• ベストアンサー

HTML Help Workshop のインストール

ヘルプファイルを作ろうと思い、「HTML Help Workshop」をインストールしようとしたのですが、「指定されたパスが見つかりません」というエラーが出て、インストールできませんでした。 これは、OSのセットアップ時の「ソフトウェアの個人用設定」で入力した「名前」「組織名」の「名前」(ユーザー名)のことでしょうか? この名前は、確かに全角のひらがなで入力した覚えがあります。 「HTML Help Workshop」を正常にインストールするには、再インストールしてユーザー名を変更(半角英数字)するしかないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.2

> 「コントロールパネル」「ユーザーアカウント」「名前を変更する」で半角英数字にした場合は 実際にやったこと無いので確信はありませんが無理だと思います 最初にアカウントを作成した際に作られるディレクトリを参照してエラーになっているのでアカウント名を変えても無駄なのです 一時使用のディレクトリパスに全角文字があるのが原因です 別案としては環境変数TMPおよびTEMPの設定を変更してC:\Tempなど指すようにすればうまくいくと思います これよりも 確実な方法としては半角英数のアカウントを新規に作成するか『Administrator』などビルトインアカウントで行ったほうがいいでしょう

miya_HN
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。アカウントを変更しても、ディレクトリパスが半角英数字になっていないとダメなんですね。 「C:Temp」でもうまくいくんですね。それかやはり「Administor」ですか。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• redfox63
回答No.1

ログインユーザー名に全角文字を使用しているのでないでしょうか WinXPなどをお使いなら Administratorなどの英数字のみのユーザーでログインなさってインストールを試みましょう

miya_HN
質問者

お礼

今更ですが、お礼の記載が大変遅くなり、申し訳ありません。 ありがとうございました。

miya_HN
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど。「Administrator」というのでログインすれば、「HTML Help Workshop」をインストールすることができるんですね。 もう一つ質問なんですが「コントロールパネル」「ユーザーアカウント」「名前を変更する」で半角英数字にした場合は、うまく、「HTML Help Workshop」をインストールできないのでしょうか? よろしくお願いします。