• ベストアンサー

化学を独学

こんばんは。 理転したため、化学Iが取れなくなってしまった高校1年生です。 参考書を買って勉強しようと思っています。 やはり、独学は難しいでしょうか、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sfau
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.3

大丈夫です。まず周期表を20までは覚えましょう。水素、ヘリウム、リチウム、ベリリウム、ホウ素、炭素、窒素、酸素、フッ素、ネオン、ナトリウム、マグネシウム、アルミニウム、ケイ素、リン、硫黄、塩素、アルゴン、カリウム、カルシウムです。それから化学の世界に入ってください。

sakuraocha
質問者

お礼

sfauさん ありがとうございました☆ 周期表ばっちり覚えるよう勉強いっぱいします^^ また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rabitwo
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.2

まだ高1なんですね。化学I。独学で大丈夫だと思いますよ。冬休みがんばれ~!!

sakuraocha
質問者

お礼

rabitwoさん ありがとうございます☆ はいっ^^!一生懸命頑張ります。 応援ありがとうございます、 また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aenima
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.1

大丈夫です。やれば何でもデキル!

sakuraocha
質問者

お礼

aenimaさん♪ ありがとうございます。 絶対やりとげます!!! また、何かありましたらよろしくお願いいたします(*^。^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 独学で化学を…

    高校2年生の者です。最近、進路について真剣に考え始めたのですが、悩んでいる事があります。 私は看護の道に進みたいと考えているのですが、今現在文型で、理科は生物しかやっていません。しかし、やはり看護系となると、センター試験で理科が2教科必須になっている所がたくさんあるのです。 少し前までは、理科が1教科だけで受けられる家の近くの大学に行こうと考えていたのですが、最近やっと成績が伸び始めてきたので、出来るなら目標は高く持っておきたいのです。しかし、そうなると大部分は理科2教科必須の所ばかりで…。 私の学校では文転・理転は出来ないので、今から独学で化学をやってみようと思っているのですが…。物理は1年生の時に少しやったのですが、あまり理解できなかったので化学に挑戦しようと思っています。同じ様に考えている友人がいるのですが(栄養士志望)、その友人は1教科だけで教えてくれる塾に行って化学を勉強するみたいです。 今から約1年、独学でセンター試験に通用するほどの化学の学力をつける事は可能なのでしょうか?やはりやる気次第でしょうか?アドバイス、宜しくお願いします。

  • 理転をするまでの独学について

    東北大工学部志望の高2です。 昨年は長期にわたって入院していたため、追試の後、辛うじて進学しました。そのため、各教科の偏差値はだいたい53くらいです。 文理選択の際は、進学することしか頭になかったのでたいして深く考えず文系にしました。 しかし、今年に入って本格的に勉強を再開すると、将来やりたいことが見えてきました。どう考えても理系です。工学部です。 今のこの成績で理転をしたいとも言いにくく、「とにかく今は一年の遅れを取り戻せ」と言われるのがオチでしょう。親にも大反対されると思います。しばらく文系で頑張って、一年の頃の遅れを取り戻しつつ、理転を認めてくれるくらいの成績をとってから担任に相談したいと考えています。 で、ここからが相談なのですが。 かなり難しい話かと思われますが、これと並行して試験の科目である化学I、物理Iを独学したいと考えています。化学II、物理II、数IIICは三年になってから習えるようです。 そこで、0から学ぶにあたってオススメの参考書を教えてください。また、理転に関する話、独学についての話も参考までに教えてくれるとありがたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 化学の独学(浪人)

    僕は浪人して再受験するものです。今年は化学IIが必要な大学を受けようと考えていますが、高校では化学Iのみしか勉強してきませんでした。ちなみに今年の僕のセンター試験(化学)の点数は60点です。現在予備校に通っていますが化学の授業をとりましたが化学IIの分野はついていけそうにありません(標準レベルクラス) 予備校の授業が化学IIの範囲に入るまでに独学で化学IIの基礎固めをしようと思います。そこで伺いたいのですが、化学IIを独学で勉強する上でどのように勉強すればいいのでしょうか。また独学に向くような参考書を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 化学を0から独学でやるには

    化学を0から独学でやるには こんにちは。 今年の3月に定時制高校を卒業し宅浪している東京の18才です。 浪人してしまったので公立大を受けようと思っていて、 一次試験突破のために化学Iを今年から勉強しているのですが、 化学がまったくできるようにならず何をしたらいいのかすらわかりません まともな高校じゃなかったので普通の高校生がしてきた勉強は何もしていなくて、 化学は中学生の時にも勉強していなかったので、生まれて初めて勉強しています。 今まで親には迷惑かけてきたので公立大は絶対に行きたいと思っているのですが、 一次試験には絶対に理化が2科目必要なので絶対に外せません。 今から物理に変えても結局は同じことになると思うので科目変更は考えていません。 (去年取っていたのは生物です) 以前同じような質問をされていた方の回答に、 はじめから化学Iがよいと返答があったので自分もそれを買ってみたのですが、 それすら分からず八方ふさがりです。 正直なところ理論、有機、無機のどれからやったらいいのかすらわかりません。 大学に入ってから公立大のほうがかなり安いので予備校に単価で化学の授業をとったり、 個別指導の塾に行こうかとも考えています。 お勧めの教材とか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。 チャート化学I、はじめからわかる化学I、重要問題集を持っています。 教科書すら持っていないので書店で買えるものだとありがたいです。

  • 化学の独学について

    最近化学の独学を始めた高校二年生です 今は照井式の理論化学を読んでそのあとらくらくマスターをして 化学の重要問題集をしています 勉強方としてはこれでよいのでしょうか 自分の高校は工業高校なので化学の授業も浅い部分しかやっていません 志望大学は新潟大学農学部です アドバイス下さいお願いします

  • 有機化学の独学は難しい?

    大学の有機化学の勉強をしたいのですが、独学では難しいですか? 一通りの素養がある、という程度まで勉強したいです。 私は化学は高校化学までの知識しかありません。 また独学で使えそうなおすすめのテキストがあれば、ぜひ教えて下さい。

  • 独学で中堅国立大レベルの化学を

    化学IとIIを独学で勉強したいのですが参考書に無機化学や有機化学や理論化学というのがありますがどれから始めたらいいのでしょうか?? あとおすすめの参考書と問題集があれば教えてください お願いします 目指すは新潟大学農学部です

  • 化学の独学

    こんにちわ。高3女子です(^O^) 化学の独学はできると思いますか? 勉強環境によっても色々だと思うんで 以下の状況で考えて下さい! (1)母子家庭で母は働けてないので収入はゼロ ということもあって参考書は買えない。 教科書のみ。 (2)塾にも行けない。 (3)勉強時間はかなりとれる! (4)化学自体はとても苦手。 以上です。

  • 物理・化学の独学

    英語や国語に力を入れている高校に通っている1年生です。 経済学や法学などに興味がありましたが、最近ものづくりの仕事に就ければ良いなー、なんて思い始めました。 こちらの高校では、英語中心のカリキュラムで、数学iiiや物理は全く履修できませんし、辛うじて化学基礎が選択であるくらいです。 このような高校から、京大の工学部を目指すには、数学iiiや物理、化学の独学が必須になりますが、正直独学で2次試験対策までできるか心配です。 今から独学を初めて、2次試験に通用するレベルまで行けるでしょうか。 できれば具体的な勉強法などを教えて頂けるとありがたいです。

  • 独学向きの参考書(センター試験対策)

    高校生です。学校で化学は習わなかったのですが、センターで化学を受験すると決めたので、一年かけて独学で化学Iをゼロから学習しなければならなくなりました。 そこで化学Iの独学に向いている参考書を教えていただけないでしょうか。 本当にゼロからなので、教科書もありません。そんな私でも理解できるような参考書が良いです。 「はじめからていねいに」が良いと聞いた事があるのですが、「はじめからていねいに」は化学IだけではなくIIの分野も入っていると聞いたので、、、。どこがIの分野でどこがIIの分野なのかが分かれば良いのですが。。