• ベストアンサー

女性のメールの終わらせ方

女性の方を中心に質問させていただきます。 男とメールをしている時のメールの終わらせ方と、その時の心理に関して質問です。 色々なケースが考えられると思いますが、一般的な感覚で回答していただけると嬉しいです。 (1)メールを、何も言わずに終わらせる (たとえば、男性が質問等をせず、単に送り主の意見に同調した文を送った場合など) (2)用件が終わり次第、「じゃあまた」などという文でメールを終えようとする どちらも、相手とあまりメールをしたい感じを受けないですが、(1)と(2)は、意識的に使い分けていますか? また、どのような線引きでつかいわけているでしょうか。 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anna_8
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.1

あくまでも私の意見ですが (1)メールを、何も言わずに終わらせる (たとえば、男性が質問等をせず、単に送り主の意見に同調した文を送った場合など) 時はその方とメールを続けるのが面倒な時によくします。 相手の方ともっとメールしてたいと思うのなら 逆に質問したりして話題を広げます。 でも夜の場合は別です。 その日でメールを途切れさせたくないから 寝たふりで送られてきたままにして、 翌日返事としてメールを返して またその日も続けたいって思う時もあります! (2)用件が終わり次第、「じゃあまた」などという文でメールを終えようとする 別にメールを続けたくないと言う気持ちがある訳でもないです。 「ではまた(*'3`*)ノ」 などでは、全然続けたくないという気持ちはないけど 理由があるんだと思います。例:ご飯など 「ではまた。」 はちょっと距離を置いてる感じなので メールを続けたくないと言うのがありますね。 参考にならなくてすみません!

omowaxomo
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • LEON5
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

投稿日から日がたっているのですが まだ回答を受け付けているみたいなので参考までに。 (1)メールを、何も言わずに終わらせる 私の場合、基本的にあまりしません。 基本的に(2)のように最後に何か付け加えて終わる意志をみせてしまいますね。 でも、相手によってしちゃったりする場合あります。 考えてみると、相手が親しい場合が多いかな。 あと嫌な人からのメールで極度に不快になったときや 単に面倒だったりするときも中にはあったかな。 (それでも基本は最後に終わりの印をつけちゃいますが) あと単にほんとに忘れてる場合もあります。 どっちみち私の場合は希です。 基本(2)で、上記のような場合にたまに(1)になる時があります とすると、意識的に使い分けてるというよりは 私の場合(1)の場合は8割が無意識なのかな。 私も回答しといて何やらあまり参考にならなくてすみません。

omowaxomo
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女性の方、教えてください

    単純ですが、難しい質問です。 女性って、裸を見られるのを恥ずかしがったり嫌がったりしますよね? その心理について説明できる方がいたら教えてください。 単純に「裸を見られる」と言っても、状況によって異なると思うので、ここでは2つのケースを想定します。 (1)彼氏と初めてエッチすることになり、裸になるケース 。(2)誰もいない混浴の野天風呂に入ってのんびりしていたら、予想外に男性が入ってきてしまって、全裸でお湯から上がらざるを得ず、上から下まで完全に見られてしまうこととなったケース。 上記の2つのケースを想定した上で、それぞれ2つのケースにおける以下の質問に答えてください。 まず、「裸を見られて恥ずかしい」という感覚は、他にたとえるとどのような感覚に近いのでしょうか? たとえば「人前で転んじゃって恥ずかしい」という感覚に近いとか、「スピーチで失敗しちゃって恥ずかしい」に近いとか(多分違うと思いますけど・・・)。あるいは「人前で無理やり歌わされる」みたいな「嫌悪感や「屈辱感」みたいなものに近いのでしょうか?何でもいいから男性でもわかりやすいほかのケースを事例としてあげていただけるとうれしいです。 次に、なぜ恥ずかしいと思うのか?という点についても、答えられる方がいたらお願いします。 もっとも多いのは「スタイルに自信がないから」という答えではないかと思いますが、そうであれば仮にあなたが理想のスタイルであるとしたら、上記2つのケースで男性にヌードを見られても平気だと思いますか? その他、何でもいいですから、「裸を見られる」ということに対する女性の心理を解説していただけたらうれしいです。 こういう類のものって、個人差が多いと思われますので、できるだけ多くの女性の回答をいただきたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • マナーの守れていないメールについて

    質問なのですが、名前を名乗らずに用件をいきなり書きつらねているメールを受け取りました。 イラストの依頼のメールだったのですが、こちらの判断の前にすべて依頼を受ける前提で話が進められており、 サイトを開いてから日が浅いので判断がしづらいのですが、名前やはじめに一言も無いことからマナーが守れていないメールなのだなと初心者なりに判断しました。 ですが、返信をどうするべきか迷っています。 自分で同じようなケースを受けた方がどうしているかを調べると、無視する方が多いように思いますが、依頼のメールでしたので、何かしら返信をしたほうがいいのか送り主の方のためにも一言いったほうが良いのか迷っています。 なるべく早めの判断をしたいと思っていますのでお答えいただける方は宜しくお願いします。

  • 出会って間も無い方とのメール

    出会って間も無い方(恋愛対象)や、お付き合いを始めたばかりの方とのメールが苦手です。 苦手ではありますが、メールはしたいです(^^;; なぜ苦手かというと、まだお互いそんなに知らない中でメールのやり取りをしていると、「この人誰だっけ?」というような感覚がふっとわいてくるんです。 実際会っているときと、メールのやり取りだと若干違う感じになりませんか?? 多分本人は意識していないと思いますが、メールの文だと読む側によって捉え方が変わってしまいますよね。 長い付き合いだとわかってくるのでそんなことにはならないのですが。 上手く説明できませんでしたご、同じような感覚になる方はいますか?? そんなときメールは続けますか??

  • 女性の方にお伺いします。

    女性の方にお伺いします。 先日初めてガールズバーというところに行きました。そこでかなりタイプの女の子(バーテンダー)がいたので、メールアドレスを聞き出しました。 後日その子とは2回外で遊んでいて、手も繋いでくれました。一回は同伴なし。一回は同伴です。会う時はお店に来てもこなくてもどちらでも良いと言います。 キャバクラなら客キープの為の営業だと思うのですが、ガールズバーでも同じでしょうか。。メールは、明確な用件があるときは返信があるのですが、そうでないときは反応が遅いです。彼女は大学生でガールズバーともう一軒別のショットバーでバイトをしています。バーテンダーになるのが夢で、10月からは留学もするとのことです。 メールや会った時の印象では、付かず離れずって感じで、自分に好意があるのかどうかわかりにくいです。それで、次に会う時に告白してみようかと思うのですが、希望は少しでもあるでしょうか。客観的な意見、女性の心理を教えて下さいm(_ _)m

  • (女性の方へ)突然、メールで連絡されたら・・・

    少しに気なってる人(女性)がいます。 だけど、その人とは、自分で機会を作らない限り、会うことはできません。(会ってた時もそれほど話していませんでした。) で、メールアドレスは知人を介して、知っているのですが、メールしていいものかどうか迷っています。 私は、もう30代なのですが、まともに女性とつきあったことがなく、その人とは、なんとなく単純にどこか一緒に遊びに行きたいなぁ、なんて思ってる次第です。 いまいちはっきりしない質問ですが、突然メールするとしたらどんな感じがいいのでしょうか?  あと本人に直接聞いたメールアドレスでないのでやはり失礼でしょうか? 特に女性の方、よろしくお願いします。

  • 電話・メールについて 女性の方どうぞ教えてください

    最近よく質問させていただいている23歳男性です。 今回、初めて好きな女性と夜、食事に行ってきたのですが、私は彼女の電話番号は前から、知っていますがメルアドは知らないので、「よかったらメルアドも教えてくれませんか?」と聞きました。 すると「私はメールが苦手なんです。メールが着たらその都度、返さないといけないでしょ?もし、メールが来ても面倒で返さない時とかある思うから。電話の方が、その場で用件が伝えられるからいいな。だから…」 と言われ断られました… その子は、普段も自分の時間を優先してしまうタイプで、「メールもだけど、電話がかかってきても気づかない時がよくある。普段から、携帯がなくても生活できるタイプなんだよ。」と言っていましたが、 そのような女性の方はいるのでしょうか? それとも、やはり間接的に私を「恋愛対象として見れない・ごめんね」という意味なのでしょうか? 別れ際に、「今日はありがとうございました。また誘ってもいいですか?」と言ったら「いいよ」と笑顔で言われたのですが、やはり社交辞令的な意味なのでしょうか? やはり、もう誘わない方がいいのでしょうか? 私自身、恋愛経験も少なく、 もう、女心が分からなくて、どうすればよいのか分からなくなってきました(泣)

  • メールの終わり方、終わらせ方について

    私は今までメールの終わり方について気にしたことはなかったのですが、最近ふと気になることがありまして質問させていただきました。 というのも、私は基本的にはメールのやりとりの最後に必ず何かしらの終わりのサインを入れます。 異性の友達とメールのやりとりをしていたときのことなのですが、 メールの最後に「じゃぁ」とか「またね」「おやすみ」などのメールを切る文章が一向に入ってこないので、 ここで私がぶちっと切るのも悪いなと思い、律儀に返していると(必ずしも疑問メールではなく) 一向にメールが終わらなくて3日か4日続いてしまって、私がそのような終わり文句をつけて終わりするのですが ある時、そうやって終わり文句をつけて終わりするのが 毎回私だということに気付いたんです。(向こうから終わり文句をつけて終わらせたことは一度もない) 私がそのような最後に終わりサインが入ったメールで返すとさすがにもう全く返ってこなくなるんですが。 それに気付いてからなんだか悪いことをしているのか?!という気持ちになってしまいます。 その後その終わりにしたメールに対する終わりのメールがあれば気持ちよく終われるかもしれませんが ない場合って終わりにしたらまずかったのかな…ごごめん(-Д-;) って思ってしまいます。考えすぎですかね? でもだらだらメールしてても相手にも自分にもなんかよくないかなぁ…というのも私の中にありまして 向こうが終わりのサインを見せるまで続けてみたんですけど、結局みせないので私が終わらせました。 というか、私はメールは必要なときの用件を聞く手段であると思っていて(だから毎回終わらせるサインが入る) 何日にもまたいでメールすることが普段ないからなのかもしれませんが 人によってはメールの終わり方がわからないという人もいるということをお聞きしました。 そこで質問なのですが、 *メールの終わらせ方ってわからないと永久に続けられるものなんですか?  それともそういう方は終わりサインを文に入れないで終わる(もう自分の中で終わってる)タイプなんですか?  そういうタイプだった場合ってそれに対して律儀にメール返さなくてもいいんですかね? 「自分は基本メールに終わりをつけない方だよ」って方などいらしたら ご回答いただけると幸いです。 あと、私がそのようなタイプは男性に多いかなぁと勝手に思ったんですが(ほんと私の勝手な見解ですが) それについても意見をもらえたら嬉しいです。 文がまとまりなく長くなってしまいすみません。 どうかよろしくお願い致します。

  • 女性の方、教えてください

     昨年より付き合い始めた女性がいたのですが、今年になって突然うまくいかなくなりました。俺はすごく好きになって将来結婚したいという気持ちも口にしたことがあります。当初は喜んでくれて好きだと言ってくれたけど、その後突然しばらく会うのはやめたいと言ってきました。仕事や自分の趣味が忙しいということと、一年以上前にすごく好きで同棲していた元彼がいたそうで、その部屋から引っ越ししてリセットしたいと言うのです。  その後会いたいと言っても連絡もほとんどくれなくなりました。何故会ってくれないのかとメールで問いただすと、怒り出して別れを言われました。その後メールで必死に謝ってやり直すってことになったけど、好きという気持ちを言えば言うほど、どんどん離れていく気がするのです。彼とか彼女って決めないでほしいとか、重すぎるとまでメールで言われました。  昨年までとは人が変わってしまったように、俺に対して冷たく、優しさの欠片もなくなりました。メールの言葉にも愛情は感じられず、飲み会とかは行くのに俺とは会う時間はないと言います。ただ、メールの中に今は待って欲しいという一文が書かれていました。もう会わなくなってから2ヶ月ですが、来月も忙しくて会えないと言います。俺とこの先付き合っていく気持ちがあるかと聞いても答えはありません。とにかく待っててとしか返答はありません。  待ちたいと思う反面、このまま待っていてもいいのかなって最近思うようになりました。俺を好きという気持ちはもうなく、単なるキープのつもりなんでしょうか?それともリセットして俺とちゃんと付き合っていこうと葛藤しているのでしょうか?女性心理を教えてください。特に結婚を意識したときの女性心理についてお聞きしたいです。このままでは俺自身、彼女とやっていく自信がなくなってきそうで、彼女の本音を知りたいです。よろしくお願いします。

  • 女性の方に質問です

    当方、男性です。 女性の友人がいますが、メールでのやりとりが中心です。 一般的に女性は電話よりもメールでのやりとりの方が好きだと思いますが…どうしてなんでしょう? また異性とのやりとりの中で、文(日本語)の使い方がおかしい?と…やりとりを続けることに関して疲れたりすることはありますか? 変な質問でスイマセン。

  • gooメール 迷惑メールのルール

    gooメールで自動的に迷惑メールのフォルダに振り分けられますが、その際のルールというか根拠はどういった設定になっているのかご存知の方が居られましたら教えてください。 gooだけに関わらず、一般的にどういったルールで選定しているのか疑問に思いました。 もしかしたら、大事な用件のメールが振り分けられているのでは? と、ちょっと不安になったので質問した次第です。