• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NST 上の子託児 子育て支援市政など)

NST 上の子託児 子育て支援市政など

このQ&Aのポイント
  • 37週の妊婦検診でNSTの検査を受けたところ、赤ちゃんの心音が弱っているという結果が出ました。赤ちゃんの成長も前回より小さくなっているようです。今後のお産の進行について相談したいです。
  • 夫の仕事があるため平日に病院に行く際、上の子の託児に関して困っています。近くに頼る人もいないため、子育て支援機関に相談することができるでしょうか。
  • 万が一赤ちゃんや私に何かあった場合、夫が仕事に行っている間に預かってくれる場所はありますか。託児所の時間帯が夫の仕事と重なるため、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • west307
  • ベストアンサー率32% (87/264)
回答No.3

こんにちは。 一人目がNSTで弱っているといわれたことがあります。 私の場合は予定日超過だったので, まったく同じではありませんが そのときのお産の状況を参考までに・・・。 予定日+1週間のNSTで赤ちゃんが弱っているサインが出る。 具体的には,一度心拍数が70ぐらいまで下がりました。 母体の体制を横向きにしたら通常の状態になり, その後40分ほどモニターしたが異常は見られなかったので帰宅。 翌日午前再びNST。 赤ちゃんの心拍数が170で推移。(通常より高い) さらに,頻繁に70ぐらいに下がってしまう。 1時間ほどモニターを続け,改善の傾向が見られず。 緊急帝王切開が可能な大きな病院に入院を勧められる。 (入院用品を取りに一時帰宅することすら不可。) 転院先で再診察。 一刻一秒を争うほどではないものの,管理入院決定。 帝王切開に備え術前検査。 夕方からNSTをつけて入院。状況は一進一退。 運良く,深夜に陣痛が来て,翌日通常出産。 お産がどう進むかは100人いたら100通りだと思うのですが, すでに弱っているサインが出たということから, 陣痛前に入院する可能性も十分あると思います。 産後入院中の上のお子さんの預かり先はあるのですよね。 そこに相談してはどうでしょうか? 水曜にいきなりは困難と言うことであれば, 地域の民生委員(区役所が教えてくれます)さんとか, ご近所さんに助けを請うのもありだと思います。 心配事を一つずつ取り除いて, リラックスしてお産ができると良いですね。

benbe325na
質問者

お礼

リアルに教えていただきありがとうございます。 明日水曜の検査時は1,2時間だということもあり 主人にみてもらうことができるようで一安心しました。 産後も主人に1週間は休んでもらうようにしているので 大丈夫だと思うのですが。思いのほか 緊急帝王切開などに なった場合入院も長びくと思うので 心配してます。 毎日ひやひやです。 地域の民生委員(区役所が教えてくれます)さんとか, ご近所さんに助けを請うのもありだと思います と教えていただいたのですが 私たちは転勤族で、こちらにこしてきて1年ほどになるし 知り合いなんて誰一人としていません。 もちろんご近所つきあいなんてしてません。 私のように両親もいなく、ご近所さんともつきあいがない人など この日本にはたくさんいらっしゃるかと思っているのですが。 どうやって 出産をのりきってるのでしょうか? 心配はつきません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 37nana
  • ベストアンサー率29% (63/214)
回答No.4

ご主人を頼らないのであれば ファミサポに登録する http://www.city.kawaguchi.saitama.jp/ctg/20130017/20130017.html 保育園の一時保育利用 http://www.city.kawaguchi.saitama.jp/ctg/20150062/20150062.html シッターなどを家に呼ぶ など、つまりは”別の預け先・預け手”を探すしか 手はないのではないでしょうか。 あるいは割り切って、実家から誰か来てもらうとか。

benbe325na
質問者

お礼

ファミサポの登録には 何回か講習があるとききました。今からでは とうていまにあいません。 保育園の一時保育ですが 一応登録はしてます。 だけど1ヶ月前に予約と聞いています。 満員で預かってもらえません。世間はつめたいですね。 実家ですが、私の両親はすでに他界してますので無理です。 私のような状況の方も 日本にはたくさんいらっしゃると思いますが みなさん どうやってのりきってるんでしょうね。 おなかに赤ちゃんがいることは喜ばしいことですが 今の日本では両手広げて喜んでる場合ではないと ひしひし実感しています。さみしいですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • origo10
  • ベストアンサー率71% (393/552)
回答No.2

