• 締切済み

ハードディスク2台使い分け

パソコンを自作をしようと思うのですが、HDを2台(容量の違うもの)用意してアプリ、OS用とデータ用に分けたいと思います。(XP) デスクトップやマイドキュメントなどのデータは自動的に1台のHD、インストールしたアプリなどはもう一台の方に入るようにするにはどうすればいいでしょうか? それとも2台目のHDは普通に外付けHDDの感覚で使ったほうがいいですか?

みんなの回答

• Trifidus
回答No.4

OSとアプリケーションを1台に、もう一台をデータ用に。 最近は大容量が安く手に入りますので、1台目は二つに分けて OSとアプリ用に50G程度とれば上等と思いますが。 こうしておけば、 http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/ などを利用してC:ドライブのバックアップを取ることが 容易になります。 また、データもどこにあるかがよくわかるので、DVD-Rなどに バックアップするのが楽になります。 デスクトップは手をつける必要はないと思いますが マイドキュメントのターゲットはデータ用ドライブに おきたいですね。 次を参考にすればいいでしょう。 http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/0503/default.aspx D:ドライブを好きなドライブに置き換えてお読みください。 ついでですから、メールもデータ用に移したいのですが、よく 使われるOEにはものすごい問題があります。 上記で説明されている移動を行い、上の方法のリカバリーなら いいのですが、一から再インストールをやり直したとき、 ターゲットを変更すると・・・・空フォルダーで上書きすることに なるので保存されていたメールが消えてしまいます。 (もちろん回避作はありますが、ついついやってしまうことが あるようで) ThunderBirdならrofile.iniを少し変更するだけで、メールと住所録など 一切を移動できるのでとても便利です。OEのようにちょっとした ミスで全部空になったなんて事もないですし。

• e0_0e_OK
回答No.3

私の使用例です。 1台目をC(40GB)とDに分けて、CにはOSとアプリ、Dにはマイドキュメント始めデータ 2台目(内蔵です)はEとFに分けて、CとDのバックアップです。バックアップ作業は専用ソフトで定期的にバックアッブするもよし、不定期に手動でバックアップするもよろしいです。

• k-josui
回答No.2

1台をCドライブとしてOS及びアプリを、もう一台をDドライブとしてマイドキュメントを持ってくれば、特に意識しなくても普通の操作で分けられるはずですが・・・・ マイドキュメントを外付けには設定できないと思います。 内蔵で2台入れたほうがいいと思いますよ。

• pbforce
回答No.1

ソフトをインストールするときに場所を聞いてきますので、そこでディスクを指定して下さい。好きな方へインストールできます。