• ベストアンサー

スピーカーケーブルについて質問です

10年ほど前にコンポを買い替えました。 その時、店員さんのアドバイスもあって、当時たしか1m当り数百円の太いスピーカーケーブルで繋ぎました。 表面が半透明の薄いオレンジ色のケーブルです。 先日、何気なくそのケーブルに触れてみると、全体の表面がネバネバしているのに気がつきました。 取り敢えず、雑巾でネバネバを拭いたのですが、完全には元どおりにはなっていません。 これは性能的に問題ありませんか? それとも新しいケーブルに替えた方がいいでしょうか? それと、このネバネバの正体は何なのでしょうか? よろしくアドバイス、お願いします。

noname#48778
noname#48778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go_on_nov
  • ベストアンサー率17% (91/522)
回答No.1

シリコン樹脂で覆われたケーブルかも知れません。 シリコン樹脂は油が徐々に抜けていくので、ネバネバになったのでしょうね。 被覆がボロボロになったのなら、買い替えましょう! 被覆がボロくなると、絶縁性が悪くなり、ノイズを拾い易いですし。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 表面の樹脂の可能性があるんですね。 もう少し様子を見て、ヤバそうだったら、思い切って新替する事にします。

その他の回答 (3)

  • ocyano32
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.4

被覆の材質や構造も音質に深く関連があります。 ケーブルに電流が流れると発生した磁界によって絶縁体が電荷エネルギーを発し、これが音楽信号に影響を与えるらしいです。 なので被覆の経年変化で音質も変わると思います。 ただ、その結果音が良くなる可能性もありますよ。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 へー、被覆の経年劣化で音質が良くなる可能性もあるんですねえ。 オーディオというのは微妙なものですね。 勉強になりました。

回答No.3

スピーカーケーブルはシールド無しですのでノイズは関係無いでしょう。 しかしねばねばになるとは使い込んでいる証拠です。 ケーブル類は消耗品ですので劣化している可能性大です。 そろそろ寿命だと思いますので交換してください。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、10年も使っているので、寿命の可能性もありそうですねえ。  参考になります。

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.2

性能には関係ありません. ねばねばの正体は可塑剤という,被覆の樹脂を柔らかくしている成分でしょう.

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 やはり表面の樹脂がネバネバしてきたようですね。 もう少し様子を見る事にします。

関連するQ&A

  • スピーカーケーブル

    使用しているコンポのスピーカーケーブルを変えてみようと思っています。 これまでやったことはありません。先日ヨドバシカメラでケーブルコーナーを見てきましたが、種類の多さにビックリしました。ケーブルの太さは現在使用しているものと同等のものの方が良いのでしょうか? またオススメのケーブルがあれば教えて頂きたいです。 メートル販売のようで1000円以内にしようと考えてます。(1mでLR共使用できる距離です)

  • スピーカーケーブルを自作したい!!

    こんにちは。 最近スピーカーケーブルを新調したいと思い、ここで何が良いのかいろいろ探してたのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=42740 をみて自作できることを発見しました。 ですが、素人のため、上記のページではよくわかりませんでした。 そこで、教えて欲しいことが、 1.家庭用の電源用の2本が束になってる線(Fケーブルといいます)でもかなり代用できますよ。とありますが、Fケーブルってどんなのですか?家庭用の延長コードとかの線を想像すればOKですか? 2.太い針金みたいに芯が一本で出来ているものの方がよいのですがこれまた指摘通り編むのが大変なのと値段が違います。芯は細い線がヨリ合わさってできたタイプでも良いと思います。とありましたが、ヨリ合わせるってどういうことですか? 3.普通の電気配線に使うコードで高性能なスピーカケーブルを自作する事が出来ます。まず、スピーカーケーブルの基本は電気抵抗が少ない様にする事です。そのためにスピーカーケーブルを太い物と交換する事です。もともと安いケーブルでも何本も束ねて使えば見た目は悪いけど高性能なケーブルができます。ワタシも1m数十円くらいのケーブルを8本束ねて使っていますが、かなり良いです。束ねるとき+とーのコードを互い違いに編み込むとさらに効果がアップする。とありましたが、電気抵抗を少なくってのは具体的にどれくらいですか?ケーブル八本束ねるってのがよくわかりません。 あと、+と-を互い違いに編み込むってのもどのようなものか想像できません。 近いうちにホームセンターに買い物に行きたいと思います。全部で27m分くらい欲しいのですが、どのようなケーブルをどれくらい購入すればいいよ。みたいなアドバイスもしてくれたらうれしいです。 というところがあまり理解できませんでした。

