• 締切済み

Acronisのバックアップとリカバリについて

バックアップソフトに「Acronis True Image Home 2010」を使っています。 私は始めにOSがまっさらな状態から完全バックアップを取り、 使ったことのない未知のフリーソフトなどをインストールし、 使いやすさや不具合を実際に使って調べた後、 バックアップからリカバリをして、気に入ったソフトを追加する という使い方を何度もしているのですが、 この方法ならレジストリやHDDにゴミを追加することなく (リカバリでまっさらな状態に戻すから)気に入ったソフトだけを 追加していることになりますでしょうか。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

それは意味がない使い方です。 イメージバックアップのよいところは、Windows Update更新(SPなども含む)、セキュリティ対策ソフトも導入後アップデートし最新の定義ファイルにして、(気に入った)各種ソフトを入れた状態を(正常な状態であること)イメージバックアップし、DVDや外付けHDDに保存、PCにトラブル(最悪クラッシュ)があった時に、ある時点に復元するもので、復元後にその後の更新や追加ソフトのインストールなどで現状にします。 (リカバリからはじめると時間がかかるのを、ある時点から復元し現状にする) 内蔵HDは消耗品で、いつ壊れるか、トラブルにあうかわからないものです。 >OSがまっさらな状態から完全バックアップ リカバリディスクでリカバリしたと同じことで意味がない。

  • yama1214
  • ベストアンサー率33% (35/104)
回答No.1

良いでしょうが下記と結果は同じじゃないですか。 現状のバックアップをとる。試したいソフトをインストールする、気に入ればそのまま使う。気に入らない場合や複数の内の一本ならバックアップからリカバリをする、必要なら気に入ったソフトを追加する。 私は仮想PCで同じような事してます、検索・ダウンロード・etc ウイルスも怖いですから・・・

関連するQ&A

  • Acronis True Image 9でのリカバリ

    windowsさえ起動できない状態でリカバリする時 まずacronisの製品CDを入れてから、以前取っておいたバックアップDVDを入れていけばいいんでしょうか? それからAcronis True Image 11 Homeの試用版で作ったバックアップDVDをAcronis True Image 9で使うことは可能でしょうか?

  • バックアップソフト「Acronis」につきまして

    バックアップソフト「Acronis True Image 11 Home」につきまして。 本日、PCが起動しなくなりリカバリーするはめになりました 上記ソフトを入れておいたのですが あまり使いかたが分からないので活用できませんでした。 運がいいことに定期的に行っている外付けHDDにファイルのバックアップを1日前に行ったので リカバリー後、PCにコピーしてファイルは復旧しました。 この定期作業をまめにやっていれば ファイルデーターについては 上記ソフトは必要ないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • Acronis True Image Home 2009について

    初心者です。 Acronis True Image Home 2009 を使ってWin7のC:¥をバックアップしておこうと思っておりますがこのAcronis True Image Home 2009 の使い勝手等お気づきの点教えてください。 今まではHD革命バックアップを使っていましたがこのソフトがWin7で使えるようになるのは来年になるとのことでAcronis True Image Home 2009 を考えています。

  • Acronisでのリカバリ

    今のHDDの寿命が近く交換したいんですが、 NECのLaVieのLT900/BDでOSはXPのSP2です。 HDDのリカバリ領域やDフォルダを全部Cフォルダにまとめてしまい、リカバリーディスクもありません。 Acronis True Image Homeを持っていて外付けHDDも1台あります。バックアップを重要視しません。 上記のような状態でリストアしたいんです。 リストアの具体的な方法は、 1、バックアップでディスク全体をバックアップ 2、ブータブルメディアでパソコン起動。 3、Acronisリカバリーマネージャーの有効化 これでいいんでしょうか?

