• ベストアンサー

採譜用のお薦めフリーソフト

バンド用の楽譜を書きたいのですが フリーソフトだとどれが使い勝手が良いのか見当もつきません。 お薦めのがあれば教えて下さい。 尚、音楽作りは全くの初心者ですのでアドバイス等も頂ければ 嬉しいです。 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

楽譜を書くためのソフト,ということですね? フリーで,楽譜を清書するのに使えそうなものというと,Finale NotePad が有名です.Finale という市販ソフトの体験版のようなものですが,一応の機能はついていますし,プリントアウトもたいへんきれいです. ただし,製品版との差別化のため,いろんな機能制限はあります.バンド譜の場合,コード関係を記入したりする機能が削られているのが痛いのですが. MIDI ソフトの中には楽譜入力機能が充実していて,そのままスコアエディタとしても使えるようなものものあります.たとえば Studio ftn Score Editor (フリー版あり) とか.ただ,これらはプリントアウトすると必ずしも満足行く品位の譜面にならなかったりすることもあります.しかし,音があっているかどうかとか,そういう確認は,Finale NotePad よりはやりやすいという面もあります. あとは TeX にも譜面用のセットがあるのですが,これは敷居が高いでしょう.使いこなせれば,大変に美しいスコアが書けるのは確かですが.

hamigakiou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 さっそく調べてみます。