女性の心理とは?裸を見られることへの恥ずかしさについて

このQ&Aのポイント
  • 女性の心理において、裸を見られることは多くの場合、恥ずかしさや嫌悪感を引き起こします。
  • 裸を見られることは、他の失敗や屈辱的な経験に近い感覚であり、スタイルへの自信の有無や他人の目を気にする傾向が影響しています。
  • 女性の心理は個人差がありますが、裸を見られることに対する不安や恥ずかしさは、文化や社会の影響も受けている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の方、教えてください

単純ですが、難しい質問です。 女性って、裸を見られるのを恥ずかしがったり嫌がったりしますよね? その心理について説明できる方がいたら教えてください。 単純に「裸を見られる」と言っても、状況によって異なると思うので、ここでは2つのケースを想定します。 (1)彼氏と初めてエッチすることになり、裸になるケース 。(2)誰もいない混浴の野天風呂に入ってのんびりしていたら、予想外に男性が入ってきてしまって、全裸でお湯から上がらざるを得ず、上から下まで完全に見られてしまうこととなったケース。 上記の2つのケースを想定した上で、それぞれ2つのケースにおける以下の質問に答えてください。 まず、「裸を見られて恥ずかしい」という感覚は、他にたとえるとどのような感覚に近いのでしょうか? たとえば「人前で転んじゃって恥ずかしい」という感覚に近いとか、「スピーチで失敗しちゃって恥ずかしい」に近いとか(多分違うと思いますけど・・・)。あるいは「人前で無理やり歌わされる」みたいな「嫌悪感や「屈辱感」みたいなものに近いのでしょうか?何でもいいから男性でもわかりやすいほかのケースを事例としてあげていただけるとうれしいです。 次に、なぜ恥ずかしいと思うのか?という点についても、答えられる方がいたらお願いします。 もっとも多いのは「スタイルに自信がないから」という答えではないかと思いますが、そうであれば仮にあなたが理想のスタイルであるとしたら、上記2つのケースで男性にヌードを見られても平気だと思いますか? その他、何でもいいですから、「裸を見られる」ということに対する女性の心理を解説していただけたらうれしいです。 こういう類のものって、個人差が多いと思われますので、できるだけ多くの女性の回答をいただきたいと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.6

(1)彼氏と初めてエッチすることになり、裸になるケース  この場合は裸体だけでなく、股間の女性器の部分も見られるわけでしょうし、行為によって乱れた姿や表情も見られるわけでしょうから、ただ裸になることだけが恥ずかしいわけじゃないと思います。個人的に言えば、好きな男性にだったら、むしろ進んで自分の姿をさらけ出してもいいと思います。また、こういう場合、意外にも男の方のほうが全裸の姿を相手に見せることを恥ずかしがるように思います。 (2)誰もいない混浴の野天風呂で男性に全裸の姿を完全に見られてしまうケース  これは恥ずかしいでしょうね。まして若い頃だったら死ぬほど恥ずかしいでしょう。もちろんスタイルに自信がないから…という答えもあるでしょう、ですが、それよりはむしろ、女性というものは常に男性にとっての性行為の対象だということ、こちらのほうがもっと恥ずかしい理由ではないでしょうか。  女性は小さい時から、自分が男性に愛される受け身の身であることを知っています。思春期前後にまで成長すれば、男性とは大なり小なりイヤラシイ生き物だと本能的に警戒感を抱くようになります。男性に不用意に裸身を見せれば、彼らは自分の裸身を性欲の対象として見る、そして想像する、だからこそ恥ずかしいといった感覚が生じるように思うのです。 (3)ただ例外もあります、たとえばこんなケース  女性は大義名分の生き物です。それ相当の理由があれば他人に裸身を曝すことすらも平気なものとして割り切れます、ここが女の不思議なところです。たとえば絵画や彫刻のモデルとして全裸になること、医師の指示で必要に応じて全裸になること、一家を支える生活のためにステージの上で全裸になること、そのほか仕事としてなど、こうした例では女性はみごとにすんなりと裸になれます。 ●裸を見られて恥ずかしいという感覚は…  これはシチュエーションによってかなり変わって来るのではないでしょうか。たとえば混浴の浴場でひとりだけ裸身を見られてしまうのと、銭湯などで大勢の女性とともに覗き見されてしまうのでは恥ずかしさは違います。どこで、どういう環境のもとに裸身を見られるか…それによって「人前で転んじゃった」ほうが恥ずかしいかもしれませんし、スピーチで失敗しちゃうほうがもっと恥ずかしい気がします。  つまり、女性が裸身を恥ずかしがるのは、嫌悪感や屈辱感というよりは、もっと根本的な防衛本能から来ているのではないかと思います。  こうした羞恥心、わたしには分かりませんが、ひょっとしたら男性方の羞恥心と基本的には大差ないのではないかと思います。もし、男の方がひとりで混浴の浴槽に浸っていて、女性たちがドヤドヤと入ってきたらいかがですか、女の目は厳しいですよ、女性たちは一斉に貴方という男性を品定めするはずです、オチンチンが大きいとか小さいとか、痩せてるとかお腹が出ているとかって、恥ずかしくありませんか…。  幸いと言おうか、女性の場合には性器はそれほど男の人の目に直接触れることはないでしょう。ですが、乳房は女性のシンボル、まして、女性たちは日頃から乳房の大きさや形を同性のそれと比較想定してとても気にしているものです、大きくても恥ずかしいし小さくても恥ずかしいのです、だから、どうしてもまず最初に乳房を隠そうとします。それは、男の方の場合、自分のオチンチンを隠そうとする、つまりはそれと同じようなことだと思うのです。  あとは、お説の通り、成長の過程で、控えめに、しとやかに、そして慎ましく…としつけられてきた女性にとって、スタイルの崩れだとか贅肉だとか、肌の弛みや容貌、そうした日頃の劣性の部分を、こともあろうに異性に見せてしまうこと、それそのものの恥ずかしさといったものもあることでしょう。  

