• ベストアンサー

合法的な復讐法について

以前から、うらみのある相手がいます。 借りを返さねば気がすみません。ずばり「いじめ」です。 しかし現在に日本の刑法は、私的制裁を認めていません。 それに残念なことに、世の中「やったもの勝ち」という ことが多すぎます。自分以外の誰も救ってくれない以上、 復讐の念は消えません。「自分が幸せになることが一番の 復讐だ」とよく言いますが、私はそんなお人良しにはなれません。 仮にみなさんがそういう立場だったら、どうされますか? 合法的に?(=違法とは言いにくく)復讐する方法あれば教えて下さい。

  • rev02
  • お礼率100% (22/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatsushio
  • ベストアンサー率23% (120/501)
回答No.6

う~ん。言葉足らずだったですかねぇ。 No5さんに補足して頂いたとおりの意味だったんですが。 世の中、事を荒立てずに済ませているからこそ無事に終わってるけど改めて建前で追及されてしまうと…ということが多いもの。 特に聖人君子でなく人にうらみをかうような人間は今でも色々やらかしてるはずです。 車中の痴漢、きせる、放置自転車拝借、落とし物ネコババ、領収書偽造、経費の水増し請求、会社備品の私物化、不適切な関係、 例え警察検察がとりあわなくても、会社、近所、家族に知れたらマズーなレベルならゴロゴロとね。

rev02
質問者

お礼

なるほどよくわかりました。貴方のおっしゃる方法なら合法的ですし、 アシもつかず、相手にダメージを与えられますね。参考にいたします。 気をつけるべきポイントは、名誉毀損で訴えられない、それ以前に誰の 仕業か特定されないことですね。

その他の回答 (16)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.7

なにか相手に苦しみを与えて、それが貴兄がやったものだと知らせ、その上で合法ということでしょうか。 難しいですね。 1)非合法 2)貴兄のやったこととはわからない でしたら、いくらでも手はありますが、具体的には言えません。 ドラマなどでは、相手のビジネスで大損をさせ「10数年前の復讐だ」なんて 最後に姿を見せるのはよくあるシーンですが。

rev02
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通り、非合法な手段ならいくらでもありますよね。別に自分の仕業だと知らせる気もありませんが、相手が苦しみを味わううちに、なぜか?と思ったとき思い当たるかもしれませんね。限りなくグレーなところを狙っていくしかないかもしれません。

  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.5

だから、 #2さんの方法は、誰しも黒い面があって、それを表沙汰にするという話しです。 あなたの被害には関係ない方法のことをいっているようですよ。 私もその方法がよろしいかと思います。

rev02
質問者

お礼

なるほどよくわかりました。貴方のおっしゃる方法なら合法的ですし、 アシもつかず、相手にダメージを与えられますね。参考にいたします。

  • get_fout
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.4

ご質問されている事柄はおそらく脱法行為になる可能性があると思います。 10年前の事柄に関しては、常識的には弁護士、行政、警察、マスコミ、医師などに相談、お話しされるのがスジかと思います。 ご質問されたような方法でのスジの通し方を請け負うのは知る限り、ヤクザ、暴力団、あるいは探偵の名を借りた犯罪者などではないかと思います。

rev02
質問者

お礼

ありがとうございます。自力でスジを通すためのお知恵を拝借したくて投稿しました。もちろん犯罪者として挙げられないよう程度くらいは考えます。

  • e33
  • ベストアンサー率10% (25/241)
回答No.3

つまりその人を困らせて影で微笑むわけですね やっぱイタズラですか 楽に出来て効果は大きいだろうし 自分がされて困ること(相手も困るだろうし) 絶対に犯人を特定できないこと(自分が犯人とバレない) 何気に地味なこと(何気に厄介) ピンポンダッシュとか? まあいろんな手段があると思いますが アドバイスとして 同じイタズラは2度としない(相手が対策を立てているかもしれない) 不定期にいろんな事をする(次は何時やられるかを不安にさせる) 第3者には絶対に迷惑をかけない(その人は関係ない) というところかな まあ、捕まらない程度に頑張ってください ってまさかターゲットはオレじゃないですよね(笑)

rev02
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど軽い気分で余裕をもって、かつ継続することが 大切ですね。とても参考になります。あまりチカラを入れずに考えます。

