• 締切済み

新聞紙でフローリングを掃除したい

フローリングの床を 新聞紙で掃除する方法が知りたいんですが これは例えば、新聞紙をチギッて撒く方法ではなく 窓拭きの時に新聞紙を使うと効果的だと言う様に 新聞紙を拭き掃除用に使用したいんです 一応、家にはペーパーを挟めるタイプの モップの様な道具も、あるんですが これを利用しても出来るんでしょうか? 検索でも調べたんですが 上記に書いてある様な、チギッて撒く方法しか ヒットしませんでした

みんなの回答

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

千切って撒く方法はホコリ取りですね、予め湿らせておいてください。 磨くだけなら、モップのように取りつけて使用してください。 多少の汚れとりとツヤ出しができます。 日頃のお手入れ用ですね、暮れの大掃除には使わないほうがいいですよ、新聞紙を完全に濡らして絞って拭けばキレイになりますがワックスが剥げてデロデロになりますから(^_^;

mitsuemon
質問者

補足

あっ、スイマセン 書き忘れたんですが 日頃の掃除ではなく、大掃除用なんです ですから千切って掃く方法ではダメだと書いたんです 但し、ワッスクは掛けてないんで問題無いんですが…

関連するQ&A

  • フローリングと新聞紙

    フローリングの床を 新聞紙で掃除する方法が知りたいんですが これは例えば、新聞紙をチギッて撒く方法ではなく 窓拭きの時に新聞紙を使うと効果的だと言う様に 新聞紙を拭き掃除用に使用したいんです 一応、家にはペーパーを挟めるタイプの モップの様な道具も、あるんですが これを利用しても出来るんでしょうか? 検索でも調べたんですが 上記に書いてある様な、チギッて撒く方法しか ヒットしませんでした

  • フローリングの掃除

    仕事で忙しいのでフローリングの掃除をダスキンさんにモップを借りて掃除をしようとしています。できれば、自分でモップを購入し、そのモップも掃除したいところですが、モップの掃除って結構大変ですよね? また、雑巾なんかも掃除しても無駄だと思います。 時間が無い人やモップの掃除が大変な人には業者にレンタルするのは良い方法と言えますでしょうか? いろいろなモップがあるようで3、4本借りると4週間で5000円くらいになるようです・・・。 この辺詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • フローリングの掃除方法

    無印のクイックルワイパーを購入したのですが、掃除手順がわからず困っています。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315259649?rec=09 こんな感じでしょうか? 1.床のごみをとる。 2.フローリング用洗剤?をふきかけながらモップでごしごし。   (モップでよいのか?雑巾がいいのか?)

  • フローリング床の掃除の仕方

    半年ほど前、全室フローリングの家に転居してきました。新築だったのできれいに使いたいため、床掃除を雑巾がけではなく、モップのようなものに、ウエットティッシュみたいなものをはさんで掃除してきましたが、あまりきれいになりません。また、すぐにほこりがかぶってしまいます。何かいい方法をご存知の方はいませんか。

  • フローリングの掃除道具について

    フローリングの部屋に引越ししました。 フローリング用の掃除道具を買おうとホームセンターへ行ってきたら、色んなメーカーの掃除道具が売られていました。 ワイパータイプなんですが、どちらも似たようで選ぶのにけっこう悩み、結局買わずじまいで困りました。 皆さんが使われてるフローリング用掃除道具でおすすめのメーカーや製品はありますか? 1本あれば、この先使えるといった便利ものがいいんです。 何度も買い換えたくないので・・・。

  • 掃除道具でモップ類の質問です

    これは私の家の者から頼まれた掃除道具なんですが モップでは無く、モップの様な掃除道具が欲しいと言われました 用途はフローリングを濡れ拭き用の道具で拭きたい様なんです 但し…例えば、通称(?)コロコロと呼ばれる この様な物でも無く http://store.shopping.yahoo.co.jp/futon/10f25470.html 更には、この様なタイプの物でも無い http://img.muji.net/img/store/cmdty/include/cmdty_campaign/4934761340425_cam_01.jpg 正確に言うと、上記の様な物はウチにも有ります それで、私は道具の事に関して詳しく無い為 質問が詳細に出来ませんが そんな条件に合う掃除用具が有るでしょうか? 一応、買う時にはホームセンター等に行って 買う予定ですが…

  • 乳児のいる生活…フローリングのお掃除はモップのみでOK!?

