• ベストアンサー

今の日本は一億総○○?

今まで一億総懺悔とか、一億総白痴、一億総中流、一億総評論家なんて言われてきましたが、今はどうなんでしょうか? 独断・偏見も交えて自由に御回答くださいませ。

noname#142810
noname#142810

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

一億総ヒステリー 増えてもいない犯罪なのに「犯罪が増えている」と防犯が一大事になってみたり、健康被害が起こったわけでもないのに食品の危機だと大騒ぎ。学力低下とかにしても、点数ではなく、順位がちょっと落ちた(本当にタッチの差で競り負けただけですよ)のに、一大事だと右往左往。 皆がヒステリー状態に陥っているとしか思えません。

noname#142810
質問者

お礼

ごもっともです。 マスコミがネタ作りに針小棒大に扱うとついこちらものってしまって。 そんだけ、誰でもやったもん勝ちで誰でも沈む世の中なんです。

その他の回答 (13)

  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.14

一億総幼児 幼児は言い過ぎかもしれませんが、考え方が幼くなっていて「大人だなあ」と思わせる人が減っているように思います。

noname#142810
質問者

お礼

ああ、またしても耳が痛い。 全くそのとおりですね。 でも、回答者様が成長しているということではありませんか。 ここまでたくさんのよい回答を頂いています。 一億総想定外であります。

  • kaaaiii
  • ベストアンサー率21% (31/143)
回答No.13

いまや共通しているものはないです

noname#142810
質問者

お礼

そうかもしれません。 ま、しかしな~んとなく今の時代を反映したキーワードがあればと思うのであります。

  • neko_noko
  • ベストアンサー率45% (146/319)
回答No.12

一億総オンリーワン化 最近は「個性の時代」だそうです。自分らしさが求められる時代だそうで。 そんなわけでみんな同じような雑誌を読んで似たような格好をして個性を出そうとしています。 本当の自分とかいうのを探すためにみんな北海道の方に旅に行くらしいです。 そして「ナンバーワンよりオンリーワン」とみんな同じように歌ってるらしいです。 個性って何だろう…

noname#142810
質問者

お礼

不安になって個性で検索してみました。 現在の日本の状況からすると、もはや個性の時代は過ぎ去ったのかもしれません。 個性は逃げ場でしかないようです。 ご安心ください。 でもなんで個性がもてはやされたのか知りたいものです。

noname#63782
noname#63782
回答No.11

一億総謝罪会見

noname#142810
質問者

お礼

再びのお運びでありがとうございます。 いやあ、ことしは確かにひどい年でした。 なんか解決よりまず謝罪でしたよね。 マスコミがそのほうが楽なんですよね。 なんか、明るいのないですかね。

noname#46624
noname#46624
回答No.9

一億総引きこもり。 自分がそういう傾向があるからかもしれませんが。インドア派の人って増えてますよね?

noname#142810
質問者

お礼

これもまたシビアなご回答で。 私もですよ。

  • no---
  • ベストアンサー率12% (23/178)
回答No.8

一億総携帯中毒

noname#142810
質問者

お礼

路上でも、電車の中でも、学校でも、仕事中でも・・・・ いやあ、世の中変わりましたね~

noname#63782
noname#63782
回答No.7

一億総OKWave 会話がなくなる。

noname#142810
質問者

お礼

皆がOKWaveでもないでしょうけど、 でも耳が痛い。 ネットやってると、そうなりますわね。

  • igeta
  • ベストアンサー率9% (9/100)
回答No.6

一億総ゴミ差別 庶民はおろか、企業や行政までも含めてゴミを押し付けあっているのは、異常だと思う。 ゴミ箱を置かないだけで、家庭に押し付けられるのだからいい気なものです。

noname#142810
質問者

補足

えっ? ごみって押し付けられるんですか?