  • hatsushio
  • ベストアンサー率23% (120/501)
回答No.2

余りお奨めできませんが 自力か又は探偵を雇って相手の行動を監視する。 人間誰しも厳密に見れば違反行為をしてるものですから、その証拠をつかみ 告発するとともに、マスコミその他公共の場に公表 あくまで、善良な市民の義務として犯罪の告発を行うだけ。 迷惑行為はしちゃだめですよ。

rev02
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし私の件では、おそらく他人に聞いてもらっても 具体的な被害(傷害や窃盗など)がない、また立証できないだけに、仕方ないのです。迷惑行為(とされること)をせずに、相手にダメージを与えたいのです。 ただ相手に苦しんでほしいのです。これはいじめられた本人にしかわからない気持ちです。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.1

肉体的・精神的に特定の人物から苦痛を受けたということを 証明できるのであれば、訴訟を検討してみてはどうでしょうか。 まぎれもなく合法的な手段でありますし、勝訴できれば 確実に相手にダメージを与えることができます。

rev02
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし10年以上過去のこと、現在立証は不可能です。 (この手の不法行為の時効は3年ときいたことがあります。)裁判より何より、 相手に私の受けた苦痛を思い知らせたいのです。慰謝料もいりません。 在る意味、犯罪被害者の気持ちはそういうものだと思います。

関連するQ&A

  • 復讐心を満たすのは小さいのか?

    恨みに思う相手より立場が上になったら、その人を虐げまくるでしょ?それこそ早く死ねとばかりに虐めるわ。 相手に命令できる立場になったら場合や、生殺与奪を握れるようになれば間違いなく破綻するように追い込む      その行為を小さいとか言う人は被害者の復讐心は全て我慢しろとか言う考えなの? 最初にやられたものは必ず泣き寝入りしないといけないのですか? やり返すチャンスを得て、虐め返すのは小さいことでも何でもない当然の行為だと思いますが。

  • 怨みはどうすれば消えますか?合法的な復讐は…

    手短に話します。私はいま良い人に出会えてとても幸せです、幸せだから疑問がわいて、幼い頃より太っていた私はいままで容姿に関して自尊心を傷つける発言をずいぶん言われました、努力で痩せた今でもあたしをからかう癖が残っていて会えば言います。本当に幼い頃から笑われて言われてきたので言われるのが当然だと思っていて、一緒になって笑っていました、だから学校などでも言われたらそのまま受け入れていました。他のカテゴリーで身内に罵られての質問をしました、やり返してもむなしさが残る、幸せになることが一番の復讐とお答えいただきましたが、時間が空いたときなど、わたしの心の中にはこれとそれは別で自分がどんなに幸せになってもやったことは許せないという思いが強くて、時々爆発して彼に心配かけないようにシャワーを出しながらお風呂の水面を叩いたり、相手が苦しんでる様子を想像したりして収めてます。精神的におかしい状態です、なにか仕返しがしたい、でも自分の人生棒に振りたくないし、彼にも迷惑が掛かる、でも怨みは消えない、どうしたらいいですか?

  • もう耐えられない、復讐してやりたい・・・・

    今、自分は復讐したくてたまりません 私は中学2年生です ある一人の同級生の男に「いじめ」を受けています つい2週間前にそいつは学校に遊戯王のカードを持ってきました(もちろん校則違反です) 授業中にそいつはバッグの中を見て、無い無いと言い始めたんです もちろん、私は知らないです そつは荷物を見せろと言ってきて私は荷物を見せました すると、中からそいつが持ってきたカードが出てきました 私は何が何だかわからずに混乱しました なんで自分のカバンからそいつのカードが??????? その後に、そいつはおまえが盗んだのか!5000円払えと要求してきました その後もしつこく言ってきて先生に相談して解決までは行かなかったですがその場は収まりました その後に友人から聞いた話ですが、そつは私のカバンにわざとカードを入れて 私が盗んだかのように仕立て上げたのです。そして金を要求するという計画らしいのです 少し時間がたつと、そいつは何かにつけてこの事を持ち出して 金や私の持ってるカードを要求してきます さらには、そいつは私のカードを盗んで、チクったら殺すなどと脅し、 部活の練習試合の移動でバスを使うときに私は崩すのが面倒で5000円を持っていきましたが そいつは練習中に私のカバンをあさり、金を盗んだのです 私は帰りのバス代が無いので家族に先生のケータイから電話して迎えに来てもらいました 家族まで巻き込まれて、すごく憎しみがあふれてきました しかも、そいつは私の友人に複数人で脅してカードや金を巻き上げていることもわかりました ひどいときは親の財布から金を盗んでこいとまでいわれたそうです 私はこいつの傍若無人なやり方に恨みや憎しみ、殺意までわいてきます どうしてもこいつに復讐したいです どうかどうか!私に合法かつ効果的な復讐の方法を教えてください! お願いします!

