• ベストアンサー

エンジンが止まってしまいます・・・

友人のJOGを直しているのですがタイトルの通りエンジンが止まってしまいます。キャブに直接ガソリンを入れるとエンジンはかかるのですが、いずれ止まってしまいます。一応キャブにガソリンは来ているのですが・・・。 何分もうぼろぼろのバイクなので諦めかけていますがわかる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.2

・ガソリンタンクの空気取り入れ穴が詰まっている ・エアクリーナーが汚れていて混合気が濃くなっている ・キャブに水が溜まっている ・プラグがかぶっている ・マフラーが詰まっている エンジンが調子良く動くためには「良い混合気」「良い火花」「良い排気」 が必要です。まずは一つ一つ問題をつぶしていき、絞り込みましょう。

nietono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友人の前のオーナーがひどい扱いをしていたみたいでエアクリーナーが缶に穴を開けただけのものになっています・・・パワーフィルターのつもりなのでしょうか・・・。 ガソリンタンクの空気取り入れ穴などもう一度調べてみようと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sin_sc33
  • ベストアンサー率33% (140/418)
回答No.3

>キャブに直接ガソリンを入れるとエンジンはかかる キャブのOHが必要かと。 フロート室まで燃量が来てても、ジェット類(メイン、スロー、エアなど)が詰まっていて燃量を吸い上げていないのでは。

nietono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。試してみます!

  • little111
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

プラグがかぶっていませんか?外して先端を掃除してみるのもいかもしれません。それから今の季節、私のバイクは新車ですがエンジンがかかってしばらくはバタバタと落ち着きません。止まってしまう事もあります。オイルは規定量入っていますか?この時期、少し柔らかいオイルに変えてみるのもいいかもしれませんよ。

nietono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。プラグ、オイルは大丈夫なようです。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 冬季ほったらかしにしたバイクのエンジンがかからない

    タイトルの通りなのですが、冬の間そのままにしておいたバイクのエンジンがかかりません。 今までに押しがけやブースターケーブルを使ってセルを回しまくったのですが、マフラーからたまに爆発音が聞こえるだけでエンジンがかかりません。 その後にエキマニを触ってみたのですが、4本あるうち2本は暖かいのに残り2本は冷えたままでした。(エンジン直4の4stです) そしてプラグもチェックしましたが、4本しっかりと火花が飛んでいました。 そこで質問なんですが、 1.これはキャブが詰まっているのでしょうか? 2.キャブが詰まっている場合、KUREやワコーズのエンジンコンディショナーなどでエンジンやキャブを分解せずに詰まりを直すことができるのでしょうか? 3.ほかに動かない原因があるとすれば何が考えられるでしょうか? 以上3つについて教えてください。 なお当方二輪の免許も無く、乗ったこともありません。このバイクは友人が乗っている物で自分の物ではありませんので、詳しいことはあまり分かりません。車種も覚えていないのですが、ガソリンのタンクに「Impulse」と書いてあったような気がします。 よろしくお願いします。 

  • かかっていたエンジンが、かからなくなりました。

    91年型のヤマハのSRX600の4型に乗っています。すべてノーマルです。 先日1年半ぶりにバイクを動かそうとしたところ、セルだけは回るのですが、 エンジンが全くかからなかったので、キャブを分解・清掃しました。 その直後はエンジンが動き調子よく走ったのですが、3日後にまた乗ろうとしたら セルは回るのですが、エンジンがかからなくなりました。ときたまセルを回している最中に一瞬かかりそうな感じにはなるのですがやっぱりダメです。 もう一度キャブ清掃をしましたがダメです。 一応プラグに火花が飛んでて、キャブまではガソリンが来ています。 よろしければ皆さんのお知恵をお貸し下さい。

  • 走行中急にエンジンが止まりました。

    JOG POCHE を使っています。結構古いのでいろんなところでガタが 来ています。 今日は走行中にエンジンが止まりました。再びエンジンをセルでかけようとしてもかからなかったり、かかってもしばらく走るとスピードが落ちて止まってしまいました。 以前に、交差点でエンストになってから、アイドリングをあげて走行していました。この故障までは問題なく走っていました。アクセルをフルにして走行していたので無理させてしまったのでしょうか? 前に、プラグを見ようとしたのですが、ボルトやネジが固くて見ることが出来ませんでした。他のところも、キャブの下の辺りから?ガソリンを抜くネジだけは動くのですが、それ以外はなかなか緩んでくれません。 もらった時点から寿命も長くないかなと思っていたのですが、修理に出すよりは別のバイクを探したほうがいいでしょうか? 一応、キャブクリーナーを定期的に入れています。

  • 突然エンジンがかからなくなった

    ヤマハの古いJOGを先日オークションで落札しました。 引き取った日はたまたま日曜日のため今日ナンバーを登録しまして、早速ガソリンを入れに行こうとしたところ数百メーター動いたところで突然エンジンが切れました。 その後いくら試してもエンジンはかかりません。 もちろんガソリンもオイルも入っています。 これはどういう故障が考えられますか? バイクの事は全く分かりませんのでバイク屋に行く前にだいたいの修理費でも分かればと思います。 金額によっては廃車した方がよいでしょうか?

