• 締切済み

女性は何故裸を見られるのを嫌がるのか?

このカテゴリーで良いのかどうか迷いましたが、質問させていただきます。(回答者は主に女性の方を対象としていますが男性の方でも結構です。) 女性は男性に比べて裸を見られることを極端に嫌がりますよね?今更なんですが、これは何故なんだろう?という疑問が湧いてしまいました。そこで具体的な状況を仮定して質問します。 あなたが誰もいない混浴の野天風呂に一人で入浴していたとします。誰もいないので、無警戒にくつろいでいたところ、突然男性が現れ、全裸をその人に見られてしまったとします。 (1)「全裸を見られた」ことについて、恥ずかしいと感じますか?恥ずかしく感じた場合それは何故なのでしょうか? (2)その時の「恥ずかしい」という感覚はどのようなものか具体的に説明して下さい(例えば「公衆の面前で転んで恥ずかしかったに近い」とか「人前で侮辱されて恥をかいたことに近い」とか「思い出したくもない嫌悪感に近い」等、例を挙げて頂けるとわかりやすいです。 (3)次に、先ほどの混浴とは無関係な質問ですが、一般的に隠す部分として、胸、ヘアー、お尻、性器が挙げられますが、異性に見られて恥ずかしいのは、どのような順番になるのでしょうか?恐らく性器が一番という回答が多いと思いますが、それは何故なのでしょうか?感覚的には何となく理解できるのですが、女性の場合男性と違って、人によって性器の相違というのはあまりないと思うので、それならば何故女性は性器をあんなにも女性は恥ずかしがるのだろう?という疑問もありまして・・ 変な質問で申し訳ありません。私も当然女性が裸を見られることを嫌がることは十分理解しているつもりでおります。ただ、それに対する女性からの解説又はご意見を改めて聞いてみたくて投稿しました。 回答に際しては、差し支えなければ性別及び年齢をご記入頂ければ幸いに思います。

みんなの回答

  • mac_y
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

32歳 男性 私は男性ですが、他人に裸を見られるのは好きではありません。 特に、服を身に着けた女性の前で、自分が裸でいるのは、 なんだか、自分だけが無防備なようにも感じ、 とても、不快に感じます。 私は、女性が露出するのを嫌がるのは、 本能的なものというより文化的なもの、 風習や環境によるもののような気がします。 フランスや、ドイツ、イタリアのビーチなどでは、 上半身裸で平気な女性も多いわけですし、 そうした国では大学のキャンパスで、 半裸で日光浴する女子学生もいるらしいです。 スウェーデンなどでは、普通の友達同士であれば、 異性であっても、裸で一緒にサウナに入ったりするらしいです。 リオのカーニバルの映像を見ていても、みんな過激ですよね。 反面、イスラム諸国には、女性は顔すらも隠す習慣もあって、 これも、極端な気がします。 女性が強く羞恥心を感じるのは、文化的要因が強いと思いますよ。

  • vivienne2
  • ベストアンサー率43% (115/263)
回答No.6

31歳、女性です。 これは参考になるかどうかわからないのですが、一例として^^ 私は舞台活動等をしておりまして、当然ながら、楽屋ではかなりな状態になります。早替えがある時など、隠す隠さないの問題ではなく、逸早く段取り通りにスタンバイすることが優先されますので、裏はとんでもない状態になることがままあります。ショーモデルさんたちはもっと過酷ですよね。確かに全裸になる機会は少ないとはいえ、それに近い状態のところに男性スタッフが出入りすることも普通にあったりするので、感覚が麻痺しているのかもしれません。 逆に、このような状況下になると、男性が遠慮するという不思議な現象が起きます。こちらはさほど気にしていないのに、「あ、ごめんなさい!」とまるで見てはいけないものを見たかのように、男性の方が席を外したがります。 なので・・・・。 (1)混浴と明記されている場所で全裸を異性に見られたとしても、それを前提にしているので「恥ずかしい」とは思わない。 (2)に該当する意見はない。 (3)やはり、性器でしょうか。理由は、男性とは違い普通の姿勢でいる場合、ヘアで隠れているものとされるからです。これを見せるとなると、短絡的ではありますが、同性に対しても異性に対しても相当に「無節操」な印象を与えるからです。胸やお尻が「見えてしまう」のとはまた別のような気がします。これは日本だけではなく欧米でも同じ感覚なのではないでしょうか? 男性にせよ、女性にせよ「無節操」であるというのはあまり誉められた話じゃありませんし。 また、女性には特別に「妊娠」という機能が先天的に備わっています。男性が自分の子孫を数多く残したいと本能的な部分で感じているのと同様、女性は優秀な自分の遺伝子を「選択」して残したいという本能があるのではないかと私は考えます。なので、「性器を顕にする=無益な妊娠や感染症に対する危機管理能力の甘さの露呈」に繋がるのではと思います。 それが本能ではなく、理性の部分に降りてきた時に、「危ない」という感覚が「恥ずかしい」というものにすりかわるのでは・・・・? 全くの私見ですが、このように考えます。 私はAV女優ではありませんが(笑)、確かに見られるものとして舞台に立っているので、洋服を着ていようが素っ裸であろうがそれとは別次元で「恥」というものをいつも感じるようにと言われ続けてきました。 人前で自分の体の一部分を隠すとするのであれば、それはマナーであり、礼儀でしょうね。「恥ずかしい」以前の問題だと思います。