 参考URLをご紹介します。 http://www.kosodate-kwgc-saitama-ksp.jp/(川口市子育てサポートプラザ/ファミリーサポートセンター(育児):通院検査時) http://www.city.kawaguchi.saitama.jp/ctg/20130017/20130017.html(川口市ファミリー・サポート・センター事業:通院検査時) http://www18.ocn.ne.jp/~kinkyu/(緊急サポートセンター チェリッシュ:通院検査時) http://www.jaaww.or.jp/research/(ファミリーサポートセンター(育児)・緊急サポートセンター:通院検査時) http://www.city.kawaguchi.saitama.jp/ctg/20139999/20139999.html(川口市子育て支援課) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3009045.html(参考?) http://kimn.ld.infoseek.co.jp/nyujiin.htm(乳児院) http://210.225.171.4/SSFukushiINF/search.do?selSyubetu=8002(乳児院) http://www.saiseikai.or.jp/saiseikai_wdm/html/facility/42797045929.html(乳児院) http://www.wam.go.jp/wamappl/db21Jido.nsf/vAllDoc/EB059B5C4406138A4925680F00156A31?OpenDocument(乳児院) http://www.city.kawaguchi.saitama.jp/kspress/koho/2004-6.files/P26-27.pdf(乳児院)

benbe325na
質問者

お礼

URL ありがたいのですが 今回は 実際経験された方のお話をききたかったので質問させて いただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5-9ball
  • ベストアンサー率24% (25/104)
回答No.1

旦那さんの会社の上司に詳細を話し、 いつでも休める状況にできませんかね? 私も最近、ほぼ同じ状況で2人目を授かりました。 上司に相談していつ帰るか分からない旨も伝えておきました。 一生に多くても3回ぐらいの事です。会社も邪険に 扱わないと思いますけど。 みなさん、お子さんを授かる時は同じ状況のはずです。上司さんも。 ちなみに子育て支援課に相談するのも手です。市町村によって 対応は異なると思いますが、私の市では預かる際には事前に 面接が必要です。1度、事前面接をして預かっても大丈夫そうな 子供と判断されればそれ以降、預かってもらえます。200円/1Hだったかな? うちは予備的に面接を受けましたが、実際には預けませんでした。

benbe325na
質問者

お礼

1時間200円とは安いですね。 一応 一時保育の登録だけはしてるのですが 1ヶ月前の予約が必要といわれています。なので 今まで利用したことがありませんでした。 水曜ですが、主人が朝一でしたら仕事はそれからいくということで 上の子の面倒をみてくれることになり一安心してます。 通常入院時も主人が仕事を休んでみてくれることになってますので 今まででしたら問題はありませんでした。(通常分娩予定) 質問でもかきましたが、赤ちゃんの状況次第ではどうなるかわかりませんし 思いのほか 私の入院が伸びてしまった場合、そんなに主人も休んではいられないので困っているのです。 でも教えていただいてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 38WのNSTの結果