tony2001jpjp
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 丁寧なご回答、ありがとうございました。 ただ、 >男性に不用意に裸身を見せれば、彼らは自分の裸身を性欲の対象として見る、そして想像する、だから>こそ恥ずかしいといった感覚が生じるように思うのです。 これは「恥ずかしい」という感覚に結びつくものなのでしょうか?どっちかと言うと「嫌悪感」に近いような気がしますが… それと、 >女性たちは一斉に貴方という男性を品定めするはずです、オチンチンが大きいとか小さいとか、痩せて>るとかお腹が出ているとかって、恥ずかしくありませんか…。 この場合、恥ずかしいと言うよりは、居づらいという感覚になると思います。恥かしさは…ゼロではないかもしれないけど、たぶん、それほど大きなものではないと思います。 また、話しが前後して恐縮なのですが、 >まして若い頃だったら死ぬほど恥ずかしいでしょう。 この感覚です。この感覚をもっとご説明いただけたら幸いです。 今回の回答でもご説明いただいてますが、もっと具体的に「死ぬほど恥ずかしい」という感覚の内容の説明、そして思い当たる理由について更なるご説明を頂けたら嬉しいです。 ベストアンサーに選ばせていただきたいと考えていますが、もしよろしかったら、もう少し補足と言うか、追加のご意見をいただけませんか?ベストアンサーに選ぶと、それ以降回答を受け付けられなくなってしまうので、しばらくの間は待ってみようと思っています。

その他の回答 (5)

noname#156049
noname#156049
回答No.5

1)…この質問についての恥ずかしさは『義務感』かなぁ。 そうしなければいけない・女性ならそうあるべきだ…みたいな物が潜在意識にあるので、無意識に恥ずかしい。 よくよく考えると、女性に備わっている男性へのサービス精神みたいな物なのかな。 『義務感&愛され女であるべき術』ですね。 例えが難しいけど、男性も女性に対して、無意識に自分は男だからと自然に培われてとっている行動ってないですか? 多分それと一緒です。 2)…もともと混浴なんですよねぇ。 チェックされる恥ずかしさかなぁ。 男性も、病院などで美人な看護婦さんに尿道に管とか通される時に恥ずかしいでしょ? 女性は、見られただけでそういう気分になります。 スタイルに自身がある時でも、エッチの時は恥ずかしいと思います。 でも露天風呂の場合は、目の保養代にお金でも頂きたいくらいだわ…ってな感じでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性としての義務感ですか…。 なんとなくわかるような気がします。 確かに全く恥ずかしがらない女性には幻滅しそうですからね。 ただ…逆の言い方をすると、実際にはそれほど恥ずかしいわけではない、ということなんですかね? 2)に関しては、チェックされる恥かしさですか。 変な例えかもしれませんが、「元テニス部だった」と知られている人たちからテニスを誘われて、でも実は全然腕前に自信がなくて、自分のプレイを見られるのが恥ずかしい、みたいな感覚ですかね?

