GOMプレイヤーとコーデックパックについて質問

このQ&Aのポイント
  • GOMプレイヤーを使ってMP4ファイルの動画を再生する際、映像のみが再生されて音が再生されない問題に遭遇しました。新たにコーデックを入れようと考えましたが、コーデックパック「klcodec362s」の使用方法が分かりません。
  • MP4のためだけに別のコーデックが必要なのか、ある場合はダウンロードとインストールの手順を教えてほしいです。
  • コーデックパックを入れると心配なことがいくつかありますが、安全なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

GOMプレイヤーとコーデックパックについて質問

自分はGOMプレイヤーを使ってMP4ファイルの動画を再生しようとした時、以前は音も映像もきちんと再生されたのに、いつの間にか映像のみが再生されて音が再生されなくなっていました。 このことから、自分はGOMプレイヤー内のコーデックでは無理なのかと思い、新しくコーデックを入れようと考えました。 そこで、「klcodec362s」というコーデックパックをダウンロードしたのですが、これはどうやって使ったらいいのでしょうか?(質問1) 加えて、わざわざコーデックパックを入れなくても、mp4のためだけなら別のコーデックはないのでしょうか?(質問2) もしもあるようならダウンロードとインストール等の手順まで教えて頂けると嬉しいです((質問1)も同様に)。 幾つもすいませんが、コーデックパックを入れるといろいろ心配なことがあるようなことが書かれているのですが、大丈夫でしょうか?(質問3)

  • yapeo
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 00253
  • ベストアンサー率23% (65/272)
回答No.1

質問1 klcodec362sは自分は使っていないので、解らないですが・・・・ 質問2 mp4だけに絞るんなら、Mediainfo GIUをインストールして下さい。 このソフトはコーディック判別するソフトです そのファイルを再生する上で必要なコーディックがわかります。 質問3 確かに雑誌などでコーディックを複数いれると不具合が起こるとか何とか?まぁ複数いれるのではなくて、ひとつのソフトに複数入っているソフトをいれておくのが無難だと思います。 僕が入れているのでお勧めはK-Lite Codec Packですね。 インストールするときに最初に英語で質問されるのですがそれはキャンセルしてくださいね!! 入っているコーディックが消されますのでw http://cowscorpion.com/Codec/K-LiteCodecPackFull.html

yapeo
質問者

お礼

fullパックを紹介して頂きありがとうございました。 これがなければもしかすると失敗していたかもしれません。 本当にありがとうございました。

yapeo
質問者

補足

自分が出した「klcodec362s」も一応はK-Lite Codec Packでしたが・・・ でもfullパックがいいですよね。それにします。 それでは、英語で質問される全ての質問はキャンセルでいいですか? そこらへん詳しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 00253
  • ベストアンサー率23% (65/272)
回答No.3

実行してすぐに出る一番最初の所です 何事もやらなければ、前に進みませんよ? まぁコーディックを消しても、入れなおすみたいな感じなので、怖いことなんて何にもないですよ!

yapeo
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事に音が出るようになりました^^ 何事も勇気を持ってやっていきます。

  • 00253
  • ベストアンサー率23% (65/272)
回答No.2

質問は最初だけキャンセルです。後はOKやNEXTでインストールを進めてください。

yapeo
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。

yapeo
質問者

補足

早速fullパックをやろうとしましたが、最初はNEXTでその後なんだか文章が出来てNEXTしないと先に進めない雰囲気・・・ 臆病者ですいません。 一体どんなところでキャンセルなのかお教え願えないでしょうか?

関連するQ&A

  • GOMプレイヤーでMP4が再生できたらいいと思っているのですが

    拡張子「.mp4」の動画をGOMプレイヤーで再生すると、音声のみの再生となって映像は真っ黒のまま(音声ファイルを再生した時と同じ♪マークが表示されます)です。 WindowsMediaPlayerやQuickTimeプレイヤーでは再生できますが、 本来GOMプレイヤーでも再生出来るらしいので、自分もそうできればと思っています。 GOMオプションで、コーデックにチェック入れても外しても変わりません。 動画は、真空波動研で調べたところ、AVC/H264 、MP4 Base Media v1 となっていました。 どうすれば再生可能になるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Gom Playerでのmp4再生について

