• ベストアンサー

不動産の減価償却について

今年12月に投資目的の不動産を手に入れました。 この減価償却は1年分できるのでしょうか?それとも今年はあと1ヶ月なので、12分の1になるのでしょうか? 是非教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • predater
回答No.1

確定申告の例を確認しましたが残念ながら1ヶ月分のみで1/12です。 これはあなたに対する費用なので要するにあなたが手に入れてからの償却分は1ヶ月なんですよ。 余談ですが来年途中で賃貸人が付かずに結局9ヶ月分しかもらえない場合でも減価償却は1年分認められたと思います。