• kofusano
回答No.4

男ですみません セクハラとは男(男はあまりないが)何をされるかでなく、誰にされるかだそうです 好きな人に裸を見られるのは恥ずかしいがうれしい 嫌いな人に見られると犯罪行為で訴える セックスも同じです

noname#150678
noname#150678
回答No.3

23歳の女性です。 >単純ですが、難しい質問です。 本当にそうですね。 うまく答えられないかもしれませんが、 >(1)彼氏と初めてエッチすることになり、裸になるケース   これは、むしろ嬉しいですね。初めは恥ずかしいとは思うけど、 好きな人だから、自分の体を見てもらいたい、というか、うまく表現できないけど、何ていうのかしら、「この人と一体になるんだわ」という喜びみたいのかしら >(2)混浴風呂で、男性が入ってきてしまって、全裸を見られてしまう 多分、質問者様の聞きたいのはこちらだと思いますが 私は、「嫌悪感」や「屈辱感」みたいなものに近いかもしれないです。 「なぜ恥ずかしいの?」と言われても、上手には答えられないですが、 多分、見る側の人(男性)が、好奇心をもって、裸体の女性(私)を見るからです。 (私の考えは、スタイルや美貌の差ではなくて)、そこには、やや軽蔑の眼や、男性にない体つき、男性にあって(ついているもの)で、女性にないもの(恥ずかしい部分)や、胸の大きさ・膨らみを遊び心のような感覚で見られることへの、一種の屈辱感とか、小馬鹿にされたような悲痛な気持ち、何となく人間扱いされない(といったらオーバーかしら)、男の方が上だとか、女の支配した(女性からすれば男の下・身分的に、人格的に)といったものがミックスされた状態に、させられる感覚だと、私は思います。 それでいて、(他の女性は違うかもしれないけれど) 女に生まれたことへの、喜び・嬉しさというものもあります。(以下は、質問とは離れてしまいますが) 例えばミニスカートをはいて、みんな(特に男性)の視線を浴びたい。 「私のミニスカート見てくれたかしら。長く伸びる脚がきれいでしょ」 「女はこんなにきれいになれるのよ。」といった気持ち。 鏡の前で素敵なミニスカートなどを穿いて見ると、くるくるって回ってみて、「どうぉ?、素敵でしょ」って思ったりして、「女のコでよかったな」って自己満足したりもします。 お化粧したり、おしゃれできる喜び、生への喜び(まだ子供を産んだことはないけれど、私も女だから子供を産んでみたいです。)を味わえることでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏に見せる場合は、「一体になれる嬉しさ」が恥ずかしさを上回るっていう理解でよろしいんですかね?まぁ、あんまり理詰めで考えても仕方ないんだとは思いますけど… でも、一方で思うのは、裸でいる時に部屋を明るくすると女性って嫌がりますよね?「恥ずかしいからやめて!」って言いますけど、あれはまた違うものなんでしょうか? (2)のケースについては、なぁんとなくわかる気もします。 あまり良い例えではないかもしれませんが…例えば私が、事故にあって、不幸にして片腕を失ったとした場合、それを他人からジロジロ見られるのって、やっぱり嫌だと思うんですよね。それと似たような感覚と理解すればよろしいんでしょうか? でも、一方で、女性としての体の魅力、つまりセックスアピールをそれなりに強調して、男性の視線を浴びたいという心理もあるわけですよね? ミニスカートだけじゃなくて、ビキニの水着なんかもそうだろうと思います。 その心理は、まぁ、なぁんとなくですけど、男の私にも理解できます。 ただ…男性としては、見えそうで見えないミニスカートやビキニの水着の方が妄想をかき立てられて、よりいやらしい目でみてしまう傾向が強いと思うんですけどね…。 これはこれで女性が理解しがたい男性心理なのかもしれませんけど(笑)

回答No.2

こんにちは。  私は(1)は、最初「見られても良いから、見られてる姿を見たくない」と思い、腕で目を隠して見られました。(2)の方が断然恥ずかしいです。 >「裸を見られて恥ずかしい」という感覚は、他にたとえるとどのような感覚に近いのでしょうか?  私の場合は「『見られたい』恥ずかしさ」のような気がします。見られているとしたら自分は目を瞑ってしまいます。縮こまってしまう感覚なのでスピーチとは違いますが、全身に鳥肌が立ったりします。 >なぜ恥ずかしいと思うのか?という点についても、答えられる方がいたらお願いします。  自分の全てを見られているから、例えスタイルが良くても、自分のほぼ全てを晒している感覚なので恥ずかしいです。無防備だからでしょうか。  全くと言って良いほど無関係ですが、気になる人が出来た時、ホントに好きかどうか考える時は「その人の前で裸になれるかどうか」で定めています。苦笑

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~む、男性には理解が少々難しいですね(笑) でも、なんとなくはわかるような気がします。 上記の回答は、おそらく(1)の彼氏に見られる時の心理だと思われますが、それでよろしかったでしょうか?その際の「見られたい恥かしさ」というのは、No.3の方が書いているような「好きな人だから見てもらいたい」という感覚と同じなのでしょうか? また、(2)の場合の心理についても教えていただけたら嬉しいです。 >ホントに好きかどうか考える時は「その人の前で裸になれるかどうか」で定めています。苦笑 この心理も難しいですね。 女性によっては「好きな人に裸を見られるのが恥ずかしい」という人もいるみたいですし…。

• E-FB-14
回答No.1

全身、顔と思えば恥ずかしくも無し。