちゅう会わなくなる友人とは疎遠になる傾向にあるようです。 ですので、今回、呼べばそれなりに友人は集まりそうですが 長い間音信普通なので呼びづらいし、無理をして呼びたく ないようです。 そこで、もう誰も呼ばずに新居近くの挙式だけできる場所で 二人っきりで式と写真撮影だけしようかとも思ったのですが 私のほうの友人は、故郷近くでの挙式&パーティーを 楽しみにしてくれているようなんです。 主人は、故郷でのパーティーを私の友人のみでやっても いいよと言ってくれてます。 私は、主人が会話についていけない雰囲気になるのも 気の毒なのでどうしようかと思っています。 また、祝福されないワケアリ夫婦というわけではないのに 誰も来てくれない新居近くで挙式もつまらないかなぁとも 思います。 どちらにすべきか悩んでいます。 何かよいアドバイスをいただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patonade
回答No.4

入籍されて1年経っている、ということがポイントだと思います。 入籍1周年の記念に挙式を、ということでしたら、ご自分達のことですから、今お住まいになっている場所で二人きりで式を挙げられるといいのではないかと思います。親御さんや親族の参列なしで構わないようですし、そうすれば故郷と行ったり来たりしなくてすみますから。 で、その際の写真やビデオを撮っておき、後日(なるべく日はあかないほうがいいと思いますが)ご友人達を集めた会費制パーティーを故郷で行い、その中で写真やビデオをみんなに見てもらう、というのはどうですか?そうすればご友人達の来やすい土日などに設定できますし、ご主人も友人を呼びやすいのではないかと思います。 社会人になって故郷を離れると、地元の友人とは確かに疎遠になったりしますよね。でも、疎遠になってしまっていても、子供の頃からの友人や学生時代に仲の良かった友人というのは、何年ぶりであってもすぐにうちとけられるものです。機会がないから会わないだけですので、逆にこれをいいチャンスと捉えて、ご主人にも友人を呼んでみるようお話されたらいいのではないでしょうか。一人でも二人でも来てもらえれば、ご主人にとってもすごくいい機会になると思います。 男女のバランスがあまりにも、ということでしたら、友人の配偶者や彼氏などに一緒に来てもらうとかもありかもしれませんね。面識がなければ逆に紹介しあえるので、パーティで交友関係が広がっていいと思います。 私の友人は海外挙式や身内だけの式、あるいは入籍のみという子が結構多いのですが、そういう場合はお祝いを贈るだけになってしまい、何だか友達が結婚したという実感がなくてちょっと寂しいな、と思ったことがあります。ましてご質問者様は故郷を離れられているということでもありますし、友人の立場だったら、パーティはぜひやって欲しいと思いますね。

icecream7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともと、主人が急に転勤が決まり、入籍していないと 社宅に入れないなどの条件のためあわてて結婚しました。 そのため挙式があとまわしになってしまってます。 本当はこの秋くらいまでには挙式をするつもりだったのですが 忙しさにかまけてずいぶん時間がたってしまい、 それならいっそ入籍一周年に式もすればいいかなぁと いう感じになってしまってます。 一年たつと夫婦の記念イベントみたいですよねぇ。。。 なるほどおっしゃるように、二人だけで挙式&写真撮影をして あとでお披露目会みたいなのでお見せする、 お互いの友人と知り合う、という方法が妥当な気が してきました。 主人が帰ってきましたら相談してみます。

その他の回答 (3)

• green3103
回答No.3

結婚1周年で平日で家族もいないのであれば…疎遠なご友人はわざわざ呼びにくいでしょう。 平日って仕事休んでもらって招待するということですよね? 女の私でさえも相当日頃から仲良くしてる親友でさえ、「え?平日?ちょっと…」と思います。 だからご主人は久々のご友人なんて呼べないのではないでしょうか? 久々のご友人を呼ぶのであれば、休日にきちんとしたパーティでないと呼びづらいでしょうね。 気の合う女同士で飲み会感覚なら平日でもいいのではないでしょうか? それ以外の人間は、平日の結婚1周年イベントに参加しにくいです。 ご自分たちの都合ではなく、参加しやすい、来てよかったと思えるパーティであれば呼びやすいと思いますよ。

icecream7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、平日(金曜です)だと私の友人でも かなり人数が減ると思います。 なので、夕方に挙式、夜に飲み会的パーティ、 という流れになってしまうと思います。 それでも残業等で来られない人も多いでしょう。 それなら一日ずらして土曜日にするか。 (そうすると記念日ではなくなります) 挙式は記念日当日に新居近くで二人きりでやって 後日休日に友人たちとパーティを開くか。 などなど、どこかで妥協、どこかで意見を貫き通す、 友人に迷惑がかからないよう、でも遠慮しなくていい部分は甘えて、 など考えると面倒くさがりの二人は前に進めません・・・(苦笑) 多分、故郷で友人を呼ぶなら休日にして、お祝い金などは 頂かず、ラフな服装で来てもらうようにすると思います。 まぁ、ここでまた質問のように堂々巡りがはじまっちゃうんですよね。 主人の友人を久々に呼び出しやすい状況にするのがいいのでしょうか。

noname#61653
noname#61653
回答No.2

どうしてもご主人が嫌がるなら仕方ありませんが、結婚式ほど疎遠になってるお友達に連絡をとるいい口実はないのではありませんか? とくに独身のお友達にとっては格好の合コンとも言えるわけですから、無理をして呼びたくないなんて寂しいこと言わずに連絡してみるべきではないでしょうか。 そしてこれを機会に(所帯を持ったわけですし)少しは筆まめになるとか、ご縁を大切にするという心構えをつけた方がいいと思います。 結婚式というのはいろいろと面倒な手続きがあるのが当たり前です。 しかしその意味はかならずあるのですから、できる事なら親しい人には列席してもらうべきだと思いますよ。 せっかくお式をするのに二人だけなんてもったいないし寂しいじゃありませんか。

icecream7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新居の近所でやると二人のことだけ決めればいいので 面倒くさいことはほとんど無いのですが 故郷でやるとなると時間をかけて何度か移動したり、 ほとんど音信不通になった友人に連絡してまわる (しかもそれはほとんど主人側)というのが 仕事で忙しい主人には相当面倒くさいようです。 なので、故郷でやる場合は私の友人のみ、と考えてるようです。 あと、入籍記念日は平日なので友人も呼びにくいです。 ちなみに、それぞれの両親も結婚式には出るのが面倒くさいので やるなら自分たちだけで好きにやれば~と言われました。 偶然か当然か両家全員面倒くさがりだらけなので あれこれ指図されないだけ幸せとは思います。 でも、せっかく友人を招くのにあまりにグダグダなのも 失礼だしなぁ・・・とか、 回答者さまのおっしゃるようにせっかくなのに二人だけって 寂しいなぁとかいろいろ考えて悩んでます。 もう一度主人に、友人を誘えないかどうか確認してみます。

• heinell
回答No.1

どこへ言っても親しい友人が作れる… 私も初対面の人とであっても共通の話題を見つけ出せば遠慮なく喋るタイプですが、まったく同じだったら奥さんの知人が多数いるところで話題に困ることはないですよね。 入籍後1年つきあってる「共通の話題」があるわけですから。 私がその旦那さんなら質問者さんの友達の話は興味津々。 旦那さんにヤバイ事をバラさないように友人に口止めしといたほうが?なんて位楽しみに感じても不思議じゃないですね。 あとワンポイント。 式の写真やビデオなどはちゃんととっておいた方がいいでしょう。 それを持っていれば、何かの機会に見せたりする事もできますから。

icecream7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、以前私の友人二人を新居に泊まりで招いたとき かなり親しくしゃべる仲にすぐなっていたので 私の友人ばかりのパーティでもうまくやってくれるかも しれませんね。 ただ、私の友人のみのパーティではそんなに盛り上がれない というようなことをボソっと言っていたので、 あんなにすぐに仲良くなる主人でも、初対面の人と 打ち解けるにはそれなりにストレスがあるのかなぁ?と 思い、躊躇してました。 もう一度主人とじっくり話してみます。