• ベストアンサー

エンジンが止まってしまいます・・・

友人のJOGを直しているのですがタイトルの通りエンジンが止まってしまいます。キャブに直接ガソリンを入れるとエンジンはかかるのですが、いずれ止まってしまいます。一応キャブにガソリンは来ているのですが・・・。 何分もうぼろぼろのバイクなので諦めかけていますがわかる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasubee337
回答No.2

・ガソリンタンクの空気取り入れ穴が詰まっている ・エアクリーナーが汚れていて混合気が濃くなっている ・キャブに水が溜まっている ・プラグがかぶっている ・マフラーが詰まっている エンジンが調子良く動くためには「良い混合気」「良い火花」「良い排気」 が必要です。まずは一つ一つ問題をつぶしていき、絞り込みましょう。

nietono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友人の前のオーナーがひどい扱いをしていたみたいでエアクリーナーが缶に穴を開けただけのものになっています・・・パワーフィルターのつもりなのでしょうか・・・。 ガソリンタンクの空気取り入れ穴などもう一度調べてみようと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sin_sc33
回答No.3

>キャブに直接ガソリンを入れるとエンジンはかかる キャブのOHが必要かと。 フロート室まで燃量が来てても、ジェット類(メイン、スロー、エアなど)が詰まっていて燃量を吸い上げていないのでは。

nietono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。試してみます!

• little111
回答No.1

プラグがかぶっていませんか?外して先端を掃除してみるのもいかもしれません。それから今の季節、私のバイクは新車ですがエンジンがかかってしばらくはバタバタと落ち着きません。止まってしまう事もあります。オイルは規定量入っていますか?この時期、少し柔らかいオイルに変えてみるのもいいかもしれませんよ。

nietono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。プラグ、オイルは大丈夫なようです。 参考にさせて頂きます。