• 締切済み

Mg系錯体の調査法を探しています

ゲル物質を扱っていて、Mg系の錯体ができているのかどうか調査をしたいのですが、Mgは、アルカリ土類金属なので、紫外可視吸収スペクトル、EPR等は使えないと思います。また、ゲル状非晶質物質で、乾燥しても非晶質なので、XRDでは分かりません。リンを含んでいるので、NMR等を使っているのですが、Mg系の錯体ができているのかどうかは分かりません。何か、他に調べる方法はないでしょうか?Mg(H2O)62+ができていると思うのですが・・・

• 化学

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.1

Mg の NMR じゃないですかね.