• ベストアンサー

18インチで使えるサイクルトレーナー

通勤で使用中のMTBでサイクルトレーナーにも使おうと思いましたが、家で使うと、タイヤの乾いた泥とかが飛びそうです。サイクルトレーナーをお使いのみなさんは、外の自転車と同じ自転車をつかっているのでしょうか。使うときにホイールごと交換したりしているのでしょうか。MTB以外では、BD1がありますが、18インチに対応しているサイクルトレーナーってあるのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.1

http://www.rakuten.co.jp/silbest2/427747/613909/835788/835808/ ありますよ。 これだと大抵のホイールサイズに関係なく使えます。 ただ、つかうときにはスリックタイヤでないと駄目です。 マウンテンバイクのゴツゴツしたブロックタイヤは使うことは出来ません。 ローラ台用のタイヤもあるぐらいなので、ホイールごと交換するのがベターでしょうね。 クィックも交換しなければならないことだし、手間は一緒です。 私の場合には、3本ローラー台を使っているのとロードバイクなので、外で使っているバイクと全く同じ条件で使ってます。

mafeton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。3万円を越すと、いろいろパーツと競合してしまいます。悩ましいところです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サイクルトレーナー

    ロードバイク現在乗っていますが、青森に単身赴任の為、冬場に自転車に乗れなくなるのが心配でサイクルトレーナーの検討をしています。 そこで、おすすめのサイクルトレーナーを教えて欲しいのですが、場所的に3本ローラーの物は、場所も取り、持ち運びは困難と聞きましたので、固定式の物を検討しています。 主に、負荷をかけて夜や、週末の天気の悪い時に使用するつもりです。(天気が良ければ外乗りがメインです。) 行う場所は余程の騒音・振動を伴わない限り、OKだと思います。また、固定式でもグレードやメーカーにより様々なものがありますので、おすすめのメーカーや機能が解ると助かります。  また、固定式の中でも?何種類かあり、自重式と固定式?構造上の違い、使用上の違い(どちらかはフレームに負荷が掛るとか、タイヤの減りが早い?)等も教えていただけるとありがたいです。 サイクルトレーナーの試乗ができる場所があれば試してみたいと思っているので、情報あれば教えていただきたいと思います。

  • 26インチ27インチ

    26と27インチの自転車はどちらを選べば良いですか? 28インチもありますが、どれがいいですか? 一般的なものの方が、タイヤ交換などのときに安く済むと思うのですが、 どうでしょうか? どれがいいですか? シティサイクルを乗りたいのですが。

  • MTBのオンロード化について

    現在、MTBのタイヤをオンロードタイヤに履き替えようと考えています。 そのために、シティサイクル用の26サイズタイヤを購入して履き替えようとしたのですが MTB用のホイール径が小さくはまりませんでした。 そこで質問なのですが MTBにシティサイクル用のタイヤをはめるにはどの径のタイヤを はめればいいのでしょうか? それとも、どのサイズでも交換できないのでしょうか? 問題のMTBは、ホームセンターに売ってあるようなやすい自転車です。 外形は26インチっぽいですが..... 自転車の流用関係に詳しい方、実際に流用をされている方はどうか情報をください。 よろしくお願いします。

  • MTB用のタイヤをシティサイクルで使用可能?

    マウンテンバイクやクロスバイク用のタイヤを、 シティサイクルのホイール(リム)に取り付け可能でしょうか? というのは、家族に自転車(ママチャリ)で 通勤している者がいるのですが、 道が悪いのか(市街地に住んでいます)、 年に数回はパンクしてしまいます。 (空気圧は、いつも気を付けています。) ですので、ホルツのパンク補修材をいつも携帯しているのですが、 それを使っても直せないパンクがあります。 晩の帰宅時は、自転車屋さんも閉まっていることが多く、 パンクには、いつも困っています。 私は、MTBを数年乗っていますが、 まだ、パンクを経験したことがありません。 タイヤは、見た感じ、シティサイクル用と違って、丈夫そうです。 だから、もし、MTB用などが流用できれば、 パンクの回数が減って、いいと思うのですが。

  • 自転車タイヤ交換に付いて

    子供用自転車(MTBタイプ)18インチタイヤ交換について質問です。 18インチのタイヤが売ってあるので自分でやりたいのですが間違えて購入してしまったようです。 購入したものは18×1.75サイズでした。 しかし 交換しようとする自転車のタイヤの(ホイール?)のサイズは18×1.95でした。 これは使うことが出来ないのでしょうか?

