• ベストアンサー

学閥について?

今の社会には学閥というものはありますか? 官僚の世界ではみんな東大だから学閥はないといわれているらしいのですが、一般にも特定の大学が集中的に入社している大学があるらしいのですがそれは本当に優秀な学生がたくさん集まっているだけで学閥というわけではないということですよね?

noname#50499

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

一部上場会社の中には学閥のある会社があります。でもその大学の卒業生以外の従業員が特に差別されるということはないようです。官吏も最近では東大出身が減っているし、東大閥というのは会社、官庁を含めて皆無です。集まって飲み会を開くというようなことはまずありません。

質問者

お礼

そうですか。 回答ありがとうございました。