• ベストアンサー

婚姻届け(再婚)

祝日に婚姻届を出そうと思ってますが、再婚で婚姻届の中に、離別・死別と記載があり、どちらかを選んで、その日にちを記入するようになっていました。その日にちが分からない場合、受理してもらえないのでしょうか? 提出しようと思っている日が12月24日の祝日なので、自分では調べれません。どなたか詳しい方、教えてください~!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinkvitz
回答No.1

24日を過ぎてしまったので、もう遅いかもしれませんが・・・。 日にちが分からない場合、何年何月だけでも大丈夫です。 でも、戸籍謄本など見れば、きちんとした日が分かりますので、 調べて書いたほうがよろしいかと思います。 もし間違っていた場合でも、24日受理になります。 あとから連絡が行って役所に訂正しに行くことになると思いますが。 どちらにしろ、書き方や準備する物を婚姻届をもらった際に聞いておくべきでしたね。