    現在38週の初妊婦です。 不妊治療で授かった赤ちゃんですが、今まで何事もなく順調にきてました。 36W、37WのNSTも全く問題なく、赤ちゃんは元気だと言われていたのですが、昨日の38WのNSTでは気になることがありました。 昨日のNSTの直前にお腹がすごく張っていて、そのままNSTに なったのですが、装置をつけた時赤ちゃんの心拍数が90~100くらで 看護師さんがかなり慌ててました。 その後序々に上がっていきましたが赤ちゃんが寝てしまったのか 動いてくれず30分位NSTをやってましたが、ずっと120~140くらいでした。 看護師さんが医師に確認して、医師も「あまりよくないね、もう少し続けてて」と言っていてどんどん不安になりました。 30分過ぎてようやく赤ちゃんが起きたのか動くようになったのでNSTをおわりにしました。 その後院長先生から「たまたま心音が取れなかっただけでしょう、その後はずっと落ち着いているから大丈夫です、ただ赤ちゃんが動いているかどうかはいつも気にしていてね。」と言われました。 院長先生は大丈夫と言ってくれても、看護師の慌てようと他の医師が「あまり良くない」なんて言っていたので不安で仕方ありません。 自分で調べたところ、120~140くらいなら大丈夫そうだったのですが、 出産を目前にしてほかにもいろんな不安がある中、昨日のNSTのこともあってもう不安で不安でパニックになりそうです。 赤ちゃんは動いていますが、不安になっているせいか「なんかいつもより元気ないのかな」と思ってしまったり…。 臨月に入ってからの胎動はそれまでよりもだいぶ落ち付いてきていて激しい胎動はないのでそのせいかもしれませんが…。 本当にたまたま心音が取れなかっただけなんでしょうか? 似たような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 羊水が少ないといわれました

    こんにちは。 只今37週の臨月の初妊婦です。 先日、妊婦検診にて羊水が少ないといわれました。 確かに見た目にはお腹も小さいです。 でも赤ちゃんはもう2800グラムほどあり、 NSTも受けましたがいたって元気。 分娩時に赤ちゃんの心音が一時的に下がるかもしれないといわれたのですが、 初めての出産で大変びくびくしてます。先生からは特に何も指導はないです。 今はもう私に出来ることはないですか? 食事とか運動とか何でもいいので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 出産入院中、上の子は?アドバイスお願いします。

    二人目、妊娠中です。 出産の時に短くても5日間は入院になるので、その間の上の子のお世話をどうするかで悩んでいます。 何かいい方法があったらアドバイスお願いします。 以下、我が家の状況を書きます。 出産の頃、上の子は3歳半になります。 夫と私と上の子の3人で暮らしています。 夫は朝9時から終電くらいまで仕事で不在です。(土日は休み) 仕事の都合上、休みを取ったり早退とかは難しい。 上の子は朝8時から18時まで保育園です。(朝の送りは夫です) 義両親は遠方に住んでいて、かつ共働きなので協力は難しいです。 実両親は車で2時間ほどの場所に住んでいて、母はパート勤務ですが休みをとれば協力してくれそうです。 いま、考えているのは2パターンです。 (1)実母にお願いして実家で上の子を預かってもらう デメリット・・・ 実母が仕事を休まなければならない 上の子はわりと実母になついているが、ちょっと反抗期に入ったので心配 上の子を連れて病院に赤ちゃんを見に来るのが大変 (きっと赤ちゃんとも触れ合いたいだろうから、上の子のお世話を押し付けちゃうのが悪いかなと思ってしまう) (2)ヘルパーさんを頼む&夫に時短勤務をしてもらう 保育園のお迎えが18時なのでお迎え→夫が帰宅するまでをヘルパーさんにお願いして、夫には終電より早く帰宅してもらう。 仕事の都合上、早く帰るのは難しいようですが数日なので21時くらいに帰れるようにしてもらう。 デメリット・・・ 万が一、夫がヘルパーさんの勤務時間内に帰れないような状況になってしまった場合、どうすればいいかわからない。 この二つくらいしか思い浮かばないのですが、他に方法はありますか? ご自身の体験談でもなんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 陣痛誘発剤か帝王切開