  • エンジンがかかりません。

    1997年CB400SFに乗ってるものですが、一カ月程乗らずに 久々にエンジンをかけてみたのですが、かからなかったの で先日投稿させて頂きまして、キャブチャンバーから 古いガソリンを抜きとって、新しいガソリンを入れたの ですがやはりかかりませんでした。セルをまわしても 重たい感じでブルブル・・と三回転ほどして、その後は エンジンは回転せずにカラカラカラ・・と空回りする 音だけがします。一応ライト等はしっかり点灯している のですが、バッテリーが弱っているのでしょうか? それとも他にプラグとかキャブとかに原因があるので しょうか?一カ月前最後に乗った時は好調でした。 素人ですが、何か可能性があり試せる事があれば アドバイス頂きたいのですが。 バイク屋に持っていけば早いのかもしれませんが その前に試せる事がもしあれば宜しくお願い致します。

  • スクーターのエンジンがかからない!!

    ここの質問欄に何度か出ていますが、ちょっと教えて下さい 原付のスクーターを5ヶ月ぶりに乗ろうと思ったら エンジンがかかりません ガソリン満タン セルは回ります キックが手ごたえ(足ごたえ)がいまいちっていうか 圧縮はあるみたいなのですが それでプラグを交換しました がエンジンがかかりません 今日近所のバイク屋に相談しに行って来ましたがキャブのオーバーホ-ルに8500円 かかるって言われました それでエンジンがかかる保証はないとも言われました もっと格安に直したいのですが 今エンジンがかからなくても毎日キックしてたらかかる様になりませんか やっぱり修理しないと無理ですか? 自分で直した または自然に直った人いませんか? ヤマハのジョグです よろしくお願いします

  • エンジンの伸びについて

    こんにちは エンジンの伸びで悩んでおります。 少し古いバイクなのですが、、、 チャンプRSというバイクにJOG(6ps)のエンジンをスワップしました。 元々このJOGエンジンは調子がよくエンジン降ろす直前までMAX70k出ていましたが、いざチャンプへ載せてみるとMAX60kほどなんです。 あきらかにエンジンの伸びがないんです、、、 状況としましてJOGエンジン(ハイスピードプーリー)キャブ マフラーをごっそりそのままスワップしてます。CDIやCDIマグネトも入れ替えてみましたが変化は無しです。 あと交換していない物と言えば、プラグコード 車両ハーネス くらいですがこの2点はエンジンの伸びに影響する物でしょうか? アース不良とか? どなたか詳しい方アドバス頂けると幸いです。 宜しくお願いします

  • バイクのエンジンがかかりません

    私ゼファー400に乗っています 二週間ほど前までエンジンかかっていたのですが 久しぶりに今日乗ろうと思いセルを回しても なかなかエンジンがかかりません ブースター繋いでセル回しても押しがけしてもつきません もともとは不動車のゼファーを1ヶ月前くらいに友人にもらい プラグを交換してキャブ内のガソリンを抜いて タンク内のガソリンも入れ替え エンジンかかるようになったバイクです 冬のせいか、エンジンがかかるようになってからも エンジンのつきは良くなかったです 二週間ほど前最後に乗ってから 雪が振り、屋根があったのですが 少しバイクに雪が積もっていました もしかしたらその雪が原因なのでしょうか? 原因わかる方いらしたら解答お願いします また復活方法も教えてください おねがいします(T_T)

  • 3年乗っていないスクーターを動かしたい

    バイクは、ヤマハJOG pocheです。バッテリーは充電して、プラグは掃除しましたがエンジンは、かかりません。キャブのドレンボトルを緩めたのですがガソリンの色が少し濃いくらいで腐敗してはいないようです。キャブをばらして見ようと思うのですが、アドバイスお願いします。草払い機のキャブをばらしてcRc556で洗ったことはあります。ガソリンやオイルも入れ替えたほうが良いと思いますが、その辺の方法もどうか宜しくお願いします。 

  • エンジンがかかりません

    250 ccのバンディットに乗っています。 いろいろあって半年ほど放置していたところ、エンジンがかからなくなってしまいました。 まずはバッテリーを疑い、確実に弱っていたので自分の車とブースターケーブルでつないでジャンピング(?)をしてみましたが、セルは勢いよく回るもののエンジンはかからず。 元所有者の少しバイクに詳しい友人に尋ねてみると、キャブの中のガソリンが腐ったのでは?ということで、ドレンからキャブ内のガソリンを抜いて再度ジャンピングにチャレンジしましたが、やはりセルは勢いよく回るのに何度やってもエンジンはかかりませんでした。 あとは、エアクリやキャブまでのホース部分での目詰まりやプラグの劣化など考えられると思いますが、この場合どこから攻めるのがいいのでしょうか? また、バッテリー交換+動くように修理となるとどのくらい費用がかかるものでしょうか? もちろん、ショップによっても様々でしょうし、実際にどのような修理が必要かによっても変動することは理解していますが、最大どのくらい、最低どのくらいの費用になりそうか目安が知りたいと思っています。 よろしくお願いします。