  • suming7
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

21歳、女性です。 面白い質問ですね。質問に忠実に答えていきますと、 (1)恥ずかしいです。 (2)う~ん、難しい!独特の恥ずかしさだとおもうんですよね・・。まずは、見られたら「どう思われたんだろう?あんな裸見たくなかったって思ってるかな?」って思うでしょうね。 (3)性器、ヘアー、胸、お尻の順番ですね、私の場合。性器はやはり余程のことがない限り見せない場所だし、何より綺麗なものじゃないからでしょうか? 何故恥ずかしいか?と改めて聞かれると、やっぱり困りますね~! でも多分、男性は裸を見たがるという先入観があって、だからこそ裸をそう簡単に見せてはいけないと思うからじゃないのかな?NO2の方が答えているように、自分の魔力を減らさないように、防衛本能が無意識に働いているのかもしれませんね。

  • siken
  • ベストアンサー率15% (29/186)
回答No.4

男が女の裸を見て性的に興奮するから、男より女のほうが恥ずかしく思うのです。 男も女装して見られる性になると、男でも女みたいに肌を見られるの恥ずかしくなります。 男の裸は性器以外は性的な意味が無いんです。 だから、男は上半身が裸でも恥ずかしくないんです。 女の裸はすべてが性的な意味があります。 だから、女はビキニ姿でも恥ずかしいんです。 女が見られて一番恥ずかしい部分はどこかということですが、アンケートを取ると、これは性器だと言う人と肛門だという人に二分されます。 ただ、露天風呂で裸を見られた場合には、胸を隠す女性が一番多いそうです。 この場合、胸は出ていて目立つので恥ずかしいからだそうです。 それに対して、性器と肛門は隠れていてよく見えませんから・・・

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.3

主婦です。 それは恥ずかしいでしょう。 服着て歩いているんだから。 やっぱり、日本の風習上いやでしょう! 男もいやだと思うよ。 昔露天風呂が混浴で水着着てったら 裸の男性がいて、見ちゃったらショックだった みたいよ。顔がひきつっていたもの。 露出狂でもないかぎり、おんなじだとおもうな~。 ちなみに順位なんてないでしょ。 全部いやだよ。他人に見られるなんて。 なんでそんなこと知りたいんですか??

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.2

 ♂ですが、見せてしまっては実も蓋も無い事って世の中に沢山あると思うんですけど。  女性の胸も、見れないから男に対して強力な武器たりえると思うのです。 だって裸族の女性が新宿の街を歩いていても興奮しないも の絶対に。  最近思うのだけど視線慣れした肌と視線に慣れてない肌っていうのがあるよね、特におっぱい。AV女優の肌ってのは視線に慣れた肌。でも視線に慣れた肌ってのは 見てても興奮しない。誰にもまだ見せてない肌ってのは、明らかになれた 肌と何かが違う。そしてその何かに男(少なくとも私)は興奮を覚える。  女性にとって肌隠すって事は大事なんじゃないかな。 女性はそれを本能的に知っているのではないでしょうか? きっと女性のおっぱいは見られると魔力が減るんです。  あ・・・なんか鶴の恩返し見たい。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