  • 復讐

    復讐 私は40歳、子供のいない主婦です。 私が生まれて初めて殺意を覚え、復讐したいと… そんなふうに思うようになっています。 自分で言うのは変ですが、私は昔から明るく 外に出るのが大好きな社交的なタイプでした。 平和主義者で嫌な事でもすぐに忘れるし 楽天的だったと思います。 しかし… 1年前から私の生活が性格が変わってしまった。 外にも出なくなり、遊びにも行かなくなり とにかくそればかり考えて…悪循環の繰り返しです。 亡くなった母を騙し、私を騙し、挙句の果てに 私の母を嘘つき扱い。 死人に口なしって言葉、現実に実感します。 現在、裁判で争っていますが 正直、どうでも良いんです。 私は自分が死んでも良いから、その人に復讐したい 殺してしまいたい気持ちに駆られてしまいます。 家の家系はバカ正直で、騙される自分が悪いと 思い込むようにしたり、 人を恨んでもどうしようも無いと分かっているのに 恨みが消えません。 本当に辛いです、夜も眠れずお酒の量だけが増えていきました。 世の中には私よりも辛い思いをしている人 苦しい思いをしている人、沢山いると思います。 皆さんはどうやって気持ちの整理をしてるんでしょうか? 死にたくなる時も、投げやりになる時も 最近は増えました。 こんな自分自身も嫌で嫌でたまりません…

  • これは復讐ですか?

    なんともうまく説明できないのですが、下記質問の回答・お礼を一通り目を通して頂いてから答えていただけると助かります。 大変長い内容なのですが、お付き合いいただける方がいらっしゃったら嬉しいです。 http://okwave.jp/qa/q6951324.html 特にNo.5・6で回答いただいているutyatopi さんとのやり取りに注目していただきたいです。 簡単に内容を書くと、人妻と浮気している彼氏と別れようと思っています。 二人とも開き直っており、謝罪の気持ちがありません。 内縁の妻とかではないのですが、未婚でも訴えられる方法があるのなら不倫・・不貞行為で訴えようとおもっています。 この訴える理由が複雑でして、まさに愛情・憎悪紙一重です。 ・自分の気持ちをスッキリさせたい。 ・彼・人妻二人とも自分達が人を裏切ったり傷つけたりしている自覚がないので、わからせたい。 ・二人にはくっつくでも別れるでも、きちんと周りの人に誠意をもって対応し、きちんと幸せになってほしい。 ・人妻には子供がおり、そんなお母さんに育てられているなんて可愛そう。(できることならきちんとご主人と仲良くしてあげてほしい) ・彼と人妻が将来くっつくことになってもかまいませんが、彼は少々DV気質で子供が大変な目に合うのが目に見えていますので、なんとかその事も人妻のご主人に伝えたい。 と、複雑な気持ちと余計なお世話が入り乱れておりますが、とにかく「この件に関わった人は皆幸せになって欲しい。」というのが一番の願いです。 復讐心がないとは言えませんが、二人にきちんと反省してもらい、二人はもちろん人妻のご主人・特に子供達には幸せになってほしいという願いからこれを行なおうと思っていました。 上記の質問の中で私の気持ちの動きを察して頂けるかと思いますが、皆さんの意見を聞いたり、話しながら気持ちを整理していく中で、この幸せになってほしい意図は伝わりずらく復讐に思われてしまうということがわかり、自分が今行なおうとしていることが、正しいのかどうかわからなくなってきました。 今一度これを行なうかどうか考えてみたいと思いますので、みなさんの率直なご意見を聞かせていただきたく質問しました。 できれば、自分がわたしの立場なら・・身近な親戚ご友人にこんな人がいたなら・・。 (どの登場人物に当てはめた意見でもかまいません) 許せないうんぬん批判もあると思いますが、できれば、みんなが、特に人妻のお子さんの事を考えて意見を下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 高校時代に自分をいじめていた教師に復讐したい