  • サイクルコンピューターの設定で

    通勤で使っているシティサイクル(ママチャリ)にサイクルメーターでも取り付けて通勤を楽しくしようと思い購入したのですが、設定で分からないことがあるので是非ご教授願います。 私が買った自転車は27インチタイヤのものですが、説明書に、27" x 1-1/4"と、27" x 1-1-8"という2つのものがあります。 一般的なシティサイクルにはどちらで設定するのが正しいでしょうか。 回答宜しくお願い致します。

  • 700Cを26インチ化できますか?

    現在はタイヤは700C(28×1 5/8 1 3/8)を使用しています。 MTBブロックタイヤを使用時に700C用ブロックタイヤを交換しているのですが、毎回の交換が面倒になって来た為、別に26インチ完組ホイールを購入し、スプロケを付けてMTBタイヤ用ホイールを作ろうと思うのですが、逆はできないようですが、クロスバイク700C(カンチ)に、26ホイールを付ける事はできますか? 又、ブレーキ調整が面倒なため、700Cブロックと700Cスレッドをホイールごと交換にした場合に、Rディレーラーの調整も必要となってきますでしょうか?? 車体は1台のため調整等の事も考えて迷っています。宜しくお願いします。

  • 自分の自転車のインチがわかりません。

    自分の自転車のインチがわかりません。 ロードレーサータイプの自転車を頂いたのですが、 パンクしておりまして、乗れるようにしようと思っています。 検索して調べているうちに タイヤがチューブラーというもので、 手がかかることがわかりました。 そこでホイールごと交換してしまおうと思うのですが、 ホイールにも何インチとか、自転車のサイズにあわせて いろいろあるのでしょうか? まず自分の自転車のサイズがわからず、タイヤを選べない状態です。 (車体の各所を見てみましたが記載はありません) 基本的な質問で申し訳ありませんが、 なにとぞご教示下さいませ。

  • 【自転車】 シクロクロス か 29インチMTBか?

    長めの距離(片道約20km)の通勤に使う自転車の購入で悩んでいます。 これまで10年ほど普段の足としてMTBに乗ってきたのですが、運動不足解消も兼ねて、自転車で通勤することにしました。 が、距離が長いのでもっとスピードアップさせたくて、別な車種の自転車の購入を考えています。 心配なのはパンクです。 MTBではごくたまにしかパンクしなかったのであまり気を使っていませんでした。 ごくたまのパンク時には、家に持ち帰ってチューブを交換、という方法で対処してきました。パッチを貼ったりする「パンク修理」の方法はマスターしてないし、不完全でまたパンクしそうな気がして。 急ぎの通勤中にもしパンクされると、本当に困ります。 そういわけで、購入候補として、 ・シクロクロス(GIOSの「PURE・ドロップ」かビアンキ「Lupo」) ・29インチMTB(ビアンキ「Settimo」) のいずれかを考えています。 シクロクロスを挙げたのは、MTBより速いであろうことと、ロードよりはパンクしにくそうであること。 でもやはりMTBに比べたらパンクの頻度は多いのではないか、それならタイヤが大きめで従来のMTBよりはスピードが出そうな29インチMTBがいいのでは・・? ・・と考えて迷っていますが、どちらも未経験の車種なので、判断つかなくて・・。 パンク/スピードの両点から考えて、私はどれを選択するのがベストでしょうか? 上に挙げた3機種の中で特にオススメがあったらそれも教えてください。 ちなみに、予算はこの3種あたりがちょうどいいです。 デザインで気に入ってるのはPUREかLupoですが。 ぜひ、アドバイスください!

  • シティサイクルをロードバイクに。

    自分は26インチのシティサイクルを持っているんですが。 ハンドルとブレーキレバー、ペダルやサドル、ステムなどはロード向きのやつに交換しました、それでは物足りず。 ホイールも700cのやつに交換しようと思っています。ホイールを交換するとブレーキが使えなくなるので、ブレーキをVブレーキなどにしようと思ってます。 http://justlikeakame.com/bike/body.html こちらのサイトさんを参考にしようと思うのですが。 そこで、ブレーキとタイヤはどのような物が良いでしょうか。 あまりお金が無く、ホイール代で精一杯です。 ブレーキは良く効くやつであまり高くないやつで。 タイヤは23インチぐらいでパンクしずらいタイヤがいいです。 お願いします。