40代男性です。ごめんなさい。 男性ですので設問には答えられませんので概念だけ。 全裸の意味ですが、男性と女性では性器の場所もちがいます。 男性は下半身だけですが、女性は胸も性器になりますよね。その辺の違いは大きいと思います。 基本的には異性の前で全裸になるのはどちらも恥ずかしいと思いますよ。 女医さんの前で男性が性器を出すのは相当勇気が要りますし、女性もしかりだと思います。 では同性同士だとどうでしょうか? 男性は大半が下半身を隠しますが、女性同士だとあけっぴろげな気がします。 ヘアーヌードなどを見ても、女性の性器は正面からはあまり見えませんのでそんなに隠すことにこだわる人もいないのでは? むしろ女性が肌を出すことをいやがるのは体型をごまかすことができなくなるからではないでしょうか? 水着でも腰にフリルの付いた水着など着るのはそのせいかなーと思います。

関連するQ&A

  • 女性の方、教えてください

    単純ですが、難しい質問です。 女性って、裸を見られるのを恥ずかしがったり嫌がったりしますよね? その心理について説明できる方がいたら教えてください。 単純に「裸を見られる」と言っても、状況によって異なると思うので、ここでは2つのケースを想定します。 (1)彼氏と初めてエッチすることになり、裸になるケース 。(2)誰もいない混浴の野天風呂に入ってのんびりしていたら、予想外に男性が入ってきてしまって、全裸でお湯から上がらざるを得ず、上から下まで完全に見られてしまうこととなったケース。 上記の2つのケースを想定した上で、それぞれ2つのケースにおける以下の質問に答えてください。 まず、「裸を見られて恥ずかしい」という感覚は、他にたとえるとどのような感覚に近いのでしょうか? たとえば「人前で転んじゃって恥ずかしい」という感覚に近いとか、「スピーチで失敗しちゃって恥ずかしい」に近いとか(多分違うと思いますけど・・・)。あるいは「人前で無理やり歌わされる」みたいな「嫌悪感や「屈辱感」みたいなものに近いのでしょうか?何でもいいから男性でもわかりやすいほかのケースを事例としてあげていただけるとうれしいです。 次に、なぜ恥ずかしいと思うのか?という点についても、答えられる方がいたらお願いします。 もっとも多いのは「スタイルに自信がないから」という答えではないかと思いますが、そうであれば仮にあなたが理想のスタイルであるとしたら、上記2つのケースで男性にヌードを見られても平気だと思いますか? その他、何でもいいですから、「裸を見られる」ということに対する女性の心理を解説していただけたらうれしいです。 こういう類のものって、個人差が多いと思われますので、できるだけ多くの女性の回答をいただきたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 女性は男性の裸に興奮するのでしょうか?

    男性は女性の裸に興奮しますが 女性は男性の裸に興奮するのでしょうか? 男性の全裸や下半身を見ても興奮するのですか? 好きな人の下半身なら興奮するのでしょうか?

  • 女性が裸の写真を撮らせることって

    女性の方にお聞きしたいのですが、今やネットでは、無修正の裸の写真やセックス中の写真をとって公開しているHPがいっぱいありますよね。  私も男なので女性の裸には興味があってみたいと思いますが、ただ 女性が裸を、特に性器をアップしたようなものを撮らせるというのはどういう感覚なのでしょうか?特に普通の(?)というようなお嬢さんが、決して無理強いされた感じでなく、笑ってアソコを開いているような写真をみると、勝手なのですが、男として複雑です。見たいという願望となぜこんな可愛い子がこんなことを・・・って思います。  お金のためならってことですか?それとも男って女の裸を見たがるものだからまあいいかっていう(ある意味)許容してくれているっていうこと? それとも自信がある人は見せたい、それで男を興奮させたい っていう願望なのですか? この質問が不快でない方お応えいただければうれしいです。

  • 裸を見られても平気な彼女をどう思いますか?