  • リカバリー、バックアップについての質問

    箇条書きで質問をさせて頂きたいと思います。 1,CドライブにOSやシステム関係のデータが入っていますが、たとえばこれをまるまる外付けのHドライブにコピーしたとします。 何か不具合があり元に戻したくなったとき、HドライブからCドライブ上書きではシステムエラーか何かが起こって無理なのでしょうか? 2,「1」の質問が可能ならこちらも可能だと思いますが、 現在のCドライブがHDDで、SSDにしたいとします。 まるまるコピーをしてCドライブのHDDをパソコンから外し、代わりにCドライブのデータが入ったSSDを接続すれば引っ越し出来るのでしょうか? SSDのドライブ名がC以外になってしまって無理なのでしょうかね? 3,リカバリーディスク作成にAcronis True Image Home 2010を考えています。 http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/09/22/trueimage/001.html 私にとって、これの良いところは本来の出荷時に戻すリカバリーではなく、色々なソフトを入れた状態のリカバリーディスクを作れるところです。 「Plus Pack」を使えばOSを含めた、まるまるのデータを別のパソコンにもリカバリーできるようですが、 これは他のPCにもそのままリカバリー(というか引っ越し?)出来るということでしょうか? 「ユーザーがコンピュータの交換を必要とした場合、または偶発的に破損したり盗難に遭ってしまったりした場合、そのユーザーはバックアップイメージを異なるコンピュータに復元しなければならなくなります。Acronis True Image Home 2010 と Acronis True Image Home 2010 Plus Pack を使用することで、ユーザーは、メーカー、モデル、または搭載されているコンポーネントに関係なく新しいコンピュータにバックアップを簡単に復元できます。」 http://www.acronis.co.jp/promo/free-plus-pack/ OSは一台に一つだと思うのですが、これを使えば一つのOSで、いくつでも使えてしまうのでしょうか? 差分バックアップは興味なく、この色々なソフトが入った状態のシステムドライブからリカバリーソフトを作れる所に魅力を感じています。 何か間違っていますでしょうか? よろしくお願いします。

  • Acronis True Image 10 Home

    パソコンの調子が悪く サポートを依頼した結果リカバリすることを勧められました。 リカバリも頼もうとしましたが 「私くらいの知識なら出来るよ!」と言われ まづバックアップをとることにしました。 意見を聞いているうちに「Acronis True Image 10 Home」 がお薦めと言われダウンロード版を購入しました。 でもやっぱり良くわかりません。 このソフトの簡単な使い方みたいな解説の本とかは出ていますか? 初心者で分かりやすいサイトなどあったら 教えていただきたいのですが。。。

  • Acronis True image10Home 体験版について その2

    Acronis True image10Home 体験版について このソフトをダウンロードし、さっそく外付けHDDにバックアップしてみました。 その後、HDDを見ましたら、Acronis True imageのファイルが2つ入っていました。 同じものがダブって入っているのかなと思いましたが、容量が違います。 これはおかしいことなのでしょうか?

  • バックアップソフトAcronisTrueImage、 HomeとPersonalの違いは??

    (1)Acronis True Image Personal 2 と、 (2)Acronis True Image 11 Home の違いを調べていたのですが、 (2)は差分・増分バックアップが可能で (1)ではこれはできない、、 これくらいしか違いが分からなかったのです。 自分の目的は、 データはもちろんのこと、インストールしたアプリケーションなどもバックアップしてくれたらそれでいい、、というかんじです。 (たとえば、OSを再インストールするとなると、今まで使ってたソフトなども全てインストールし直さなくてはならなくなる、、 「イメージバックアップ」というのは、↑これらも全てバックアップする、、、ということですよね??? (復元すると以前つかってた状態と全く同じに復元されるよ、というような・・) ソフトなどを再インストールしなくてもよい『イメージバックアップ』は Acronis True Image Personal 2 でも可能でしょうか (自分の目的にあっていますでしょうか?) よろしくお願い致します。

  • バックアップソフトでAcronis True Image Home 2

    バックアップソフトでAcronis True Image Home 2010とHD革命/BackUp Ver.10 どっちにしようか迷っています。みなさんはどちらが良いとおもいますか? またはお奨めバックアップソフトがあったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • Acronis True Image 2010で

    パソコンが壊れて修理から戻ってきたので、4ヶ月前にとっておいてバックアップをもとに Acronis True Image Home 2010」- バックアップイメージからデータを復元をしようと http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/07/13/acronis2010/001.html ↑のサイトを参考に実行しました。 図08のttp://journal.mycom.co.jp/photo/articles/2010/07/13/acronis2010/images/008l.jpg ところまではいけたのですが、ここで問題がおきました。 マウスポインタが表示されず、マウスもキーボードも動きません。ちなみにどちらもロジクール社製のものです。 バックアップがとれないどころかウィンドウズの通常起動もできない状況なのでどなたか助けてください。よろしくお願いします。 使用環境;ウィンドウズXP マウス・キーボード:ロジクール社製 使用ソフト:Acronis True Image Home 2010

専門家に質問してみよう