• ベストアンサー

HP作成時の著作権

自分の使用したフリーソフトを簡単に説明するホームページを作ろうと思っているのですが(インターネットで検索すると結構出てくるような)、フリーソフトのスクリーンショットを載せたり、アイコンを載せたりすることは、著作権違反になってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pbforce
回答No.1

怪しいことはしないほうがいいと思います。 自分で作ったものにしましょう。 著作権云々が解決したとしても、そのものの作者には一言入れておいたほうがよいと思います。 法律でだめとされても、著作権者がいいよと言えば使えますから、お勧めです。

kenta0815
質問者

お礼

なるほど… しかし、いろいろと手順があるようなので、今回はやめておきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• torayoshi
回答No.2

私も実際フリーソフト紹介ページやってます。 まぁ、厳密に言えば著作権に触れるでしょう。 しかし現実的には相当悪質なものを除けば黙認でしょうね。 だからといって「大いにやりなさい」とは決して言いません。 あなたがそのページを作ることによって、 良心の呵責に苛まれるようであれば、止めるべきです。

kenta0815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうなりますか。 やめておきます。