    ネットでmp4の再生について調べたところ、Gom Playerならmp4を再生できるとのっていたので使って見たのですが再生できません。 症状は以下のようです。 mp4形式の動画をGom Playerで再生してもエラーとかは何も出ず真っ暗のままです。 スライドバーを動かすと映像だけは変化するのですが音が出ません。 以上です。わかる方お願いします。

  • MPC BE とコーデックパック

    Windows8.1のパソコンでMKVの動画を見るためにコーデックパックのCCCPをインストールしました。 Windows7のパソコンを使っていたときはインストールしただけで再生できるようになっていたと思います。 今回は32ビット版と64ビット版を入れて初期設定もしました。しかしMKVの動画ファイルを再生しようとしたところ、「再生できません」のエラーは出ないものの画面は真っ暗で音も出ませんでした。 次にCCCPをアンインストールしてK-LITEのコーデックパックを試してみました。こちらは設定はデフォルト(ただしMPC-HCはインストールしない)でインストールしました。 で動画を再生しようとしてみたところ今度は音は再生されるが画面は真っ暗でした。 仕方ない、と思い、MPC-BEやGOMプレイヤー、BSPlayerなどコーデックを内蔵するタイプの動画プレイヤーで再生してみたところ普通に再生できました。こういったプレイヤーを使えば問題ないことが分かったのですがいくつか質問をさせてください。 (1)CCCPなどのコーデックパックを導入したのになぜWMPでは再生できなかったのでしょうか?何の設定が足りなかったのでしょうか? (2)結局使うことのなかったコーデックパックはアンインストールしないでほったらかしでもよいでしょうか? (3)これが一番大きな疑問だと思いますが、Windows7の時はMPC-BEにffdshowを優先コーデックにすると画質の向上が見られました。その時の設定レジストリは保存してあるのでffdshowをインストールしてレジストリから設定を復元し、MPC-BEの外部コーデックに設定してみました。しかし、再生した動画(MKVやMP4)を見た限りではほとんど画質の差を感じることはできませんでした。 Windows8.1以降の環境なのかそれともMPC-BEの内包しているコーデックが進化しているからなのか・・・今現在においてMPC-BE (HCも)においてffdshowを外部コーデックに設定するメリットはあるのかないのか、教えてください。できるだけきれいに再生したいという気持ちもありますが、やってもあまり意味がないようでしたらデフォルトの設定で使おうと思います。 よろしくお願いします

  • Gom-Playerで綺麗に再生したい

    コーデックの関係で、Windows Media playerでは携帯で撮った動画が見れなくなり、 Gom-Playerで見るようになりました。 しかしWindows Media playerの様に綺麗に再生されません。 途中動画がモザイクがかったり、TV電話のようにカクカクした映像になりがちです。 Gom-Playerの設定が悪いのでしょうか? どうやったらGom-Playerで綺麗に再生されるようになるのか、教えて下さい!!

  • コーデックとスプリッタ—を増やしたい

    windows7を使っています。 Windows Media Player12でmkvなどの動画を再生するために 何の知識もなくコーデックパックをインストールしました。 ちゃんと再生もできました。 しかし、インストールした内容がよくわからない というのはすごく気持ちが悪かったので いろいろと調べたのですが コーデックパックは コーデックやスプリッターを集めてまとめたもの。 コーデックは 圧縮・符号化された映像や音声を解析して展開出来るようにするもの。 スプリッターは 音声と動画に分けるもの。 という事を理解しました。 (正しいか判りませんが、とりあえずここまで解りました。) そこで、コーデックパックは付属されるものが多く 日本語表記ではなく不安だったので コーデックパックではなく コーデックとスプリッターをダウンロードして Windows Media Player12で再生できないか検索したのですが 思うような検索結果が出ませんでした。 フリーのコーデックとスプリッターの保管所 (コーデックとスプリッターのデータをコーデックパックから引き抜けないのか) ダウンロードしたコーデックとスプリッターをどこに入れればよいのか。 Windows Media Player12で標準再生にするにはどうすればよいのか。 自分がコーデックとスプリッターに関して理解できていない点を教えて頂けないでしょうか。