    来年早々、新築に引っ越します。 家の中は、和室の一部屋以外は すべてフローリングです。 フローリングに水(水拭き)はあまり良くない、とのコトを 床材を決める時に、ショールームで説明を受けました。 (…と、いうより、 今のフローリングは水拭きをしなくてもキレイなんですよ、 お掃除がラクなんですよ、という ポジティブなお話しでした) 私としては、お掃除がキライではありませんが すごく好きなわけでもないので 掃除機+モップでキレイを維持できるのなら簡単ですし それに乗っかりたいと思っている、グータラ系主婦です。 しかし、現在、7ヶ月の乳児を育児中です。 モップや掃除機でホコリに対応するのはいいのですが やはり「水拭き」も必要なのでは?…と思っています。 ハイハイも始まる時期なので…。 掃除機+モップだけで、床はキレイな状態になり キレイを維持できるのでしょうか? 堅く絞った雑巾で、たまぁ~に拭くくらいなら 床の劣化は最小限に抑えられる、などという話しも聞いたことがあります。 できたら、毎日の掃除は楽にしたいな…と、いうのが私の本音ですが 赤ちゃんのコトを考えると、そういうワケにもいかないような…。 皆さんはフローリングを、どのようにお掃除されていらっしゃいますか? ちなみに、モップはD社のレンタルモップにしようかな…と、検討しております。 ご意見よろしくお願い致します。

  • フローリングの床は掃除機?モップ?それ以外?

    フローリングの掃除をするのに - 掃除機 - モップ - それ以外 どれが有効とかあるんでしょうか。 見た感じ細かなホコリがおおい気がします。 皆さんは単独の道具を使われていますか? それとも用途によって使い分けていらっしゃる感じですか? その理由とかあれば教えていただきたいです。

  • 網戸掃除とフローリングの拭き掃除について

    皆さんは、網戸掃除とフローリングの拭き掃除って どのくらいの頻度でされてますか? 私はどうしてもついサボリがちで、網戸は月1くらい、 フローリングは週1くらいです。 交通量の多い国道沿いに住んでいて(比較的高層階ですが) 風も強い地域なので、窓やベランダが汚れやすく 本当はもっとこまめにやった方がいいと思ってるのですが… 特に窓を開ける季節は、すぐにフローリングが汚れでザラザラして 黒くなってしまうので(雑巾が真っ黒)、もう少しこまめにやります。 比較的簡単(ラク)に出来て、手に入れやすいお掃除グッズや 掃除のコツ・方法があれば教えていただきたいです。 ちなみにですが、今は網戸掃除には100均で売っている 網戸用ワイパー(クイックルみたいなやつ)+網戸用の雑巾 (これはちゃんとしたメーカーが出しているもの)を使っていて 床拭きは市販の雑巾を挟んで使う、雑巾ワイパーというのを 使っています。基本水拭きだけです。 (クイックルはすぐに水分が飛んでしまうので非常~に拭きにくい! と思うのは私だけでしょうか?) ワックス掛けは年に1~2回で、その時に汚れや古いワックスを 取る?用の専用洗剤で拭いたりはしています。 文章にしてみると、たったこれだけって感じですが3LDKなので いつも1人でやると大変で、掃除は嫌いだし疲れます^^; かといって、汚いままにもできません…。 これでもサボってる方かもしれません^^; 皆さんはどんな感じで掃除されてるのでしょうか? 効果的な方法、楽な方法、便利グッズ等あったら教えてください!

  • フローリングの掃除の仕方

    フローリングの床が恐らく足垢?であろう汚れで汚くなっており、水拭きフローリングワイパーで掃除してみたものの、なかなか汚れがとれません。 手で力を込めてこすると一応綺麗にはなるのですが、あまりにも汚れが頑固すぎるのでなにか良い方法は無いものかと質問させていただきました。 汚れが簡単に落ちる方法や対フローリング最強の洗剤等教えていただけるとありがたいです。 皆様、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう