• 締切済み

雑誌で見た冬用タイヤなのですが・・・

以前雑誌で見たことがあるのですが、スタットレスではないけれども、ちょっとした雪道なら対応できるタイヤ、というものがあるそうですね。当方東海地方在住、雪道を走る機会は一冬で数回程度です。従ってスタットレスを購入しても投資効果は低く、ハイグリップ用スプレーやチェーンなども常備してはいますが、チェーンについては昨今の暖冬では、せっかく履いても、たった数キロ走っただけで不要になることも多いです。そこで、スタットレスよりはグリップ力は低くても、上記のようなタイヤがあればすぐにでも欲しくなってくるのですが。 確か外国ブランド製のものだったような気がします。ご存知の方おられましたら、メーカーと品名、教えてください。車はM35のステージア RS-TURBO 4WD HICASモデルです。

みんなの回答

noname#107565
noname#107565
回答No.4

いいえ、たぶんオールシーズンですよ。 私も以前雑誌で見たおぼえがありますけど…ずいぶん昔だった気がします。コンチネンタルだったと思いますが。普通のオールシーズンよりもちょっと雪道用に振ったタイプのオールシーズンだったんじゃないかと。 今じゃ作っていないようですよ。…カタログに無いもん。技術進化に伴って、スタッドレスがドンドン進化していく中でなくなっちゃったみたいです。スノータイヤは凍結(アイス)路は対応していないみたいですね。 どちらにしても、雪に対応できるというのはサイプだけではなくゴムの質も違ってきてしまうでしょうから、最近のやたら暑い夏では路面温度に負けてグニャグニャ感が強くなってしまうので、ステージアRSだとタイヤが負けちゃいそうですけど…。

shibawanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 で、いろいろ自分でも探したのですが・・・あるにはありました。 グッドイヤーのヴェクター5なるものがこれだったようです。 http://www.goodyear.co.jp/products/tires/vector5/ オールシーズンタイヤではあっても、トレッドを夏用と冬用に分割することで舗装路と雪(凍結)に対応させているようです。 まあ、逆に言えばどちらも中途半端にしかグリップしないということなので、大パワーの車にはマッチングできないようです。 従って、ステージアにはあうサイズが設定されていない・・・。

• opechorse
回答No.3

たぶん、スノータイヤといわれるものでしょうが オールシーズンタイヤともいいます

shibawanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 上のNo4の方と重複するようですが、ウィンター寄りのオールシーズンタイヤで、グッドイヤーから出ていました。 ただ、サイズがないため、依然探しています。

• Lupinus2
回答No.2

オールシーズンは、四駆のノーマルタイヤに設定されている場合が多いです。 待ち乗り四駆タイヤなら、大抵はオールシーズンですよ。 例えばこれ。 http://www.bridgestone.co.jp/tire/dueler_hl683/index.html 「※H/L683はサマー性能に加え、浅雪での性能に配慮したタイヤですが、高速道路等の冬タイヤ規制時には通行できないことがあります。」 同様の商品はどのメーカーでも出しています。

shibawanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 No1の回答者さんと同じく、私の説明不足でした。 私が探しているのはオールシーズンタイヤではないのです。 確か去年の何かの自動車雑誌に紹介されていたのですが・・・

noname#131426
noname#131426
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q147196584 たぶん、オールシーズンタイヤだと思います。 M+Sのタイヤを使ったことがありますが、どれをとっても中途半端でした。

shibawanko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ただ、ごめんなさい。説明不足でした。 私が探しているのはオールシーズンタイヤではないのです。 確か、雑誌にはドライ&ウェットの舗装路8割、スノーで2割程度の使いみちに適している、と書いてあった気が・・・。 雑誌の名前も忘れてしまったのですが、日本ではそれほどメジャーなメーカーではなかった気がします。コンチネンタルとか、ファイアストンとか。 それと、ホイールはZ33用の前後異形に225/50R17を履かせるつもりでいます。