    今38週の妊婦です。昨日の検診で赤ちゃんの心音が下がってるとの事で緊急入院し帝王切開予定でしたが、その後のNSTで状態が落ち着いている様なので 赤ちゃんが耐えられるか分からないがとりあえず通常分娩を陣痛誘発剤を使用してチャレンジするか最初から帝王切開かどちらか選ぶ様に言われました。 恥ずかしいお話ですが痛みに弱く、どちらか比較的楽な出産方法をしたいのですがどちらが良いのでしょうか? 知人の話だと散々陣痛で苦しんだ挙げ句帝王切開で、最近から帝王切開してくれれば良かったのに… など聞くと不安になりますどなたか両方経験あるかたアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 上の子優先にしてるけれど・・・

    2歳8ヶ月と、2ヶ月です。 上の子は赤ちゃん返りが激しかったので下が泣いていてもかなりほっておいて上を抱っこしたりしています。 下を預けて二人の時間も、週に1,2回はとっています。 でもまだ下の子を抱っこしていると「ママ抱っこしないで」と怒るし、 下の子の上に乗っかったりわざと怒られるようなことをします。 上の子優先にしているつもりですけれど、下がかわいそうで、つい上にイライラしてしまいます。 赤ちゃん返りはいつ落ち着くのですか? このまま、下はほったらかしでもいいんでしょうか。

  • 胎動について

    今38週の臨月に入った妊婦です。 まだ子宮口も開いていおらず 赤ちゃんも下がってないのに 胎動が減った、弱まった感じがあります。 今日、検診だったのですが その時心音の検査もしましたが あまり動かなかったので 3日後にまた来てくださいと言われました。 たまに動いてる感じはあるのですが 前ほどではありません。 今日の検診のせいか ずっと気になっています。 昨日の胎動もあったかどうか思い出せなくて 不安で仕方ありません。 赤ちゃんが下がってくると 胎動が減ったり…とは聞きましたが まだ下がってないのに 胎動が減ったり弱くなったりしますか? よろしくお願いします。

  • 上の子の寝る場所

    上の子の寝る場所 こんにちは、現在第2子妊娠中です。 上の子がちょうど2歳になる頃が予定日です。 産後は帰る実家などありませんので、退院後すぐに自宅で夫と子供2人と私での生活になります。 専業主婦で保育園など預けていなかったので今月から慣らし保育で週2回民間の保育園に預けており、出産の月は月極で毎日預ける予定になっています。 出産してからずっと夫とは寝室を別にしていて、私と息子で寝ていました。 2人目出産の退院後、息子の寝る場所で迷っています。 友人などの話で 「やきもちがひどくなるからお母さんと寝たほうがいい」 「数時間おきに赤ちゃんが泣くから上の子が眠れなくなるのでお父さんと別の部屋で寝たほうがいい」 と、全く別の意見があって・・・。 みなさんはどうされましたか?? アドバイスお願いします!

  • お兄ちゃん(上の子)の第六感?

    こんにちは。 臨月に入った1歳10ヶ月の子供を持つ妊婦です。 子供はお腹の中の子供の性別が分かったりすると言いますが、 臨月に入り、周りの妊婦も出産し、いつ産まれるのいつ産まれるのかとそわそわして来ました。 最近上の子に「赤ちゃんもう出てくるかな~。まだかな~。」と聞くと、 「まだ」といいます。昨日は、「まだまだ~」なんて言っていました。 ささやき声で言ったりした、その姿はとても可愛いのです。 1人目は、出産予定日前日で生まれているし、 今も検診の時に「早く生まれそう」などと先生から言われていないので、 今回の出産も、多分出産予定日位だろうとは思うのですが。 2子目以降で、出産日直前に、上の子が出産を予兆する様な事を言っていたとか、思い返せばこういう態度を取っていたな~とかありますか?

  • 切迫早産 上の子は我慢するべき?

