• ベストアンサー

windowsXPの再インストールについて(リカバリ)

パソコンの内部掃除のために、HDDの中身を Acronis True Image Personal 2で外付けHDDに移動して。リカバリする予定です。 そこで、質問なのですが。リカバリ方法があまりよくわからないのです。 今使用してるパソコンは、Faithの方で購入したのですが。 リカバリディスク(?)も見当たらず、リカバリ領域の方もわかりません。 そこで、ネットで検索したら http://mikasaphp.fixa.jp/winsai.html こちらの説明が載っていました。 OSインストールソフト(これがリカバリソフトになるのかな?)は、あるのですが。上の方法でリカバリした事になるのでしょうか? ちなみにOSは、Windows XP Home Edition service pack2です。

• inew
  • お礼率85% (41/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.4

ANo.3です。 >そうですか・・・・とりあえず、色々サイト回って調べて見ようと思います。 前向きで取組まれておられますので、アドバイスさせていただきます。 用語は正しく使いましょう。リカバリとバックアップ/インストールは違います。 (質問内容が、何が目的か、前後の説明の内容が不明確で理解し難かったです。) 質問内容が再インストール前のリカバリディスクを作成(バックアップ)し、その後クリーンインストールするのが目的と理解します。 PC歴は長いようですので、基本的な部分は割愛し、要点のみ記載します。 まず、再クリーンインストール前に現在の安定した状態をバックアップし、リカバリディスク(データ)を作成する方法です。 1.「Acronis True Image Personal 2」で現在実行中(HDD)のシステムをバックアップします。 2.今後使い続ける内に不安定になったり、起動しなくなったりした場合、上記のリカバリディスクで復旧させます。 3.もし、大幅に環境変化が生じた場合、クリーンインストールします。 (ここで初めて、先の1の作業工程です。) 参考に下記のサイトを紹介します。(初心者だけでなくだれでも参考になる画像説明です。) http://www1.bbiq.jp/beginners_navi/seminar010/seminar010.html

inew
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事初期化とバックアップなど完了致しました。

その他の回答 (3)

• KEN_2
回答No.3

ショップPCにはリカバリディスクはつきません。 >今使用してるパソコンは、Faithの方で購入したのですが。 DSP(OEM)版のインストールディスクそのものです。 失礼ですが、まだ初心者のようですので今回はリカバリ方法は諦めてください。 年末のパソコンの内部掃除であれば、雑誌に特集が記載されていますので参考にして実施してください。 現在の様子では復旧できなくなる可能性大です。

inew
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >DSP(OEM)版のインストールディスクそのものです。 DSP版のインストールディスクですか。 No.2の方が、回答してくださった。1の作業工程で使用するOSソフトと認識していいのでしょうか? >失礼ですが、まだ初心者のようですので今回はリカバリ方法は諦めてください。 はい、リカバリ&設定等は今回が初めてでわからない事だらけです。 >現在の様子では復旧できなくなる可能性大です。 そうですか・・・・とりあえず、色々サイト回って調べて見ようと思います。

• heinell
回答No.2

とりあえずHDDが完全に空っぽからスタートする手順で言えば 1.OSのインストール(ハードディスクの領域確保を含む) 2.グラフィックボードやLANカードのドライバインストール 3.ソフトウェアのインストール(最初から入っていた分) 4.WindowsUpdate 5.自分でインストールしたソフトのインストール・保存しておいたデータの復元など 多少前後するかもしれませんが、大雑把にはこんな感じです。 今あるというWindowsのCDで出来るのは1だけ。 パソコンメーカのリカバリディスクを使うと大体1~3までやってくれる事が多いです。 (Officeなど再インストール時にリカバリディスクには含めないで別につけるものもある) 注意点は2のドライバインストール。 LAN・グラフィックボード・サウンドカードは多くの場合ドライバソフトがないと動きません。 できればチップセットのドライバも最新版を入れておきたいところ。 OS以外にドライバインストール用のCDも一緒に付いて来ていれば簡単ですが、そうでない場合自分で集める必要があります。 ディスク消去する前に、デバイスマネージャ(マイコンピュータを右クリック→プロパティ→ハードウェアタブ→デバイスマネージャ)の内容をメモしておいて、各部品のメーカからドライバをダウンロードします。 (例えばグラフィックボードがnVIDIA GeForceだったらnVIDIAのホームページを探してそこのダウンロードページから…とか) そのため初心者さんには荷が重いかも? またTrueImagePersonal2を購入しているならば、上記の3が終わった時点でバックアップを取っておきCD/DVDに焼いておくとくと実質的にメーカ製リカバリディスクと同等のものが作れることになります。 結構便利ですのでお勧めです。 (個人的には1・2・3・4と全部バックアップをとりますが、さすがに面倒かな?)

inew
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変ご丁寧な、解説ありがとうございます。 ドライバソフトなどは、全て付属してて。大丈夫だと思います。 1・2・3・4のバックアップできたら、やってみたいと思います。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

何のための Acronis True Image Personal 2・・・ですか?。  このソフトにある「ヘルプ」に目は通したの?。 はじめに・・・ブータブルメディアの作成・・・とか  ますはよく読みなさいな。  質問にあるURLは関係ねえ。 XPインストールCDを使う場合の初期化用。 今回は混乱する要因になるので無視。

inew
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません、今日注文したので Acronis True Image Personal 2がまだ、届いてないんです;; 説明不足でした。ごめんなさい。