-PR-
解決
済み

会社のHPへ自宅から更新する方法について

  • 困ってます
  • 質問No.36258
  • 閲覧数202
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 66% (8/12)

会社でホームページを立ち上げる事になりました。
更新については頻繁に行う必要があり、自宅からもアップ
しなくてはいけない状況です。FTPサーバーもIDもパスワードもすべて
知らされています。自宅ではフレッツを使用していますので、通信コストの
問題がなく会社からも頼まれています。
HP更新で何度かFFFTPを使ってアップすると正常に終了しますが、
HPに移動するとエラーがでます。
プロバイダー(DION))のF&Qに自社プロバイダー以外からはアップできないような事がかかれていました。
それが理由かどうかもわかりません。
なにか良い方法があれば教えてください。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

>marimo_cxさん

フレッツISDNの場合、その契約した(発信元の)番号からしか
接続できませんよね? つまり会社がいくらフレッツISDN契約
していようが、それを使って接続できるのは会社のその契約した
番号の電話からだけではないのでしょうか?

逆に言えば、質問者のご自宅でいくらフレッツISDN契約して
いても、それはあくまで質問者の専用ダイヤルアップ番号で
接続先のプロバイダも質問者がご利用中のものに限られるでしょう?
(それがDIONなのだったら話は楽かもしれませんけど)

会社がフレッツ契約していたとしても、その与えられた専用の
ダイヤルアップ用電話番号には、自宅はおろか、会社以外の
どこからも接続できないので、DIONの通常のダイヤルアップ用の
アクセスポイントを利用するしかない=普通に電話代がかかる
と思ったのですが、何か変でしょうか?(^^;

あ、今思ったのですが“フレッツ・オフィス”に関しては
まだよく知らないので、それが絡んでくると話が違うのかも
しれません……。
補足コメント
teie

お礼率 66% (8/12)

有難うございす。言葉が少なかったようですが、
会社も家もどちらもDIONです。
ただ、契約は全くちがいます。
投稿日時 - 2001-02-05 01:37:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3

起ち上げてしまったのですか…
普通、会社のホームページは最低でもバーチャルドメインとかでやるんぢゃないんでしょうか?
chihiさんがおっしゃる通り、ただ頻繁に更新する便だけでなく、レンタルをもう一度検討するべきかと…
お礼コメント
teie

お礼率 66% (8/12)

有難うございます。未使用のHPがあったので使用することにしました。
会社はメールのためにネットを繋げているだけなのでもったいないということで。
投稿日時 - 2001-02-05 02:01:11


  • 回答No.2

わたしも、DIONを使っています。DIONでダイアルアップしないと更新はできません。安いサーバーレンタルサービスがありますから、そういうのを利用されたらいかがでしょう。独自ドメインもとれますし、CGIなども使えたり、アクセス解析サービスなども行っている業者もあります。FTPの方法は、同じです。
お礼コメント
teie

お礼率 66% (8/12)

有難うございす。
投稿日時 - 2001-02-05 01:36:16
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

> プロバイダー(DION))のF&Qに自社プロバイダー以外からはアップで
> きないような事がかかれていました。
> それが理由かどうかもわかりません。

それがDIONのセキュリティーポリシーだからです。
理由は「DIONがそう決めたから」です、それ以上でもそれ以下でもありません。

例えばあなたのうちにお客さんが来た時に、客間でもてなすが寝室には入れさせないとあなたが決めたのに、客がどかどか寝室に入り込んではいけないのと同じです。DIONは“よそ者”にはWebの更新はさせないという決まりにしたというだけの事です。

marimo_cx
お礼コメント
teie

お礼率 66% (8/12)

有難うございす。
投稿日時 - 2001-02-05 01:26:33
  • 回答No.4

hyper-teikaさん wrote...
> 普通、会社のホームページは最低でもバーチャルドメインとかで
> やるんぢゃないんでしょうか?