    昔、自分をいじめていた教師に復讐したいです。何年も前の話なのですが、教師による体罰が連日ニュースに取り上げられているのを見て、いじめられていたころの怒りと悲しみがまた湧きあがってきました。 その教師は毎年学年で何人かおとなしそうな生徒を選んで、生徒が精神科通いになるまで陰湿ないじめを繰り返していました。「お前のような子供を産んで、親がかわいそうだ」「学校に来るな」等の言葉を毎日聞かされ、当時の私は何度も自殺未遂をしました。鬱病になり、ほとんど思考停止状態の日々が続いていたので、いじめられていたときはされるがままになっていました。 今となっては何も証拠が残っていないので、訴えることもできないのですが、どうしても何か社会的な制裁を加えてやりたいのです。当人も当時から生徒への復讐を恐れていて、電話番号や住所を出版物に載せていませんでした。今となってはどの高校に勤めているかも分からないのですが、名前ぐらいは分かるので、何とかして痛い目に合わせてやりたいです。

  • ワタミの渡辺_遺族に「週休7が幸せか」これ復讐で

    居酒屋ワタミグループ創業者の渡辺美樹氏 「過労死遺族の話を聞いていると、週休7日が幸せなのかと聞こえてきます」 と発言、 で、 その後に即謝罪。 渡辺美樹氏は 「私も10年前に愛する社員を亡くしている経営者」 などと自らが被害者であるように語って廻っています。 被害者遺族の立場からすれば自分の娘をあのような目に合わせた渡辺美樹氏に 「私の愛する社員」 などと言われることは腸煮えくり返る思いであり、被害者だけが受けことになるクソ嫌味です。 渡辺氏はいろいろな場所に出向いては「私も10年前に愛する社員を亡くしている経営者」といった話をし続けます。 一度に留まらないところをみると、これって自分を貶めた被害者遺族とそのバックアップをしている過労死遺族への、渡辺美樹氏の行う合法的な復讐行動ですよね?

  • 復讐したい人がいると考えてる方

    最近とても悲しい事件が多いですね。 過去の経験話ですが、現在似た様な境遇の方がいらっしゃいましたら、ご意見頂きたいです。 女性に結婚詐欺に合い、相当額の金銭被害に合いました。幸い金銭的に余裕が在ったのと、弁護士に委託し、裁判で事実が明るみになり、私側に納得が行く結果が出ましたので、取り合えず終着する事が出来ました。 ただ精神的に相当のダメージを受けてしまい、当時は相当の復讐心を抱いてしまったので、その件に触れてみます。 恋愛トラブルや詐欺に合う事自体は自身にも軽率な行為が在ったと反省する部分は当然在ると思います。 ただ【復讐】という言葉が出ると客観的に見れば、刑法に問われるから止めなさいとか相手より幸せになる事が最大の復讐とか言う方がいらっしゃいますが、決してそれだけとは限りません。 実際こういう事態に遭遇しないと分からない事もありますし、捉え方も人それぞれだと思います。 さっぱり忘れて切り替えられる方もいると思いますが、私の様に悩んだ結果【復讐】という考えが生まれる方もいると思います。 最近の無差別な事件と違い、ストーカーや復讐という行為(ストーカーにも面識無し等、無差別はありますが)自体は心理学、倫理学的に捉えると論理的な行動らしいです。 私の場合、女性に証拠を出し問いただし、結果白状して許して欲しいという事になり、示談書を作成、女性の意思により私を被害者、女性を加害者と位置づけて示談金の支払いを取り決めましたが、後日女性側が弁護士を雇い、脅迫行為を受けての示談書作成で効力は無効という通知を受けた際、一気に復讐したいという衝動に駆られました。 ただ復讐をした途端、自分がストーカー=加害者に変わってしまう事。復讐の方法を考えている自分に怖くなり、重度の鬱病になってしまいました。 最終的に上記の通り、私も弁護士に依頼し、訴訟い勝訴した次第ですが、裁判に勝っても、女性が反省していないという事が本当に感情的に怒りが込み上げてしまいます。 弁護士さんが言うには「嘘を付く女性(男性)は大変危険らしいです」 もし今同じ境遇にいる方がいましたら、法的処置を取る事が一番最善な策です。 また弁護士さんやカウンセラーの方に同じ事を言われましたが、心を鍛える事が現実を冷静に受け止めて、冷静な判断が出来ると言われました。これは私に大変言える事だと思います。 結論ですが、そもそも【復讐】というのは『相手も同じ目に』というよりも『自分が遭った被害の10倍でも100倍にもして返してやりたい』 と考えてしまう訳で・・。 相手の悪意を【復讐】で返すという事は全てが間違いでは無いとやはり考えてしまいます。 でも実行の前にもう一度考え直してくださいね。 回答を求めるというよりは、同じ境遇にあった方々のご意見頂けたと思います。