    先日、岡山県の某混浴露天風呂に彼女と一緒に行ったときのことです。 事前に「野趣溢れる混浴温泉」と言ってあったので、彼女も興味本位で入浴する満々。 夜のほうが入りやすいかなと思ったので、現地に深夜2時くらいに到着していざ入浴。 脱衣所から出て来た彼女はバスタオル巻きではなく、なんと手拭サイズのタオル一枚で身体の前面を隠したのみ。。。「なんで?」と聞くと「バスタオル巻きだと窮屈だから」という理由。 そのうち湯船に入ってリラックスしてくると、胸を隠したタオルも外して完全全裸に・・・ もちろん、深夜とはいえ他に男性が10名前後と女性が1名入浴していましたので、男性の中には全裸の彼女をチラ見&ガン見の人もいました。 彼女曰く「別に街中で裸になってるわけじゃ無いんだし、別に恥ずかしくないよ。見たいおっさんは見ればいい」と言って裸を見られることに対しては抵抗ない感じです。 聞くと、「逆にたくさん女の人が居て《あの子、全裸ですごいね、おかしいんじゃない?》みたいに言われるほうがイヤ」とのこと。 男性に多少Hな目でみられたって、「馬鹿じゃないの?」くらいにしか思わないそうです。 翌日の昼間に再度入浴しようということになり、そのときはがっちりバスタオル巻きで入ってきた彼女。 「なんで?」と聞くと、「昼間は明るいし人も沢山いるし、あからさまに見たくない人もいるかもじゃん?・・・逆に迷惑かなと思って(笑)」との返事。 でも、結局湯船に浸かって少し経つと窮屈になってきたらしく、バスタオルも外して湯船の中では結局全裸に・・・(湯から上がるときはタオルを巻くのですが・・・) おじさん連中が寄って来て話しかけられても、湯船に浸かっている間は全裸で受け答えしながら平気な様子。もちろん、見る人は彼女の胸やらお尻やらをガン見状態。 彼女は普段からも多少肌の露出があっても平気なんですが、今回の件でここまで平気なタイプとは思わなかったもので・・・皆さんこんな彼女をどう思われますか?

  • 女性は男性の裸を見たいのかどうか?

    男性は女性の裸を見たいのですが, 女性は男性の裸を見たいのでしょうか? 風呂などものぞいてみたいのでしょうか? 銭湯にいくと若い女性従業員が男子風呂に掃除に来ます。 その女性にとってはバラ色なのでしょうか? 男性が女性の風呂を掃除するとなるとうれしいと思います。 女性が掃除に来るのをみて いつもどんな気持ちなのか、女性は男性の局部がみたいのかどうか いつも疑問に思います。身近な人に聞けないので 女性の方正直にどう思われているのかお願いします。

  • 異性に偶然裸を見られてしまった経験のある方!

    初めまして。20歳の女性です。私は今年になってから何と3度も異性に偶然裸を見られてしまいました。一度目は温泉で。友達に遅れて私がお風呂に行った時。裸になって露天へ出て友達を探そうと見回したら数人の男性が!驚いて飛び出して確認したら、何とそこは混浴!でも脱衣所だけは男女別だったので、入口に「女」と書いてあったようなんです。二度目は夏の海。ビキニのブラが外れて、友人の男の子に片方の胸をしっかりと見られてしまいました。三度目はつい先日、またもや温泉!脱衣所で裸になった後、立付けの悪いドアをこじ開けてお風呂場に入ろうとしたら、目の前にサークルの男の子達が!しかもそこはお風呂じゃない!?慌ててドアを閉めましたが全裸を数人の男の子にしっかりと見られてしまいました・・そのドアは男女の脱衣所の間にあって清掃用か何かの業務用のドアだったようで、お風呂へ行くドアは全く別でした。後から冷静に考えると誰が見ても一目でそのドアは違う!とわかるもので、女性脱衣所側からカンヌキの鍵がかかっていたようなんです。私は鍵を無視してドアをこじ開けて男性脱衣所に全裸のまま侵入してしまったわけで・・どれも恥ずかしかったけど、特に三度目は全裸をサークルの男の子数人に見られてしまった訳で、恥ずかしいなんてもんじゃありませんでした。私の裸を見た男性はこれまで元彼一人だけだったのに、その人数が一気に増えてしまいました。しかも彼氏はできないまま(T_T) ここから皆さんに質問です!異性に偶然裸を見られてしまった経験ってありますか?それはどんな状況で、どこまで見られてしまったのですか?相手の反応はどうでしたか?(私の場合、1回目は不明。2、3回目は、大いに喜んで頂けました・・でも私は嬉しくないよ~)私のように恥ずかしい思いをした仲間を一人でも多く探して、心の傷を癒したいと思ってますので、皆さんよろしくお願いしま~す

  • 女性のみ水着着用可の混浴

    どうやら混浴の中にも女性だけが水着を着てはいってよいということですが、男性は子供でも水着禁止で裸で入らなければならないという混浴があるようですが実際の状況がわかりません。 ある掲示板(お分かりの方も若干いらっしゃると思いますが、ここでは割愛させていただきます。ご了承ください)には男性はなにやら恥ずかしそうにして、女性は大胆にも男性の性器を見て喜んでいるというような内容でしたが、本気で書いているかもわからないので当てになりません。それに普通の混浴露天風呂と比べ、タイトルの通りのところでは女性が圧倒的多数を占めているとありましたが、僕は混浴は経験がなくこれから行きたいと思っているだけに、予め実情を知っておいたほうがいいと思って実際に行ったことがある方にお聞きしたいと思います。 女性のみ水着着用可の温泉に行かれたことのある男性の方や女性の方の感想と意見も頂きたいと思います。

  • 裸が嫌なんです!!