  • スピーカーケーブルの最大延長長さについて

    屋外でのちょっとしたイベントで家庭用のミニコンポを使用して30mくらい本体からスピーカーまでケーブル(赤黒)を延ばそうと思っています。音質についてはBGMとして音が聞こえれば良い程度でかまわないと思っていますが、そもそも音がでるかな?って心配してます。コンポは40wくらいのものです。ちなみにアンプが大きい方が長く引く場合はやはり有利なのでしょうか。友人が家庭用120wのコンポもってるのでそっちのが良いのかな・・・ 超無知な質問ですがアドバイスください。よろしくお願いします。

  • スピーカーのケーブルの配管について

    住宅の着工に入ったところです。 実は、リビングにオーディオを設置する予定ですが、片方のスピーカーが4m位離れる設置となります。 よってスピーカーケーブルを壁の中を通して(配管して)もらいたいと思っているのですが、入口出口の器具(端子)で何か良いものをご存知でしたら、アドバイスを宜しくお願いいたします。 また、こういった場合は現物支給の方がよろしいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 付属スピーカとディスプレイの内臓スピーカー

    パソコンを買ったときについてきたステレオスピーカーを使っているのですが、ディスプレイにも内臓のステレオスピーカーが付いています。せっかく付いているので両方活かしたいと思うのですが、ディスプレイのサウンドケーブルをPCのどの部分に差し込めばいいのかがわかりません。付属のスピーカーは緑色の部分に差し込んであります。もしかして両方使うのは無理なのでしょうか。 PCの背面を見ると、青色、緑色(使用中)、ピンク色、黒色、オレンジ(黄)色の、5つの差込口があります。

  • ラジカセ・コンポのスピーカーのホコリのとり方

    ラジカセ・コンポのスピーカーの中にホコリがあります 金属製のメッシュがあります 皆さんはどうやって掃除していますか? メッシュを取って雑巾?(取れるのかな?) それともメッシュの上から掃除機やエアスプレーですか? よい掃除方法があったらアドバイスお願いします。

  • スピーカー片方だけ音が出なくなってしまった

    MacOSXで音楽ソフトを使っているのですが、外部機器のスピーカの右側だけがどうも調子が悪く音が途切れたりしていて、ついには音を出してくれなくなりました…。 スピーカーはYAMAHA:MSP3 ミキサーはBEHRINGER:MX602A ※両方とも4年前くらいに購入しました スピーカーとミキサーをケーブルでつないでいる状態です。ケーブルを抜き差ししたり先っちょの銀色部分をティッシュで拭いたりしてみますが、鳴りません。たま~に一瞬音が出ますがほんと一瞬…。 それから、音楽ソフトの音もiTunes等の音も普通のコンポのLINEで聞く事も出来ていたのに(コンポのスピーカーでも聞ける)、それも出来なくなりました。なので、スピーカーか、ケーブルのどちらかが原因なのではないかと思うのですが、どうすれば良いでしょうか?寿命でしょうか?本当に困っています。どなたか解決策を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • オーデイオ音声ケーブルの長さ

    ミニコンポの設置の都合上スピーカー音声ケーブルの長さを変更した場合、音響効果(質、量)に変化ありますか? コンポはパナソニック SC-PMX100です。 <変更方法> R側ケーブルを30cmカットしL側ケーブルに追加繋ぎする。 変更後の長さ ・L 1.2m + 0.3m=1.5m ・R 1.2m - 0.3m=0.9m

  • 外部出力に適切な安価スピーカーは?

    SonyのVGF-WA1という製品を使っています。 こちらにはLINE OUT及びOPTICAL OUTの出力端子があります。 スピーカーに外部出力させたいと考えており、スピーカーを探しています。 具体的にどのスピーカーが動作し、妥当でしょうか?メーカーは問いません。 高性能なものではなく、音が出れば良く、コスト重視です。 またVGF-WA1~スピーカーまでのケーブルの距離は何メートルぐらいまで正常動作するのでしょうか? 分岐ケーブルで、複数のスピーカー(5台くらい)をつなげたいと思っています。

  • スピーカーケーブルにバナナプラグを取り付けたいのですが

    オーディオコンポの配線で、スピーカーケーブル(バラ線)の接続にバナナプラグを使おうと思い、プラグを購入してきました。 (朝日電器 PA-116) 電器工作はそれほど得意ではありませんが、「導線をネジで挟むとかすればいいんだろう」と軽く考えていました。 ……が、このプラグ、どこにどうやって導線を付ければいいのか、さっぱり分からず困っています。 購入した製品は、ちょっとネットだと見つからないのですが、形状は下記リンクのものと同じだと思います。 http://joshinweb.jp/pc/1799/4969317503276.html http://www.avac.co.jp/shop/goods/goods.asp?goods=MB1441 全体を二つに分けると、バナナピンの真裏にネジが一つ見えます。 これを回すと、バナナの中の芯?みたいなものが抜き取れます。 ここに導線を挟むのは、ちょっと無理そうです。 はたしてどのように導線を付けたものか。わかりにくい説明で恐縮ですが、お詳しい方、ご教授をお願いします。

専門家に質問してみよう