• ベストアンサー

合法的な復讐法について

以前から、うらみのある相手がいます。 借りを返さねば気がすみません。ずばり「いじめ」です。 しかし現在に日本の刑法は、私的制裁を認めていません。 それに残念なことに、世の中「やったもの勝ち」という ことが多すぎます。自分以外の誰も救ってくれない以上、 復讐の念は消えません。「自分が幸せになることが一番の 復讐だ」とよく言いますが、私はそんなお人良しにはなれません。 仮にみなさんがそういう立場だったら、どうされますか? 合法的に?(=違法とは言いにくく)復讐する方法あれば教えて下さい。

• rev02
  • お礼率100% (22/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatsushio
回答No.6

う~ん。言葉足らずだったですかねぇ。 No5さんに補足して頂いたとおりの意味だったんですが。 世の中、事を荒立てずに済ませているからこそ無事に終わってるけど改めて建前で追及されてしまうと…ということが多いもの。 特に聖人君子でなく人にうらみをかうような人間は今でも色々やらかしてるはずです。 車中の痴漢、きせる、放置自転車拝借、落とし物ネコババ、領収書偽造、経費の水増し請求、会社備品の私物化、不適切な関係、 例え警察検察がとりあわなくても、会社、近所、家族に知れたらマズーなレベルならゴロゴロとね。

rev02
質問者

お礼

なるほどよくわかりました。貴方のおっしゃる方法なら合法的ですし、 アシもつかず、相手にダメージを与えられますね。参考にいたします。 気をつけるべきポイントは、名誉毀損で訴えられない、それ以前に誰の 仕業か特定されないことですね。

その他の回答 (16)

• K-1
回答No.7

なにか相手に苦しみを与えて、それが貴兄がやったものだと知らせ、その上で合法ということでしょうか。 難しいですね。 1)非合法 2)貴兄のやったこととはわからない でしたら、いくらでも手はありますが、具体的には言えません。 ドラマなどでは、相手のビジネスで大損をさせ「10数年前の復讐だ」なんて 最後に姿を見せるのはよくあるシーンですが。

rev02
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通り、非合法な手段ならいくらでもありますよね。別に自分の仕業だと知らせる気もありませんが、相手が苦しみを味わううちに、なぜか?と思ったとき思い当たるかもしれませんね。限りなくグレーなところを狙っていくしかないかもしれません。

• kee
回答No.5

だから、 #2さんの方法は、誰しも黒い面があって、それを表沙汰にするという話しです。 あなたの被害には関係ない方法のことをいっているようですよ。 私もその方法がよろしいかと思います。

rev02
質問者

お礼

なるほどよくわかりました。貴方のおっしゃる方法なら合法的ですし、 アシもつかず、相手にダメージを与えられますね。参考にいたします。

• get_fout
回答No.4

ご質問されている事柄はおそらく脱法行為になる可能性があると思います。 10年前の事柄に関しては、常識的には弁護士、行政、警察、マスコミ、医師などに相談、お話しされるのがスジかと思います。 ご質問されたような方法でのスジの通し方を請け負うのは知る限り、ヤクザ、暴力団、あるいは探偵の名を借りた犯罪者などではないかと思います。

rev02
質問者

お礼

ありがとうございます。自力でスジを通すためのお知恵を拝借したくて投稿しました。もちろん犯罪者として挙げられないよう程度くらいは考えます。

• e33
回答No.3

つまりその人を困らせて影で微笑むわけですね やっぱイタズラですか 楽に出来て効果は大きいだろうし 自分がされて困ること(相手も困るだろうし) 絶対に犯人を特定できないこと(自分が犯人とバレない) 何気に地味なこと(何気に厄介) ピンポンダッシュとか? まあいろんな手段があると思いますが アドバイスとして 同じイタズラは2度としない(相手が対策を立てているかもしれない) 不定期にいろんな事をする(次は何時やられるかを不安にさせる) 第3者には絶対に迷惑をかけない(その人は関係ない) というところかな まあ、捕まらない程度に頑張ってください ってまさかターゲットはオレじゃないですよね(笑)

rev02
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど軽い気分で余裕をもって、かつ継続することが 大切ですね。とても参考になります。あまりチカラを入れずに考えます。

• hatsushio
回答No.2

余りお奨めできませんが 自力か又は探偵を雇って相手の行動を監視する。 人間誰しも厳密に見れば違反行為をしてるものですから、その証拠をつかみ 告発するとともに、マスコミその他公共の場に公表 あくまで、善良な市民の義務として犯罪の告発を行うだけ。 迷惑行為はしちゃだめですよ。

rev02
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし私の件では、おそらく他人に聞いてもらっても 具体的な被害(傷害や窃盗など)がない、また立証できないだけに、仕方ないのです。迷惑行為(とされること)をせずに、相手にダメージを与えたいのです。 ただ相手に苦しんでほしいのです。これはいじめられた本人にしかわからない気持ちです。

• cse_ri2
回答No.1

肉体的・精神的に特定の人物から苦痛を受けたということを 証明できるのであれば、訴訟を検討してみてはどうでしょうか。 まぎれもなく合法的な手段でありますし、勝訴できれば 確実に相手にダメージを与えることができます。

rev02
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし10年以上過去のこと、現在立証は不可能です。 (この手の不法行為の時効は3年ときいたことがあります。)裁判より何より、 相手に私の受けた苦痛を思い知らせたいのです。慰謝料もいりません。 在る意味、犯罪被害者の気持ちはそういうものだと思います。