• ベストアンサー

個人投資家の法人化のメリット(税金面)

無職の個人投資家です。 先物取引でここ3年ほど、年平均800万ほどの収益があります。 必要経費も、書籍・パソコン代くらいしか認められませんので、 ほぼ税金20%(160万)ほど、ここからもっていかれます。 この場合、 法人化して、同じようなことを行うと、 税制面で何らかのメリットがはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 280327
回答No.1

年平均800万円の「収益」とありますが、ご質問から推察するに「所得」(=収入-経費)のことと思われますのでその前提でお答えします。また、税金20%(160万)も所得税のみ意味するものとします。 個人事業の場合の税負担 所得税160万、個人住民税80万、個人事業税25万 合計265万 *個人住民税の均等割り4千円は無視しました。 法人の場合の税負担 所得のほとんどを給与として支給し、法人の所得を0とした場合 法人税0、法人住民税7万(均等割のみ、赤字でもかかる税金です)、法人事業税0、給与所得に対する所得税77万、個人住民税60万、(個人事業税はありません)合計144万円 同じ800万儲けても、個人であればその全額が税金の対象になるのに対して、法人化してこれを給与とすることにより、給与所得控除額(給与に対する必要経費と考えてください)が200万発生し、税金の対象が600万円まで圧縮されてしまいます。 以上、税負担のみで考えると法人化のメリットは大であるといえますが、法人化のための費用(専門家に依頼すれば最低でも20~30万円)、毎月の経理処理のための手間と費用等の問題も当然あります。相談だけであれば、それほど高い費用はかからないはずです。是非、一度専門家にご相談されることをお奨めします。

ujfkfukyf
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。