• ベストアンサー

ビリヤードのルール

ビリヤードのルールで分からないことがあるので質問します。 球を打つとき、間違って白球を軽く突いたら(突くというか、キューが当たる程度)ファールになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59231
noname#59231
回答No.3

フォームに入ってから厚みを合わせる為に手の上でキューを何回かしごいたあと最後に手球を撞き出すわけですが、そのしごいている途中でキュー先(タップ)が手球に触れたらファールかってことですね。 もちろんファールです。手球が動かなくてもファールです。 ですからフリーボールをもらった時、手やシャフトで手球の位置を決めるのは大丈夫ですが、キュー先(タップ)で手球を動かしてフリーボールの位置を決めるとストロークしたとみなされてファールになります。

xoxoxoxoxoxoxo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 そうだったんですか、ありがとうございます! 以後気をつけます

その他の回答 (2)

• project-a
回答No.2

ルールにもよります。 9ボールの場合、手玉を撞いた後テーブル上にある最小番号の的玉に当てないといけません。(その後、いずれかの玉がクッションに付かないとファール) キューが手玉に軽く当たり、目的の的玉に当たらない場合はファールです。(素振り中でも同じです。) もし、的玉に当たっても、その後いずれかの玉がクッションに当たらないとファールです。(ノークッションファール) ※的玉をポケットさせればノークッションファールにはなりません。 ルールによっては、ブレイクの後プッシュアウトコール(シュートアウトコール)をすれば、的玉に当たらなくてもOKです。

• icemankazz
回答No.1

お早ようございます。 「キューミス」のことだと思いますが、以前はファールでしたが現在のルールでは故意でなければセーフのようです。 http://www.norausagi.lovelove.jp/billiard/yougo/Billiard_KAGYOU_LABEL.html ご参考まで

xoxoxoxoxoxoxo
質問者

補足

手球の先を撞きすぎて、キューの先が滑ることではなく、キュー先が軽く当たる場合もキューミスなんでしょうか?