  • コーデックをインストールしてもGOM PLAYERで再生できない

    GOM PLAYERで音声のみで映像が再生できないFLVファイルがあり、エラーメッセージで ・必要なコーデックが設置されたか確認してください ・ファイルの位置経路を確認してください ・ファイルが壊れているか再生できない形式であるか確認してください と言う警告が出ました。 FLVの中でもどうやらOn2 VP6形式のファイルだけ再生できないようなのです。 コーデックがインストールされていなかったためだと思い、 VP6 VFW Codec 6.2.6.0をダウンロードしてから再度試したのですが駄目でした。 コーデックのインストール以外に何かしなければならないのでしょうか? 何が原因で再生できないのか分からず困っています…。

  • コーデック

    Windows Vista を使っています。 スロットの「ビンゴ」のメーカーのサイトに行くと、動画をダウンロードする所がありました。懐かしくなりダウンロードをしました。 ダウンロード(avi形式)してGOM Playerで再生しようとすると、コーデックが見つかりません、ファイルを再生するには対応するコーデックをインストールする必要がありますと出て、次の画面でcodecを検索する画面になり、検索すると「Indeo 5 Codec」ということが判明しました。 この「Indeo 5 Codec」をインストールして、再度ダウンロードした動画を再生すると、また再生するにはコーデックをが見つかりません・・・になりました。 インストールは無事に成功したと思います。 ただ単に「Indeo 5 Codec」をパソコンにダウンロードするだけでは駄目なんでしょうか? GOM Player側で、何かの設定が必要なんでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • Gom Playerでのトラブル・・・

    こんばんは。 ニコニコでダウンロードした動画(FLV)をGom Playerで再生しているのですが、ある場面までポインターで飛ばすとピンク色のモザイク(?)のようなものが出てきて映像が止まってしまったり、エラーになってしまうこともあります。今まで正常に動いました。 コーデックというものが関係しているのでしょうか・・・ ここからは、質問とは全く関係のない話なんですが、この症状が起こってから、クリックすると激しく「ビー!」と鳴ったりします。 質問している今は落ち着いているのですが原因がわからないのでいつ再発するかわかりません。

  • 「GOM player」で再生できないmp3ファイルを「GOM player」で再生できるようにするには?

    ■以前から「GOM player」 http://www.gomplayer.jp/ をデフォルトのメディアプレイヤー(映像再生/音楽再生)として使っていたのですが、最近になって再生できないmp3ファイルが増えてきました。 ■エラーの詳細はというと 1.このファイルを再生するには該当コーデックが必要です (コーデックが無い(商用だったりする)) 2.このファイルは破損しているかメディアファイルではないかもしれません (なんらかのエラー) の2通り。 しかし、「windows media player」or「iTune」or「Winamp」 で再生してみると必ず再生できます。 ■自助努力として真空波動研というフリーソフトを使用して再生できるmp3とできないmp3の違いを見てみました。 再生できるファイル------------ [再生できるファイル名.mp3] MPEG1-LayerIII 44.10kHz 128.00kb/s CBR JointStereo 3502f ID3v1 / ID3v2 00:01:31.242 (91.242sec) / 1,468,208Bytes ------------------------------ 再生できないファイル---------- [再生できないファイル名.mp3] MPEG1-LayerIII 44.10kHz 128.00kb/s CBR JointStereo 10094f ID3v2 00:03:53.772 (233.772sec) / 4,698,241Bytes ------------------------------ この両者の違いといえば前者が"ID3v1/ID3v2"なのに対し後者は"ID3v2"だけであることだけです。 ■この違いが本当に再生の可否に関わっているのかはわかりませんが、とりあえずGOM player ですべてのmp3ファイルを再生できるようにしたいです。 そのためにWindows media player のコーデックを流用したり、フリーのコーデックソフト(ffdshowやCCCPなど?)をGOM playerに組み込んだりすることはできないでしょうか? (上記のコーデックソフトはインストール済みですが結果に変わりがありません) ■どなたか知恵をお貸しください。お願いします

  • GOMプレイヤー

    GOMプレイヤーで動画やDVDを再生すると 音と映像が途切れ途切れになってしまいます・・ ほかにもサイトの動画などでも同様な事が おこってしまうのですが どうすれば解決しますか? CPUが悪いんですかね?

専門家に質問してみよう