• 締切済み

著作権???

自作ホームページにてベクターなどに置いてあるフリーソフトを置くというのは法律に違反してますでしょうか? どうもフリーソフトという概念がわからないのですが、そこのところ教えて頂けませんでしょうか? フリーソフト=無料 フリーソフト=著作権の放棄は無い というくらいしか認識がないのですが、このフリーソフトを自作ホームページに載せるのはやはりだめなでしょうか? もし、これを知らずにやっていたとしても警察に捕まり前科を科せられ牢屋に入れられてしまうでしょうか?

みんなの回答

• Ikonos00
回答No.4

再配布可能かどうかは、フリーソフトのREADMEにたいてい書いてあります。 作者のホームページにも書いてあったりします。 もし、確認できないのであれば、 ベクターなどは、作者への連絡先(メール、HP)が、 掲載されていたはずです。 直接連絡をされてみたらどうですか?確実ですし。

• crepon133
回答No.3

フリーソフトであっても再配布については約束事があるはずなので、 それぞれのソフトのReadme.txtなどをご一読ください。

• miya9852
回答No.2

〉知らなくても罪になるのか? 法律を知らなかったから罪にならないという考えはチョット…^^; それでは人を殺しても刑法を知らなかったから罪にならないといっているのと同じです。 ちなみに、著作権は親告罪ですので、訴えられなければ罪に問われることはありません。 ご参考までに。

回答No.1

ソフトウェアには、基本的に・・・ PDS - 著作権放棄 オープンソース - フリーかつ転載可、改造可 等・・・ フリーウェア(転載可) - フリーかつ転載可 フリーウェア(転載不可) - フリーかつ転載不可 等あります。(いろいろありすぎるので、ここは概略のみとします) PDSという扱いは日本ではほとんどありませんが、 通常、ソフトウェアの著作権は作者等にあります。 それらの方に無断でホームページ上におくことは違法となり、作者が訴えれば警察に捕まり・・(以下略)もありえます。 ちなみに、ソフトウェアの紹介のための、ダウンロードサイトへのリンクは違法ではありません。

Hypocrite_k
質問者

補足

そういう事は義務教育で習いませんよね? 知らなくてもやはり罪になるんでしょうかね?