• ベストアンサー

60cm用の上部フィルタについて

・コトブキ スーパーターボワイド6 60cm用上部 を使用していますが、半年ぐらいでモータ音が大きくなり困っております.モータのみ購入しましたが、また半年ほどでモーター音が大きくなりました.上部フィルタで、音が小さく能力の高いものはどこの商品になりますか?、ネットで調べると、色々有りますが、安価なもので、GEX グランデカスタム600 ウェット&ドライでしょうか?、更に大阪、京都ではどこのショップが安いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99330
noname#99330
回答No.1

モーター音が大きくないという点で言えば、水中モーターのモノが静かです。 GEXだとデュアルクリーンですね。 濾過能力だとグランデが一歩抜きん出ています。 特にカスタムだと濾材の入る量が他社製のモノとは比較的にならないほどなのでお勧めできます。 かくなる自分もグランデ600を使っています。 ただ音という点ではデュアルクリーンの方が静かでしょう。 値段ですが、店頭販売のところもいいですが最近のオンラインショップは送料を含めても安いところがあるのでそちらを利用するのも手だと思います。

yamadon
質問者

お礼

アドバイス有難うございました やはり水中モータが静かなんですね 一度グランデを購入してみます

その他の回答 (2)

回答No.3

yamadonさん、こんOOは。追記です。 水中モーター式は音は静かになりますが、耐久性はやはり値段なりです。下手に音が静かになってモーターの劣化による停止に気がつかずに魚が全滅・・・てことにもなる恐れもあります。まあ、こまめに点検すればいいんですけど。

回答No.2

yamadonさん、こんOOは。 数千円の上部フィルターで空冷式のポンプ搭載のものなんでどこのメーカーでもそんなものですよ。私的にはその値段、コストで作って24時間連続運転できて1年間動くんですから、上等だと思うんですが。ポンプは基本的に使い捨てだと割り切る必要があります。 というわけで、コトブキに特段の不満がなければポンプをこまめに交換していくことをお勧めします。 また、ろ過能力はフィルターの容積とろ材の性能に寄りますから、ろ材を高級品(セラミック製のものなど)にするだけでも能力アップできます。

yamadon
質問者

お礼

アドバイス有難うございました.ポンプは消耗品として交換していくのが良さそうですね.ただ、コトブキ スーパーターボワイド6 ですと、ホームセンターのペットショップの実売価格ではポンプのみ(1980円)と濾過槽、ポンプ含めた一式の価格(1980円)が同じであり、濾過槽が無駄に感じております.濾過槽が2個余っている状態です