noname#63782
noname#63782
回答No.5

一億総大日本人

noname#142810
質問者

補足

えっ? えっ?  う~ん。意味難しいですね。

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.4

一億総2ちゃんねらー 口を開けば無責任な他人の陰口ばかり むしろそういう時だけしか口を開かない 他人の粗は何年でもねちっこく言う割に自分の間違いは完全棚上げ 出た杭を打つことにかけては天才的な才能を発揮する

noname#142810
質問者

お礼

2チャンネルにもまともなスレもありますよ。 って、かばってる俺って・・・・ でもテレビのコメンテーターなんかそのとおりだったりしますね。 それで視聴率を上げていると言うことはそのとおりなのかな。

関連するQ&A

  • 今まで行った温泉で一番良かったところは?

    日本には本当にたくさんの温泉がありますが、 今まで行った中でNo..1はここだ!というところを、 独断と偏見でかまいませんので、お書きください。 できれば、場所や理由も教えていただけると幸いです。

  • ブランドはあまり知られてないけど美味しい日本酒は?

    日本人はとかく、ブランド(銘柄)で有名なものを選びがちな気がします。 あまり知られていなくても美味しい日本酒をぜひ教えて頂けませんか? (回答者の方の独断と偏見と思い込みでオッケーです~!) できれば、お値段はあまり高くないものをよろしくお願いします!

  • 今の日本の教師について

    現役中学生です。今年度中3になります。 率直に、今の日本の教師をどう思うか、あなたの意見を聞かせてください。良いと思う、悪いと思う等々、理由もお書きくださると幸いです。 私は教師の力不足を感じています。生徒がうるさいとか、落ち着きが無いとか言う前に先生というのは面白い、生徒を勉強する姿勢にできる授業をすることが大事だと思います。極端にやる気が無い先生や、ただ黒板を書いているだけの先生、ボソボソとつまらない話をしつづけている先生などなどたくさんいます。 ただ、良い先生というのにも出会ってきました。授業は面白い。本気で相談に乗ってくれる。キレるのではなく、叱ってくれる。 みなさんは、今の日本の教師をどう思いますか?独断と偏見で結構です。教えてください。

  • 今はツーカー

    なんですが、サービスが悪いので他の機種に変えたいと思います。ドコモとauとJフォン、どれがおすすめですか?独断と偏見でいいのでいろんな意見を聞かしてください。ちなみにインターネットも結構使います。

  • TV局仕分け

    在京キー局って5つもありますよね。 多すぎませんか? 3つ位がいい感じじゃないですか? 「うん、確かに」と思った方。 あなたの独断と偏見に満ち満ちた思考で 日本テレビ テレビ朝日 TBS フジテレビ テレビ東京 これら5局から、存続すべき3局をご回答ください。 くどいですが、独断と偏見の御回答をお願いします。

  • 24を日本人がやるなら

    24を見ていていつも思うのですが 日本でリメイクするとしたら どんなキャストにやってほしいですか? 独断と偏見でご意見を募ります(^-^) テリー・バウアー = 大竹しのぶさんのイメージなのですが・・・ シーズン1~5まで 主要キャスト以外にもこんな役をこの人がしたら似合いそう! というのもぜひ!

  • 今、最強のロック・バンドはどこですか?

    若い頃の私にとって最強のロック・バンドは「レッド・ツェッペリン」でした。 独断と偏見で結構ですので 現在、最強のロック・バンドを教えてください。

  • 昭和30年から現在までの間の日本の最も美声の女性歌手

    を教えてください。 個人差があるでしょうから独断と偏見でいいので教えてください。 Youtubeで聴いてみたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 語順について

    (1)「独断と偏見によって・・・」 (2)「偏見と独断によって・・・」 (1)が一般的な用法だと思うのですが、(2)の用法も あるのでしょうか?こんがかってしまいました。 (1)と(2)は、何れが正しい用法か教えて下さい。

  • 「へそくり」を定義してください

    あなたなりに、「へそくり」を定義してみてください。 個人的な独断と偏見で結構ですし、意外な観点からのご回答も嬉しいです。