• 締切済み

冬の帰省に伴うタイヤチェーン購入について

この年末、マイカー(エスティマ)で兵庫県西宮から福岡市まで帰省します。 雪道を走るのはおそらくこの帰省時だけなので、スタッドレスタイヤを買うのはもったいないと思い、タイヤチェーン(非金属型)の購入を考えていますが、長距離を走行しても問題ないでしょうか。 (おそらく雪道になると思われるのは広島~山口あたり) また、非金属型のチェーンは雪道以外のところでも、ある程度走行可能でしょうか。 どの程度の耐久性があるのかがいまひとつわかりません。 今年3月までは5年間鳥取に住んでいたため、冬場はスタッドレスタイヤを装着しており、車で福岡まで帰省しても問題なかったのですが、スタッドレスタイヤも寿命だったことと西宮に転勤になったこともあり、スタッドレスタイヤは廃棄。 タイヤチェーンを使うのは初めてなので、いろいろネットでも調べていますが、何かアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

ご参考までに

参考URL:
http://www.meishin-tire.com/rental_new.html
  • rgm79quel
回答No.2

雪のない道を走ると ちぎれるのでダメですよ。 ちぎれたラバーチェーンが暴れまくって フェンダーを凸凹に傷つけたりします。

• santana-3
回答No.1

スタッドレスタイヤを経験している人がチェーンを使うと、スタッドレスタイヤにすれば良かったと感じるでしょう。 「長距離を走行しても問題ないでしょうか。」と言う事ですが、積雪路面を時速30キロ程度で何時間も走行出来るなら、一応大きな問題の発生は少ないでしょう。