-PR-
解決
済み

ハードウエアキーの取りつけ方

• 困ってます
  • 質問No.36236
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (34/34)

こんにちは。
初歩的な質問で恐縮ですが・・・。

Director 7をインストールしましたが、起動すると「ハードウエアキーが正しく取りつけられているか確認してください。ハードウエアキーの取り付け方については「ユーザーズガイド」をご覧下さい」とエラーが出て起動できません。
ユーザーズガイドなるものを一生懸命に探し、ヘルプやReadmeなどいろいろ見てみましたが、どこにもそれらしきものが見当たらず困っています。
ハードウエアキーとは何なんでしょうか?どうやったら取りつけられるものなのでしょうか?

もしかしたら、私の探し方が単にまずいだけかもしれませんので、その場合はユーザーズガイドのある場所や、ファイル名を教えていただけるだけでも構いません。
どうぞ、よろしくお願いします。

それと、OSはWindows98です。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル13

そのDirectorはどのように入手されたのでしょうか?
極普通に店頭購入等をすればパッケージ内にハードウェアキーというものが入っているはずです。またユーザーズガイド等のマニュアル類、特に最初のほうのページにインストール方法として明記されているはずです。

ハードウェアキーは比較的高価なソフトウェアに使用されていて、いわゆる不正使用防止のためにハードウェアキーが無いとソフトが動作しないようになっています。
お礼コメント
na-e

ご回答頂きどうもありがとうございます。
なるほど、ユーザーズガイドとは、箱の中に入っているマニュアルのことをさしていたのですね。そうとは知らず、インストールしたフォルダの中をあちこち探しておりました。バカですね。
Directorは学校のもので、1年ほど前に購入したものみたいです。
Directorが高価なソフトだということは知っていましたが、ここまでしっかりガードされているものだとは思いませんでした。やはりすごいソフトなんですね。
ひとつ勉強になりました。どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-04 23:51:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル14

ハードウエアキー(ドングル)は、Windows版のDirector のやつはプリンタポートに取り付けます。もしも買った 時からそのプリンタポートに取り付けるコネクタのよう な物が入っていなければ欠品ですので、販売店に申し出 て下さい。でも、なんで今更7が売っているのでしょう? 買ったままほっぽらかしていたのなら、なくしてしまっ た可能性があるのではと思います。その場合、正規ユー ザー登録が完 ...続きを読む
ハードウエアキー(ドングル)は、Windows版のDirector
のやつはプリンタポートに取り付けます。もしも買った
時からそのプリンタポートに取り付けるコネクタのよう
な物が入っていなければ欠品ですので、販売店に申し出
て下さい。でも、なんで今更7が売っているのでしょう?
買ったままほっぽらかしていたのなら、なくしてしまっ
た可能性があるのではと思います。その場合、正規ユー
ザー登録が完了していないと、macromediaに相談しても
なんともならないかもしれません。あと推測ですが、正
規ユーザーである事が確認されても、キーの再発行では
なく、追加ライセンス販売にならざるを得ないかもしれ
ません。

marimo_cx
お礼コメント
na-e

ハードウエアキーはプリンタポートに取りつけるものなのですね。
なるほど。早速明日、箱の中を探してみます。
もし入ってなかったら・・・あきらめて買いなおしたほうがいいとすすめます。
インストールしたDirectorは1年ほど前に購入したものらしいのですが・・・
今はもう売られていないほど古いものなのでしょうか??ちょっと驚きです。

ご回答頂きありがとうございました。
また何かありましたら、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-02-04 23:57:52