    現在第二子妊娠中で、29週に入ります。 21週の頃に切迫流産と診断を受け、シロッカー手術を受けて約3週間の入院をしました。 保育園の入園初日に入院し、新しい環境に戸惑って居るなか母親不在という大変辛い思いを上の子にはさせてしまいました。 退院した当初は、少し注意をするだけで『何もいらない!!』とやけになってみたり、夜中に私がトイレに起きるだけで気配を察して泣きながら追いかけてきたり。 かなり情緒不安定でした。 好きだった習い事もお休み、抱っこも我慢。 それでもなんとかこの1ヶ月自宅安静で乗り切り、子どももだいぶ落ち着いてきました。 しかし、先週の検診でまた頸管長が短くなっていて(風邪で咳が止まらなかつたのでそのせいだろうとのこと)、入院を強く勧められました。 『もし今生まれたら障害が残る。縛ってあるギリギリまで下がっているので、普通は何処の病院でも入院だ。』と言われましたが、上の子のことを考えると入院はどうしても避けたいと夫共々思って居ます。 強いお腹の張りの自覚や出血は今迄一度もなく、頸管長が短い割に今回も結局今のところ張りどめの内服で腹痛などもなく1週間もっています。 NSTはやっていないので、本当に危ない状況ではないのでは?と思ってしまったり、今までの状況を考えると自宅安静で臨月まで持つのでは?(上の子のときも34週くらいから3cm開いていましたが、結局予定日を超過しました。)と思っています。 助産師さんからはせめて34週(それでもNICUのある病院へ搬送だけど)まではもたせて欲しいと言われました。 よく、上の子が我慢するべきとの内容を見かけますが、どこまで我慢させたら良いのでしょうか? (私自身が長子で全て我慢が当たり前で親に甘えさせてもらえなかったので、上の子の寂しい思いなどに特に敏感になっていると思います。) 前回の検診の結果を受け、もう少し安静にしようと『いい子で我慢してくれないとまたママは病院から帰れなくなるよ』と一応伝えてみたところ火がついたように泣き出してしまい余計に不安にさせてしまって罪悪感でいっぱいです。 生まれたら、尚更上の子は嫌でも我慢の生活が待っているだけに、悩みます。 今も我慢、産まれても我慢だとしたら、上の子があまりに可哀想でたまりません。 (今迄周りにも早産した人がいないので、まさか自分がこの状況になるとは思わずです。) 同じ状況になった場合、どうされますか?

  • 上の子がどうしても可愛がれない‥

    育児休業中の2児(姉:4歳、弟:0歳)の母です。 下の子が生まれたくらいから、なぜか上の子の振る舞いや態度など、全てにイライラしてしまい、しつけの範囲を超えた怒り方をしてしまいます。 最初は自分でも気が付かなかったのですが、旦那に「何でそんなに上の子を怒鳴るの?怖いんですけど」と言われ、自分でも気にしていると、確かにどうでもいいことでも大声で怒鳴ってしまうし、彼女が甘えて私の体にさわってくると、なぜかものすごく嫌で、思わず払いのけてしまいます。 最初は、下の子を産んで、外界から赤ちゃんを守るための母性ホルモン?(小熊を連れた母熊は危ない‥的な)でも出ていて、小さい赤ちゃんの方をを守るために、危害を加えそうな周囲に対し、過剰反応しているのかなと思っていたのですが、下のが5ヶ月になる現在も、上の子を可愛がれない気持ちが日に日に強くなっているような気がして、自分でもなぜだか分からないので、とても恐ろしいです。 こんなことってあるのでしょうか。 下のが生まれるまでは、とても可愛がっていましたし、楽しく過ごしていました。非常に利発な子なので、最近は私の一挙一動にビクビクし、気を使っているのが分かるほどです。私がいないときは伸び伸びとして楽しそうにしています。 こんなことってありますか? このままじゃいけない、と強く思うのですが、どうしたらいいのか、夫にも誰にも相談できません。

専門家に質問してみよう