  • いじめの復讐について

    大津の中学生いじめ自殺がニュースになってますね ああいうのが出るたびに自分が昔いじめられていたことを思い出すのです 自分はいま三十代の男です まず小学校入る前、まあ田舎でして、みんな外で遊ぶんですが、自分は無理でした 自分、一人っ子で両親が可愛がる!?んです、「そんな外で遊んだら怪我するみたいな」 当然仲間外れですよ、その流れで幼稚園からすでに、また小学校でよくいじめられましたね 泳げなかったんですが、水泳の授業で先生に突き落とされ、みんな笑ってる 女子に囲まれ蹴られる 下級生にも馬乗りで殴る蹴るの暴行や、ファミコンソフトを奪われるなんてありましたね、未だに返してもらってねえよ クリスマス会でケーキをぐちゃぐちゃにされる 中学では他地区からの生徒に目をつけられましたね、目付きが悪いとかね(その頃視力が低下してたんで)、あと屈辱的だったのが、股間を握り潰されるってやつで、教室でやられるんですよ 高校ではまた変ないじめに遭いましたね 誉め殺しってやつで、みんな敬語使うの、ヤンキーとかも これはまた違った意味で嫌でしたね、もちろん何か歯向かうと突然豹変しますから 修学旅行のときなんか、好きな女子の名前を言わされる 断ったら布団の上から袋叩きですよ、「あんまりやり過ぎるなよ」みたいな声を掛け合いながら延々と続くわけです もちろん次の日にはその女の子にばらされたなあ まあ、このくらいでいいですか、そんなわけで、自分としては一生死ぬまで忘れない、ていうか忘れられないわけよ まあふるさとのね、年に数回しか帰らない街での遠い出来事だけど そろそろ社会的制裁って必要なのかな!?って思う次第です 自分は死にませんでした、死ぬくらいなら今は無理でも何年後かにやってやろう仕返ししてやろうと 大津の事件があり、過去の辛い記憶がよみがえったのとともに、妙に火がつきましたよ ネタだと思う人は別にいいです関係ないから なんかいい復讐ってないですかね!?もちろん、犯罪として立件されないようなね よろしくお願いいたします

  • 著作権法に詳しい方、教えてください

    法律、特に著作権関係に強い方に教えていただきたく、お願いします。 現在の著作権法その他(旧法)によると、DVDのリッピングはどこまでが合法で、どこからが違法なのでしょうか。 先日、成立し、10月より施行される新著作権法においては、DVDのリッピングはすべて禁止となることは知っています。 ただ、現在の法(旧法)によれば、個人使用目的、バックアップ目的のリッピングは合法、というふうに聞いています。 また、コピーコントロールを回避するコピーは違法で、アクセスコントロールを回避するコピーは合法、というふうにも聞いています。 これらの意味がいま1つわからないので、教えていただきたいのです。 具体的な例を挙げますと、私はアメリカ製のDVDを持っています。海賊版でもなく、他人から借りたものでもなく、自分で正規のお金を払って買ったものです。 アメリカのDVDは、日本のDVDとリージョンコードが違いますから、そのままでは鑑賞することができません。そこで、リージョンコードを解除してリッピングし、パソコンで観られるようにしたいのです。これは違法でしょうか、合法でしょうか。 著作権法は刑罰規定のある刑法の1つです。そうだとすれば、罪刑法定主義の観点から、何が罰せられて、何が罰せられないかを知ることは、国民の当然の権利であり義務であると思います。 この質問は、あくまで、法律の規定によれば適法か違法かをお尋ねするものなので、憶測や感情でものを言う方ではなく、正確な法律の知識を持った方にお答え願えれば幸いです。