    彼の仕事内容でいつもケンカになり、すごく悩んでいます。 彼は現在、フリーの仕事していますが下積みで、 女性の裸が当たり前にあるような現場での仕事なんです。 彼は真面目で責任感の強い人で、実は女性も苦手。 女性と話すのもちょっと苦手な堅いタイプの男性です。 なので、仕事内容は真逆な感じなんですが、 そんな現場でも彼は真面目に 黙々と仕事をこなしているのはよく分かってるんです。 なので「浮気するかも?」とかそんな心配は全くしていないのですが やっぱり、自分の恋人の目の前で、知らない女性が全裸でうろうろしたり、 すごいポーズしたりしてる環境が どうしても私には受け入れられず、 その事で毎回彼が仕事に行く度にケンカになります。 ロケの仕事が多いのですが、泊まりで何日もそういう環境にいるのがとても嫌です。 昼間に裸を見た女性と、夜は楽しく鍋をつついて 一緒に寝泊りしているなんて… 仕事とはいえ何だか浮気されてるような気持ちになる時もあります。 ケンカになると彼は「どうして信じてくれないの?」と嘆きます。 「オレは真面目に仕事をしているのに何で信じてくれないの?」と。 でも私は「信じる、信じない」の問題ではなく 「浮気する、しない」とか、そういう問題でもないんです。 彼が他の女性の裸を「見る」ということ自体が嫌なんです。 「見る=何かを感じる」という事じゃないですか? (男性の皆さん、どうでしょうか??) でも説明しても、彼には私が嫌がる気持ちが理解できないようなんです。 なので私が悩んでいても特に何もしてくれません。 ロケにいく度に心細い気持ちになってしまうので、 彼の優しさがあれば私も何とか強くなれそうなものを、 彼も不器用な人なので(女性慣れしてない)上手な言葉が出ないし、 メールも苦手なので離れてる間のコミュニケーションがとれません。 半年後には彼も今の仕事を辞め、独立する予定なので 私もあとちょっとの我慢だ!と頑張っていますが、 やっぱり1日1日が辛いです・・・ 1人で我慢して耐えることが辛いです。 どうしたら、彼がロケに出ている間も 安心していられるんでしょうか。 自分の考え方を変えたいんです。 どうしたら裸が何とも思わなくなるのかな? もっと彼側の状況を理解して、 夢にむかって頑張ってる彼のこと 支えてあげれるようになりたいんです。 ケンカしなくて済むようになりたいです。 女性のみなさん、恋人が仕事上でも女性の裸を見ていても 大丈夫ですか?もしそうなら、どうか 冷静にいられるコツを教えてください! 男性のみなさん、もし仕事で裸を見たら どんな気持ちですか? もし彼と同じ状況だったら 恋人に何と言って説得やケアをしますか? アドバイス、宜しくお願いします!!

  • 混浴温泉に入る女性の心理

    混浴温泉には彼氏や旦那だけでなく不特定多数男性がいるなか、女性がタオル一枚だけ、もしくはタオルで巻き巻きして入っている姿をよく見かけます。普段男性の性器を見ると好きな男以外のモノを見ると嫌悪感や気持ち悪いと言うのに混浴では大丈夫ということなのでしょうか?(見ようと思ってなくても見てしまったりしますよね?) また少なからず自分の裸も見られるわけで、その心理はどういう感じか不思議に思いました。 私は男ですが、純粋に秘湯が好きではありますが、もし女性が入ってきたら『おっ!』と少々興奮します!(凝視はしませんがチラ見はします)女性の混浴温泉での心理、広く色々な心理を知りたいので宜しくお願い致します。

  • 欧米の男性は、裸で寝ますか?

    アメリカ人の彼と泊まると、夜寝る時、裸です。 私と寝るときは、気を使っているのか?ブリーフ履いていますが、 通常は、全裸のようです。 欧米の男性、特にアメリカ人は、夜寝るとき何も着ない人が 多いのですか? 私は、裸はイヤなので、キャミソールとショーツですが、 欧米の女性は、どんな恰好で寝ているのでしょうか?