 まぁ、それが一般的でしょうが、まだそうじゃないところも
まだまだ見受けられますよね。その会社によるので、“最低でも”
とは言い切れないと思います。

 既に回答いただいている事などを考慮した上で、それでも今の
状況のままで継続して更新作業をしたいということであれば……。
 職場からはDIONにはどうやって接続しているのでしょうか?
ダイヤルアップ? それとも専用線でしょうか? もし専用線
の場合でも、ダイヤルアップ用のアカウントが1つくらいは
用意されてませんか? そのダイヤルアップ用のアカウントを
使って自宅から接続してやれば更新できるでしょう。 ただし、
接続先のアクセスポイントもDIONのものになるでしょうから、
フレッツの適用外となり、普通に電話代がかかるだろうと思い
ますけど。
お礼コメント
teie

お礼率 66% (8/12)

有難うございます。家はフレッツ無線でDIONにつないでいます。会社はダイアルアップでDIONにつないでいます。NTTに一般電話でダイアルアップできるか聞いてみます。
投稿日時 - 2001-02-05 01:58:25
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 33% (61/184)

DIONのHPサーバにFTPアクセスする場合に・・・・

他のプロバイダからのFTPアクセスは無理という感じですね。

Q:DION以外のプロバイダからDIONダイヤルアップのウェブサーバにアクセスできますか?
A:いいえ、アクセスをすることはできません。
DIONダイヤルアップにログインしてから行なってください。
(DIONページより、抜粋・・いや丸写し・・(おい(爆)))

ですので、会社のHPがたとえば、infowebにあるとして
infoweb上に会社のHPがあるとすれば、今度はinfoweb側の考えに切り替わります
ので、

会社のHPと呼んでいる、サーバの場所を教えてもらえませんか?
(プロバイダ名・ドメイン名だけで結構ですので・・・)

もし、DION上にあるのであればDIONのダイアルアップ形式での契約が必要かもしれませんので・・・・
お礼コメント
teie

お礼率 66% (8/12)

有難うございます。会社も家もDIONです。
URLはhttp://www.xx.dion.ne.jp/~yoru2としています。
投稿日時 - 2001-02-05 01:53:35
  • 回答No.7

バーチャルドメインだろうと、
アップできないモンは出来ないんじゃ!
(DIONではありませんが)
そんなわけでうちの会社はドメイン預かり場所を移りました。
ドメインを預かる「だけ」のプロバイダですので、
どこからでも接続できます。
これとCATV回線を併用すると、大変なコスト削減になりました。
プロバイダー移動、考えてみては?
お礼コメント
teie

お礼率 66% (8/12)

有難うございます。月のランニングコストを押さえる為、未使用のDIONのHP
を使うことにしましたので申し訳ないですが…。程度のHPなんです。
投稿日時 - 2001-02-05 01:44:17
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

Kokaさん:
> フレッツの適用外となり、普通に電話代がかかるだろうと思いますけど。

会社の法人契約がフレッツ対応なら接続設定さえ作ってしまえば問題ありません。
会社がコミコミだとするとフレッツNGの場合もありますが(でもその場合の請求は会社に行くので問題なし)、まさかそんな契約はしていないとは思うのですが。
どちらにしろ、追加PPPアカウントがなければ意味のない事です。そのくらいは会社経費でやってもらっても良いと思うので、会社に相談してみては如何でしょう?
あと、ホスティングの話も出ていますが業態や規模、社内的位置づけによって選択は変わりますので、その辺りもご質問されたいのであれば、別質問で質問されると良いのではと思います。

marimo_cx
お礼コメント
teie

お礼率 66% (8/12)

有難うございます。会社はコミコミです。パソコンをDTP以外で使えるのは私ぐらいです。
投稿日時 - 2001-02-05 01:50:16
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

なるほど、

http://www.dion.ne.jp/dialup/service/ip_service/index.html

には、

> ●以下の回線からはご利用できませんので、ご注意下さい。
> ・DIONへお申込時にご登録された以外の回線

となっていますね。
確認しないでの発言失礼しました。
例えばOCNにはこれ明示されていないのと、Kokaさんご指摘の
ように、フレッツオフィスでは発信者番号規制はオプション
だったものですから。なにはともあれ会社が別口の契約をし
てくれないとNGだという事で……

marimo_cx
お礼コメント
teie

お礼率 66% (8/12)

有難うございす。
投稿日時 - 2001-02-05 01:37:05