• 締切済み

学生寮とアパートの違いについて。

学生寮とアパートの、相違点や比べた時のメリットとデメリットを教えてください。お金の面、自由不自由、実際に暮らした方の経験談。それから実際に暮らす時にバイトなどで自分がどこまでまかなえるのか。暮らす前にどこまで準備しなけらばならないのか。情報が欲しいです。

みんなの回答

回答No.4

一般に学生寮は、大学から管理等を任されていることが多いようです。 アパート生活は、基本的には一人です。気楽な半面、頼る人がいない寂しさがあります。 学生向けのアパートには、一人暮らし用の学生アパートも存在します。 学生アパートは、家賃もお手軽で民間の経営です。バイトをする場合は、門限等を気にすることが少ない賃貸物件をお勧めします。 お部屋選びは、通学にもバイト先にも近い事も大切な条件です。 学生寮は食事付きが、大多数です。一方アパート生活には、自炊生活を心がけましょう。スーパーやお店が近くにあると、何かと便利でお得す。

回答No.3

学生寮の魅力の一つはやはり家賃でしょうね。 本当に安いところだと月数百円なんてこともあります。 また、寮食という食事が低価格で食べられるところもあるようです。 そして、一番の魅力は一緒に暮らす仲間がいることでしょう。 疲れて帰っても誰もいない、しーんとした部屋の明かりを自分で点けなければならない……なんてこととは無縁でしょう。 部屋や談話室に必ず誰かがいて、一緒に勉強したり、ときにはハメを外して馬鹿騒ぎしたり……独自の行事がある寮も多いです。 普通の一人暮らしでは得られない味わい深い学生生活をおくれるかもしれません。 しかしそんな学生寮にもデメリットはあります。 まず、建物が古くて汚い可能性が高いことです。 世の学生寮の中には建物の中にまでツタが伸びていたり、 割れたガラスがガムテープで補強してあったり、 壁が落書きだらけだったり、 ちょっと独特なにおいがするところもあります。 また、設備に難があることもあり、 お風呂が毎日使えなかったり(しかも周辺に銭湯がない)、 ドライヤーを使っただけでブレーカーが落ちたり、 夏は暑い地域なのに冷房がなかったりと、 なかなかハードなところもあります。 中には新しい寮もありますので、全部が全部そうであるとは思いませんが、やはりお値段相応のところも多いようです。 また、大学周辺には安い物件が多いので、 多少のボロさと風呂・トイレ共同がガマンできるなら、 かなり安い部屋が見つかります。 ちなみに私が現在住んでいる部屋は共益費・水道代込みで月1万9千円です。 意外と大学から離れて立地していることもあり、周辺にバスなどの交通機関があるかのチェックも必要でしょう(ただし、豪雪地でなく、あなたが車かバイクで通学するつもりなら気にしなくてもいいです)。 自治寮というタイプの寮ですと、門限はないところも多いようですが、寮を運営していくための会議や活動に参加しなくてはなりません。 一人暮らしなら自分のことは全部自分でやらなくてはならないので、この辺りはプラスマイナスゼロな気もしますが。 一つ注意しておいたほうがいいのは、まれに学生寮が特定の政治・宗教団体の城になっているということです。 過去特に悪質な寮にいた友達が「無理やり政治活動につき合わされ、勉強する時間もなく単位取得もままならない」と嘆いていました。 中には警察にマークされているところもあるくらいですので、十分注意してください。 とにかく学生寮の実態は様々ですので、ネットでの情報収集に加え、入寮を決める前に必ずご自分の目で寮を見てみてください(私は見学して入寮をやめました)。 よくわからないようなら一人暮らしのほうが無難だと思います。

• pink-mk
回答No.2

寮にも色々ありますので、詳細が分からないと何ともいえませんが、 やはり自由に暮らしたい方であれば一人暮らしの方が良いのでは? 寮は、複数での相部屋の場合がほとんどですので、一人になる時間というか、 ゆっくり落ち着ける時間がほぼないと思います。 普段はもちろん、試験期間中も誰かが必ず近くにいる訳ですから。 私なら絶対嫌ですね・・・ 門限があったり色々な規則もありますので、そういった事が苦痛でなく 金銭的な面を重視するならば、寮で良いと思いますが。

• splwtr
回答No.1

学生寮について、もっと調べてみてください。 アパートは自己管理です。 学生寮に入るとどんなことが優遇されるか、この文では分かりません。