• ベストアンサー

女性のメールの終わらせ方

女性の方を中心に質問させていただきます。 男とメールをしている時のメールの終わらせ方と、その時の心理に関して質問です。 色々なケースが考えられると思いますが、一般的な感覚で回答していただけると嬉しいです。 (1)メールを、何も言わずに終わらせる (たとえば、男性が質問等をせず、単に送り主の意見に同調した文を送った場合など) (2)用件が終わり次第、「じゃあまた」などという文でメールを終えようとする どちらも、相手とあまりメールをしたい感じを受けないですが、(1)と(2)は、意識的に使い分けていますか? また、どのような線引きでつかいわけているでしょうか。 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anna_8
回答No.1

あくまでも私の意見ですが (1)メールを、何も言わずに終わらせる (たとえば、男性が質問等をせず、単に送り主の意見に同調した文を送った場合など) 時はその方とメールを続けるのが面倒な時によくします。 相手の方ともっとメールしてたいと思うのなら 逆に質問したりして話題を広げます。 でも夜の場合は別です。 その日でメールを途切れさせたくないから 寝たふりで送られてきたままにして、 翌日返事としてメールを返して またその日も続けたいって思う時もあります! (2)用件が終わり次第、「じゃあまた」などという文でメールを終えようとする 別にメールを続けたくないと言う気持ちがある訳でもないです。 「ではまた(*'3`*)ノ」 などでは、全然続けたくないという気持ちはないけど 理由があるんだと思います。例:ご飯など 「ではまた。」 はちょっと距離を置いてる感じなので メールを続けたくないと言うのがありますね。 参考にならなくてすみません!

omowaxomo
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• LEON5
回答No.2

投稿日から日がたっているのですが まだ回答を受け付けているみたいなので参考までに。 (1)メールを、何も言わずに終わらせる 私の場合、基本的にあまりしません。 基本的に(2)のように最後に何か付け加えて終わる意志をみせてしまいますね。 でも、相手によってしちゃったりする場合あります。 考えてみると、相手が親しい場合が多いかな。 あと嫌な人からのメールで極度に不快になったときや 単に面倒だったりするときも中にはあったかな。 (それでも基本は最後に終わりの印をつけちゃいますが) あと単にほんとに忘れてる場合もあります。 どっちみち私の場合は希です。 基本(2)で、上記のような場合にたまに(1)になる時があります とすると、意識的に使い分けてるというよりは 私の場合(1)の場合は8割が無意識なのかな。 私も回答しといて何やらあまり参考にならなくてすみません。

omowaxomo
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。